スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

ソファー選び~その3 

新しいソファー、今日届きました!!

結論から言いますと、今回ソファーを新調して大正解でした!

詳細は後ほどじっくりと。その前に、まだ過去の記事を読んで無い方には、先ずこちらを読んでいただきたいです。
ソファー選び~その1
ソファー選び~その2

さて、ホームページを見て、好印象を持った私、9月のある休日、さっそくSimple Style(シンプルスタイル)のショップに出かけてみることにしました。偶然にもその日の朝、Simple Styleの折込広告が新聞に入っていたんです。キャンペーン期間につき、この時期ソファーを購入すると、クッションと枕カバーがもらえると知り、「是が非でも行かねば!買わねば!」という意気込みで家を出たのでした。

ところで、このSimple Style(シンプルスタイル)Carolitaさんがコメントの中で教えてくださいましたが、福岡店が9月にオープンしたのをはじめ、北は仙台から南は福岡まで、全国の主要都市に出店していて、その数もどんどん増えているようです。東京だけでも新宿、自由が丘、吉祥寺、成城学園と4店舗、横浜に2店舗、他にも千葉、大宮、金沢、心斎橋(大阪)、静岡、名古屋、京都、神戸、広島など、かなり広いエリアを網羅。今まで全く知らなかった家具メーカーでしたが、業界では有名なところなのかな?とちょっと調べてみました。

すると、simple styleは、仙台に本社を置くアイリスオーヤマ(1971年に設立。生活関連用品の企画、製造及び販売までを一手に行う)が2004年に立ち上げた家具ブランドでした。ちなみに、アイリスオーヤマが家具以外に手がけているものは、イルミネーションライトやガーデニング関連商品、ペット関連商品、そして工具や日用品。 
・参照アイリスオーヤマHP
   家具新聞

家具メーカーとしての歴史は浅いです。しかし、他分野からの参入ということで、既存のメーカーが見落としていた部分、あるいは力を入れてこなかった部分に着目し、消費者の求める家具を提供しようという姿勢、そして、コンセプトをわかりやすく、きちんと外に発信している点は、大いに評価できると思います。

さて、話を戻しましょう。ショップに到着しました。

ガラス越しに店内を見てみると、折込広告が入っていたにもかかわらず、お客が1~2名しかいません。正直、ちょっと心配になってきました。時期的に家具を購入する人が少ないのかな? 人通りの多い場所ではなくて、時間的にも早すぎて、人がいないだけなのかな?なんてことを考えながら中へ。

入り口のそばにあったソファーから座って、一つ一つ座り心地を確かめていきました。すると、ソファーの種類によって、かなり座り心地が違いました。
 ・参照ソファ(Simple Style)

私が求めているのは、座面が堅くて背骨にいいソファー

一番堅く感じたのは、「シンプルソファ」。しかし、ソファーの上で寝っころがるためには、2人掛け用では駄目です。2.5人掛け用というのもありますが、その長さだと、居間がその分狭くなってしまいます。

店員さんに相談してみると、新しいシリーズ「ラッソソファ」を薦められました。アームが片側だけしかないものもあり、それならば、脚がつかえてしまう心配もありません。「シンプルソファ」と「ラッソソファ」。何回も座ってみて、結局「ラッソソファ」に決めました。このソファーは、ポケットコイルというベッドのマットレスに使われているコイルが中に入っていて、座面の底の部分にはSバネがついていて、へたりにくく、さらにそのSバネの下にポケットコイルを配し、補強してあります。

次に、カバー選びをしなければなりません。展示されていたものは茶色で、スタンダードすぎて面白みが無いと思い、私はバーグ[キャロット]を選択。
 ・参照ラッソソファ

まだこれだけでは終わりません。アームが右がいいのか左か?背もたれがどこまで伸びているものか?

そして、ソファーの足元に見える木目は、天然木の白木か、ダークブラウンに塗ってあるものか?

脚の長さは2タイプの内どちらか?素材は?
などなど、使う側の嗜好に合わせて選択できるため、オーダーメイド感覚で選ぶ側としては楽しかったですが、お相手してくださる店員さんは大変だろうなと思いました。
店内に他のお客がほとんどいなくて助かりました。

おまけのクッションもいただきましたよ。クッションカバーは、いくつかある中から好きなものを選べたし(水色のものを選択)、枕カバーの代わりに、クッションをもう一ついただけることになって、得しちゃいました。<そのキャンペーンが現在も続いているのか、どうなのか、わかりません。>

10月上旬に届けてもらう予定だったのですが、新しいシリーズで生産が追いつかなかったのか、11月4日に到着です。

居間に置いてみると、イメージしていたよりも部屋の雰囲気に合っていて、新参者なのに、早くも部屋にフィット。私の新たな相棒となりました。
今まで使っていたソファーは脚がなかったのですが、今度は脚があるので、ソファーと床の隙間に箱を置いて、その中に読みかけの大量の本を入れておくことにしました。今まで、ソファーの上に乗っていた本が、まぁ、綺麗に収まってくれたこと!
 
Simple Styleを選んで正解でしたね。おすすめします。ネットで購入することもできるようですが、やっぱりソファーとベッドは座り心地、寝心地を実際に確かめてから購入されることをおすすめします。
 ・参照Simple Style
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

おもわず

ソファ、いいのが見つかってよかったですね。
オルサさんの記事を読んでいたら、ぜひショップに行ってみたくなりました。(笑)

Quioscoさん

今回、機能性もデザインも自分の好みに合うものとめぐり合うことができて嬉しいです。これもインターネットのお陰ですね。Quioscoさんのブログで、セレブたちのお宝写真を見ることができるのも。

ところで私、プロバイダーと契約を巡ってトラブっていまして、追々そのことを記事にしていくつもりです。
支払い滞納とかじゃないですよ、非があるのは向こう(だと思う)

オルサさん、こんばんはっ♪
おお~ついに巡り合えましたか、理想のソファーに!
ラッソソファですね?しかも今ならカバーのプレゼント付きなんて、お得だわ~!
背骨や腰に負担がかからないかどうかは、本当に何度も腰掛けてみないとわかりませんよね。人によってかなり違いますし。愛用するものならなおさら納得できるものを信頼できるお店で購入したいです。「Simple Style」、今度のぞいて見よう!

Carolitaさん

たった今、Carolitaさんのブログにコメント書き込んでいましたよ。

Simple Styleのホームページを見てみると、12月17日までの期間、ソファー購入で、さらに1枚カバーがもらえちゃうんですね。お得ですね。「ラッソソファ」の場合は、私がもらったように、クッション2つですね。むしろこちらの方がお得な気がします。ソファーカバーなんてそうそう着せ替えしたくなるものではないし、「ラッソソファ」のカバーはまだまだ選択肢が少ないですから。

この機会に、是非、お店を覗いてみてください。

ついにソファーが!

お久しぶりです。携帯から覗いてみたら、更新されてたので読みました♪
到着が一ヶ月近く遅れてたんですね。待ちに待ったソファーなら感動もひとしおだと思います。
携帯からでリンク先まで飛んでないので、ソファーの色を想像してます。オレンジ系なのかしら?早くパソコンから見たいです。
足があるので、本もすっきりして、姪っ子さんにツッコミ入れられなくて済むかも…(^^)

キャンペーン中でよかったですね。

あつこさん

こちらこそ、お久しぶりです。

記憶力の非常によいあつこさん、
>姪っ子さんにツッコミ入れられなくて済むかも…(^^)

ハハハッ!確かに。以前よりソファー周りがすっきりしました。待った甲斐がありました!オレンジ系ですよ!

実は毎日って言っていいほど更新がないかチェックをしていたにも関わらず、コメントの1番を取れなかったのにちょっと「ちぇ!」って気分です。
<競うことじゃないですね!>

リビングに新しい相棒がやっと到着して良かったですね。

写真を見ていて、「わ~、足が有るから掃除もしやすいし、収納にもスペースが使える!」って思いながら読み進めていたら既にしっかり収納スペースにされたご様子。

自分の欲しいものが身近にあるって本当にハッピーな気分になれますね。

そして”お得<クッション等ついて>”って言葉、名古屋人の私にはたまらなく魅力を感じました!!

祝・到着!

ついに届いたのですね!
周りにお気に入りのものがあると、同じことをしていても楽しかったり、嬉しいものですね^^
ラッソソファ、クリックして見ました。細部まで選べるところ、まるでオリジナルの一品のよう!愛着沸くだろうなあ。
ソファに座って楽しいひとときを!

ニキータ さん

長い間更新できずにいましたが、毎晩ブログをチェックしてくださっていたのですね。ありがとうございます。そしてごめんなさい!

記事でも触れましたが、ショップで展示されていたものは、茶色のカバーがかかっていました。ですから、カバー生地の見本をソファーの上に乗せて、部屋の雰囲気に合うかどうかイメージしながら決めました。見本としてホームページに載っているものは、黒い色があせたような感じの色ですけど、私が選んだキャロットは、色がはっきりしていて、居間の板目の壁によく映えます。家に戻るとソファーが待っていてくれて、見るたびに嬉しくなってきます。そう、まさにハッピーな気分です。

ケトルさん

ありがとうございます。遂に届きました!

新しいこの子に名前をつけちゃおうかな?ってくらいに嬉しいです。
前のソファーが我が家に来たときは、どんな風に感じたかすっかり忘れてしまいましたが、新しいソファーとの生活が始まって、物理的にも精神的にも背筋がしゃんとした感じがします。

完結

ソファー物語(?)もいよいよ完結ですね。オーダーメイドのように細かく選んで購入しただけに愛着もひとしおなのでは・・。
座り心地も背骨に良いという点が魅力です。疲れて帰ってきた時に、このソファーでのひとときが癒されるのでしょうね。
読書家のオルサさんがソファーで悠々と本を読んでいる姿が目に浮かびます!
私もソファーを買うときは近くの店舗を探してみます。

さらさ さん

ソファーを新しくしたいなとネットでお店探しを始めたのが9月初旬頃。お店に出かけたのが9月中旬。そして11月にやっと完結しました。
長く使うものだけに、妥協はしたくないな、いいものを選びたいなと思い、ソファー探しを始め、運よく自分が納得できるものと出会えました。

座り心地がいいと、長い時間疲れず、たくさん本を読めそうです。

いい色ですね!

キャロット色、リンク先から見てきました。落ち着いたいい色ですね。色違いもみんな、飽きのこない、使いやすそうな色ですね。

あつこさん

ソファーが来てからかれこれ1ヶ月たって、いまや、昔のソファーのことなんてすっかり忘れてしまうほど、新しいソファーが馴染んでいます。

真夏にこの色をみるとどう感じるかわかりませんが、今は、温かい感じがしていいですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/444-155eb11a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。