スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

義経様! 

oginoya_top_ajisai.jpg今日の話題は、駅弁。百貨店の物産展や駅弁大会で、その人気ぶりを存分に発揮しているご存知”おぎのや”の「峠の釜飯」。長野新幹線開通に伴い、信越本線の横川駅~軽井沢駅間が廃線となり、横川駅名物だった駅弁の立ち売りも、惜しまれつつ姿を消した。しかし、今は直営ドライブインで奮闘。p_20031101.jpg浜っ子の私としては、絶対はずせない”崎陽軒”の「シウマイ弁当」710円。シウマイ5個に、玉子焼き・鮪の照り焼き・蒲鉾・鶏唐揚げ・筍煮・あんず、そして、切り昆布・千切り生姜。白俵型ご飯の上には小梅が乗り、黒胡麻がかけてある。横浜駅には、いたるところに売り場があり気軽に買えるので、私は2~3ヶ月に1回は買っていると思う。シウマイはもちろんだが、筍煮のおいしいことといったら!sawayaka_r1_c1.gifタッキー主演のNHK大河ドラマ「義経」にあやかった駅弁。調べてみたらありました。東京駅、新宿駅、仙台駅、盛岡駅などで売られているらしい”日本レストラン”の「駅弁さわやか義経」1,300円。さらに盛岡駅では、仙台の”伯養軒”から「金色の郷」1,000円を販売中。konnzikino_sato.jpg

FC2 Blog Ranking

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!私は駅弁といったら小田原駅の鯛めしですね!あの鯛のそぼろが大好きです!

へぇ、私はまだ「小田原の鯛めし」って食べたことないんですよ。こんど試してみます!

オルサさん、はじめまして。

浜っ子なんですね、今後ともよろしく!また、関連記事がありましたら、気軽にTBして下さい。では!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/45-4aed5509

崎陽軒のシウマイ弁当

濱次郎の横浜ぐるめ 横浜駅周辺 #01崎陽軒のシウマイ弁当横浜の駅弁、言わずと知れた崎陽軒の弁当を久しぶりに食べてみることにした。いつもは素通りの売店だが、この日は観光客気分で立ち寄ってみると、シウマイ弁当は残りわずか、その他の弁当はすべて完売だという・・うっ
