 

FC2 Blog Ranking

ワインにトリュフ、食いしん坊のためのフランス旅 

まず、先週書き始めたソファーの話題ですが、続きはもうしばらくお待ちくださいね。

さて、毎年恒例のNHKヨーロッパ生中継シリーズ。生中継で、しかもNHKの番組なので、ところどころ間延びした感じがあったり、時にはリポーターの声もナレーションもBGMも流れず、途中から見た人は「放送事故か?」と勘違いしてしまいそうな間があったりして、普段、コンパクトに情報がまとめられた番組に慣れた者には違和感を感じることもあるのですが、慣れてくると、あのスローテンポが、ヨーロッパの時の流れ方かもしれないな、と思える番組です。

昨年は世界遺産フランス縦断の旅ということで、パリからスタートして、ヴェズレー、リヨン、マルセイユなど、毎日、街の表情が異なる旅でしたが、10月6日から始まる今回は、
「フランス秋色散歩 ”ブルゴーニュ 小さな村の豊かな実り”」ということで、ブルゴーニュ地方の村々を回るようです。

「フランスの美しい村」に選ばれているシャトーヌフからスタートし、8日間に渡り、フランスを代表する高級肉牛のシャロレー牛の市がたつ村をはじめ、りんご、そしてトリュフなど、秋の味覚を楽しめる村々を巡り、地元の料理も紹介していくようです。最終日にはマコンやボジョレーなどのワインを産出しているシャスラ村に到着。ボジョレーの解禁は11月ですけど、一足先に試飲するのでしょうか?今年の出来はどうなんでしょうね。

局アナと一緒に旅をするのは、日替わりで登場するこのお三方。
ソムリエの田崎真也さん、女優の岸惠子さん、そしてエッセイストでワインや野菜作りもされている玉村豊男さん。
食欲の秋にはもってこいの番組ですよね。楽しみです。

BSハイビジョン
「フランス秋色散歩 ”ブルゴーニュ 小さな村の豊かな実り”」

放送日時:2007年10月6日(土)~10月13日(土)
午後10:00~10:45
最終日は午後11:00~11:45

また、前日の10月5日(金)の午後10時~11時(BSハイビジョン/総合)に、事前特番が放送されるようです。
 ・参照番組公式サイト(NHK)
FC2 Blog Ranking

NHKテレビ・ラジオ

コメント

フランスかぁ、、。

岸恵子さんがレポーターなんですか?
ふーん、見たかったっです。
そういう番組を見ると、センスの良いお料理に関する知識がふかまりそうですね。
↓のお相撲さん件、ニコニコドーガで見ました。

lemonodasosさんが

ご覧になれないテレビ番組を記事に取り上げることが多く、申し訳ないですね。私、テレビ人間なんですよ。今も、サッカー情報番組をちらちら観ながら書いています。

岸さんというと、パリにお住まいだったこともあり、パリの生活について話されているのを聞いたり、エッセイを読んだこともありますが、ブルゴーニュについて、フランスの食文化について、どのようなことをご存知で、どういう考えを持っているのか?また、どんな話が飛び出してくるのか楽しみです。

玉村豊男さんにも大変期待しています。フランスの食文化に関するエッセイを書かれているし、ご自分で実際に、ワイン醸造、カフェ・レストラン経営もされています。
http://www.villadest.com/

更新お疲れさまです^^

以前見たことあります
シリーズものなんですね

毎日見るのは大変ですけど
旅行してる気分になって
楽しいですよね~

GUNさん

>旅行してる気分

まさにそれですね!ここ数年、旅をしていないので、テレビで擬似旅行を楽しみたいなと思っています。

良い内容そうですね~。

オルサさん、楽しみにしていたのに、今回は「BSハイビジョン」のみなんですね・・・。昨年夏のこの生放送シリーズは観れたので、早とちりしてました。またレポート楽しみにしてます。

eikoさん

そうなんですよ。BSハイビジョンのみなんです。

今まで見た感じでは、紹介しておきながら何ですが、う~ん期待したほどでは…。食材や料理だけでひっぱるのは、難しいものなのかもしれません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/440-69864d69

ミノア時代のワインプレス(葡萄酒造り道具)

ミノア時代のワインプレス(葡萄酒造り道具)展示物 ミノア時代とは紀元前2000年から紀元前1400年までをいいます。シティア考古学博物館の展示 ミノア時代・ザクロス遺跡から出土〈クレタ島ラシティ県シティア市)シティア考古学博物館の展示 ミノア時代・場所は
  • [2007/09/30 05:23]
  • URL |
  • 日刊ギリシャ檸檬の森 エーゲ海の波間の夢 |
  • TOP ▲
