スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

思いがけないプレゼント~その1 

テレビ観賞1年末年始は、いつもテレビ漬けの私。この連休中も、HDDに貯まりに貯まった番組を見ようとDVD機の電源を入れて真っ青になりました。

DVDが起動しない!

プラグを抜いて電源を入れなおしてもダメ。時間を置いて再び試してもダメ。完全にアウトです。
3年前に家電量販店で購入したこのDVD機。BSデジタル・CSデジタル・地デジのチューナー内蔵のハイビジョンHDD-DVDレコーダーで、これだけ多機能なものは、当時はこの1機種のみでした。自分の部屋用に購入したもので、居間にあるもう1台のDVD機にはHDDが付いていないため、録画はほとんどこれで行っています。

デス妻をはじめとする見逃したくない連続ドラマ数本や、「迷宮美術館」、「ぴあのピア(参照休日の音楽)」、「cool japan」は毎週。さらに1ヶ月の番組表を見て、これは!と思うドキュメンタリーや映画など、かなりたくさんの番組を予約してあります。録画したものすべては見きれていない上、すでに見た番組も、保存しておきたいものをそのまま、あるいは一部編集してHDDに残したままになっているので、番組がどんどん貯まっているんです。HDDの容量にまだ余裕があるはずなのに故障してしまうなんて!
修理に出して、録画されているものがすべて消えてしまったら…

怖い…

お店に電話をしてみたところ、5年保障期間中のため、郵送もしくは直接お店に出向き、修理依頼の書類を提出すると、出張修理に来てくれるとのことでした。そこでさっそくお店に出かけ、お願いしてきました。そこで言われたのは、やはり「場合によっては録画してあったものが消えてしまう可能性がある」ということ。
それもやむをえないとわかっていても、「ハプスブルク帝国」が消えちゃうとか、見ていなかった何本分かの「ぴあのピア」が~ などど、往生際の悪い私です。

あ~あ、運が悪いのなんのって。「これから見るぞう!」という時に。


夕方、小包が届きました。差出人は出版社。本の注文をしたわけではないし、品名が出版社とはまったく関係ないものだったので、首を傾げてしまいました。
「なんじゃコレ?」
   
     つづく
FC2 Blog Ranking

とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)日記

コメント

迷宮美術館

私もファンです。気軽なクイズ形式で面白いですね。「cool japan」もたまに見ます。
折角の年末の楽しみが、残念なことになってしまいましたね。どうにか消さずに直せる方法はないものだろうか・・。

私はいまだにDVDはPCで見るといった具合。居間は古き良き(!?)VHSでございます!いまどきビデオ録画している人は少ないだろうなあ。お陰でかさばるかさばる・・(笑)

ケトル さん

ビデオデッキ、私も未だに使ってますよ。スカパー録画専用に。160分テープだと3倍速で8時間分録画できるので重宝してます。あと、自分の部屋にあるテレビはテレビデオで、NHKの語学の番組もやはりVHS録画。

「迷宮美術館」面白いですよね。あの番組で、今まで知らなかった画家の半生知ることができたり、一枚の絵に隠された秘密や描かれた背景を知ることで、美術への興味が益々深まりました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/454-516ba9dc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。