スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

あと3つ! 

世界各地で親善試合が行われる国際マッチデーの今日(8月22日)、日本はカメルーンを相手に2-0で勝ちましたね。諸条件を考えると、勝って当たり前の試合ではありましたが、相手を無得点で押さえたので、ヨシとしておきましょうか。

そして、カメルーン代表が、この機会に、旧中津江村の住民達と、ひさびさの再会を果たしたそうで、その画像を見ると、何ともほほえましくていいですね。

一方、スロバキアのトルナバで行われるフランスvsスロバキア。
20070823004956.jpgティエリ・アンリ(Thierry Henry)は、バルセロナへの移籍により、人生初めて体験することとなるスペインリーグの開幕戦、週末に行われるラシン戦のことが気になりながらも、
かなり本気モードで、今回の親善試合に臨むのではないかと思われます。というのも、ハットトリックを達成すれば、ミシェル・プラティニ(Michel Platini)氏が持つ
代表戦におけるフランス歴代最高得点記録(現在の記録41)を更新することになるからです。20070823005441.jpg

1試合にゴール3つというのは、狙って簡単にできるものではないでしょうが、ゴールが2つでも、タイ記録となるわけですから、モチベーションは上がりますよね。

来月8日には、ユーロ予選の大一番、イタリア戦が控えています。
 ・参照ユーロ2008予選放送内容(WOWOW)

その絶対負けられない試合を前にした公式戦ですから、単なるフレンドリー・マッチというわけにはいかないでしょう。

さぁ、この親善試合、どんな結果になるでしょうか?

[追記]さて、試合の結果ですが、1-0でフランスが辛勝しました。

価値ある1点、そのゴールを決めたのがアンリでした!
フリーキックを決めたのです。これで、記録更新まであと2つ!
 
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

コメント

ギリシャは。。。。

昨日ギリシャ×スペイン戦が行われ、前半は、2-1でけっこういつもよりもがんばっている感のギリシャでしたが終わってみれば2-3で負けました。
アーーーやっぱり。ちーーとも変わっていない試合内容に眠たくなってしまいました。
日本は、勝ってよかったですね。

先日スーパーのコスメ売り場の上のほうを何気に見てましたら髭剃りの宣伝でアンリの大きな写真があり、思わず顔も知らないオルサさんの笑顔が浮かんできて持って行ってあげたい気持ちになってしまいました。^^

harula さん

ギリシャはスペインと対戦したんですね。う~、残念な結果でした。昨年のW杯後の新生チームが、上手くいっている国とそうでない国がありますね。
イタリアはハンガリーに1-3で負けたみたいですよ。

髭剃りのアンリの広告、見てみたいです。残念ながら日本では知名度が低いみたいです。
昨シーズンまではイングランドのチームに所属していたので、英国では、様々なCMに出ていたようですよ。アンリのファンのブログで、見たことがあります。

世代間の融合

A代表はアテネ世代の動きの良さに驚かされましたが、U-22は負けたベトナム代表の驚異的な粘りに目を見張らされました。選手たちも覚悟はしていただろうけど最終予選、一筋縄ではいかないことを感じとるに十分な試合だったと思いますね。カタールもサウジも破ったようですし。

アンリのはあれはプレミアでも何度もやってきたクイックスタートですね。バルセロナでもきっと活かされると思います。バルサとマドリードの2クラブが競うかのように100億規模の大型補強を敢行した戦国ムードのリーガ、いよいよ開幕ですね。よく大改造の初年の優勝は難しいと言われますが、規模の大きさ、新加入の選手の質を考えても、やはりこの3クラブが中心で揺るぎなさそうですね。

祝・ゴール!

EURO面白いですね。サッカーの好きな人たちにしたらWCと同じくらい、いやそれ以上に盛り上がれる大会ではないでしょうか。
番狂わせもスポーツの醍醐味ですが、どのチームもある程度は順当に勝ち上がって欲しいものです。(正直日韓WCのようにはならないで欲しい←今だに引きずってる・笑)
アンリ、ゴールしてよかったですね。将軍に追いつけ追い越せ!
リーガは改善?改悪?色んな意味で面白い市場だなあと常々思っています。アンリ、活躍するといいですね!

デンドンさん

U-22代表に関しては、北京五輪に出場できるかどうか不安材料が諸々ありそうですね。どうなることか?
北京五輪といえば、ブラジル代表は、オーバーエイジ枠で、ロナウジーニョやカカが出場したがっているみたいですね。

さて、選手補強に要した金額が、100億円を超えるチームが、リーガでは3つあるというのには驚かされます。
http://news.livedoor.com/article/detail/3280588/
レアル・マドリーは約187億3000万円で、スペインフットボール史上最高額だそうですよね。これで、CL、早々に負けてしまうと、財政的に大打撃になりますね。2位がバルサと思いきや、
アトレティコ・マドリーが2位ですね。フェルナンド・トーレスをリヴァプールに売り、レジェスとフォルランが加入したことは知っていましたが、総額が約122億7600万円ですからね。
昨季7位でフィニッシュしたこのチームが、どこまで上位に食い込めるのか?

ちなみに、バルサの初戦は、補強費0ユーロのラシンです。ここに負けたら…。まぁ、勝ってくれるものと信じています。


ケトル さん

フォアードは、得点して何ぼ、得点をアシストして何ぼですから、アンリの今回の得点は大変嬉しいです。
YouTubeで試合のダイジェストを見ると、もう少しでゴールという場面が何回かあったようなので、リーグ開幕後には「もう少しで~」が「また決まった!」になってくれることを期待しています。

ユーロの本選を見るのは、ポルトガルで開催された前回2004年の大会に次いで今回(2008年)が2回目となります。今から楽しみですね。

イタリア戦は面白くなりそうですね。
B代表に落ちてしまったトレゼゲやシセらの巻き返しも興味深いところ。

日本代表は、アテネ世代が中心になって、特に前半は面白いサッカーをしていましたね。
欧州遠征には松井大輔も呼ばれるでしょうから、こちらも楽しみです。

GUN さん

トレゼゲは、開幕戦でいきなりハットトリックですからね。
http://news.livedoor.com/article/image_detail/3281764/
1年間、セリエBで我慢をして、代表としても正当に扱ってもらえなかったそのはけ口が、セリエA返り咲きのこの初戦だったような気さえします。

松井大輔の活躍も大いに期待します。昨年のW杯メンバーに招聘されなかったことが悔やまれるプレイヤーでしたから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/430-d2cec7ad

