恋しい 

20050612090352.jpgあぁ、海が恋しい!そんな季節になってきた。まだ梅雨入り前だけど、もうすでに心はバカンスへ。湘南の海しか知らなかったころ、海は磯臭いところ。海は汚い浮遊物や波打ち際には海藻類がびっしりで、見て楽しめるところではない、と思っていた。これは大人になる前のことで、今の湘南の海は、改善されているかもしれないが。とにかく、海に対して愛着が湧くようになったのは、ヨーロッパやカリブの海を見てからかな?20050612091347.jpg写真やポストカードを見ているだけで、バカンス疑似体験ができる。もちろん、行ってみた~いという気持ちは募るけど。
海水浴や砂浜での甲羅干しは極楽体験だが、綺麗な海を見るだけでも、見飽きることがないほど楽しめる。「海」という字に「母」という字が含まれているとか、フランス語の海を表す"mer"が、母を意味する"mère"と似ていることなど、地球の生命誕生の場所である海は、私たちの母だということが、人間の意識下に刷り込まれているのだろうか?
FC2 Blog Ranking

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/43-2c81806c

 Sea(シー) 人間はどこからやってきたのであろうか? その飽くなき探求は、考古学や宗教学、人類学、哲学…さまざまな見解に終わりはない。 私は海。ご先祖様は海からやってきた。小さな母の海で生を受け、肉体はいずれ土にかえる…予定である。私は自分の遺灰を海にまき