スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

消費生活センター、私の場合~その1 

消費者が、ある商品を購入し、その商品によって何らかの被害を受けたり、契約をめぐってトラブルに巻き込まれた場合などに頼りになる消費生活センター。その各地 消費生活センターの総元締め 国民生活センター(東京)の機能縮小案が内閣府から出されている。具体的には、消費者から受けてきた直接相談を廃止し、各地のセンターを経由したものに限って対応する。商品テストは、大幅に外部化する。というものだ。

これに対し、消費生活相談員の協会や日本弁護士連合会などは反発を強めているようだ。

数日前、こういった内容の記事を朝刊でみつけ、
つい最近、消費生活センターにお世話になった身としては、こういう記事に無関心ではいられません。

まさかこの私が、消費生活センターに厄介になろうとは、思ってもみなかった。

   つづく

 ・関連記事調剤薬局の詐欺まがい行為にご注意を!~その1
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

なんか、世の中の流れに逆行するような内閣案ですね。

ニキータさん

本当に。
もともと、安倍内閣時に開かれた「国民生活センターの在り方等に関する検討会」の最終報告の中で出された縮小案で、業務改革をすることによって財政難を何とか克服しようという狙いのようです。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/ncac/l-001.pdf

幸いなことに、福田首相はこの縮小案には反対のようで、実際に国民生活センターを訪れ、民間に委託するのは難しいだろうとコメントしているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/446-4e50e6e1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。