オーストラリアに辛勝 

サッカーのアジアカップ準々決勝 対オーストラリア戦。後半の24分、キューウェルのコーナーキックからの先制ゴールを許し、1点を追う形となった日本。わずか3分後に高原のお見事なゴールで1-1としたものの90分では決着が付かず、延長戦でも得点できずにPK戦へ。
川口の好セーブが効き、PK4-3で日本が勝利を手にすることができましたね。

何度もヒヤヒヤし、勝利を諦めかけたこともあった試合でしたが、何とかリベンジを果たしました。次の準決勝の対戦相手は、サウジアラビアとウズベキスタンの勝者です。7月25日(水)午後10時20分キックオフの準決勝。どちらが相手でも、気を緩めることなくきっちり勝って欲しいです。
 ・参照オーストラリア戦詳細(YAHOO!スポーツ)
    アジアカップ2007(スポーツナビ)
FC2 Blog Ranking

サッカー日本代表スポーツ

コメント

とりあえずは…

本当に、またか~という感じでイライラ。
結果オーライですが、オシム監督がPKを見たくないのもわかる気がしますね。
試合に勝てて、純粋にうれしいですがコレってアジアカップなんですよね。(ワールドカップとかぶっちゃいます。)

404日目の再戦

経験がすべてではないですが川口と中澤、高原、良かったですよね。初参加の大会前にオーストラリア国内のマスコミなどは「悪くても優勝」というムードだったのだそうです。ドイツでは優勝国を苦しめたメンバーが何人もプレーしているので仕方ないのでしょうけれど。と、同時にこちらでは仇敵との一戦、多いに話題になりましたが、まだ何も成し遂げていませんので記されてるように次ですね。俊輔がPKを蹴り入れた後のポーズが、ユナイテッド戦のFK後と同じで……大事な時はあれが見られるなあと、ふと思いました。

Quioscoさん

オーストラリア、やはりグループリーグでの対戦相手とは格が違いましたね。今のオシム・ジャパンならば以前のチームよりも得点力があるのかなと期待していましたが、簡単にはいきませんでした。
レッドカード退場で相手が一人減ったあとも、結局決着がつけられなかった。本当、イライラさせられましたよね。

デンドンさん

そうですか、404日目の再戦だったのですね。W杯ではあの初戦で冷水を浴びせられたにもかかわらず、その後の試合でも攻め手が無くて、攻守の切り替えも悪く、1戦も勝てずに終わってしまったのでしたね。

今回のアジアカップでは、次の試合が重要になってくると思います。対戦相手を見ると、「行けそう!」って思ってしまいますが、そういう気の緩みは禁物だし、オーストラリアに勝ったことからくる安堵感が、心理面でマイナスに働く恐れがありますものね。

でも、オシム監督ならば、そのあたりのこともわかって、適切な指示を出しているのではないかと思います。

俊輔のガッツポーズ、また見たいですね。できればFKやCKで。

国の名前

サッカーをはじめ、いろいろなスポーツや芸術などの祭典で、いろいろな国の名前やどこにあるかなどを注目する人もたくさんいます。
私はいつもそういうことを考えます。スポーツも大切ですが、出場することもたいせつですね。私はスポーツ音痴です。

韓国VSイラン戦を見つつ・・・

高原、決めてくれて(PKははずしたけど・・・)ありがたかったですねー!
うちの母は、かつては「彼はいっつもぽけっとした顔して・・・」などとけなしていたのですが、最近は「やっぱり本場で経験を積むと変わる!彼と俊ちゃん(うちではこう呼ばれております)のコンビは頼りになる!」と絶賛です。
私は姪っ子を「可愛い」と褒めてくれた俊ちゃんのファンです。
(かつて街中で偶然出会い、姪っ子と握手をしてくれたのでした。)

こんばんわ。
はらほろひれはれ。とにかく勝利は勝利、AZ相手に上出来じゃないでしょうか。高原のキックフェイント、恐れ入りましたね(笑)
次は出来ればウズベクにきて欲しいなあ、強そうなので。イラン負けちゃったし。

lemonodasos さん

確かに。サッカーなどのスポーツがきっかけでその国について興味を持つってことがありますよね。しかもウズベキスタンのような旧ソ連の国や、旧ユーゴの諸国などの出場国を目にすると、その国の歴史や国民性なども知りたいなという気がおきてきます。ウズベキスタンに関しては、旧ソ連の国なので、ヨーロッパに近いのかと思いきや、地理的にはアフガニスタンに近いということも今回確認できましたし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%83%99%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3

そうすると、新聞を読むときに、今までは飛ばし読みしていたであろうそれらの国の関連記事も、しっかり読んでみようかなと思うようになるかもしれません。

lazyMikiさん

ハハハッ!私もlazyMikiさんのお母様と同じでした。そして同様に「ドイツでの経験が彼を一回り大きくした」と最近やたら褒めまくっています。

実物の俊ちゃん(ちなみに我が家では俊輔と呼び捨てにしてます)と遭遇したことがおありなんですか!しかも姪っ子さんは握手まで!!

街中で偶然にティエリ・アンリと遭遇しないかな?って、ついありえないことを夢見てしまいます。

ケトルさん

かなり苦戦しましたけど、オーストラリアに勝って、本当に良かったですよね。PKの時なんて、川口がゴールを阻止したり、日本の選手がゴールを決めるたびに絶叫してました。そばに居た親が「近所迷惑になるんじゃない」って笑いながら言っていたほど。

日本の対戦相手、サウジアラビアに決まりましたね。かかって来い、サウジ!
http://www.afcasiancup.com/en/tournament/mtindex.asp?cid=1377&mt=12045

俊ちゃんに会ったのは・・・

残念ながら私ではなく、姪っ子とその母=義妹なんです。
彼が一時帰国(結婚した時だったでしょうか)していた時、浦和で出あったそうです。義妹が街中で気付き、大胆にも、「中村俊輔選手ですか?握手して頂けますかっ?」と申出たとか。でも、自分はせずに当時4歳(3歳かな?)の姪っ子に握手してもらうあたりが遠慮というか。
その時、「可愛い」と言ってくれたと、興奮して話してました。

・・・オルサさんのおっしゃっていた通り、韓国、上ってきましたね。でも次イラクでしょ?難関続きですね。

lazyMikiさん

俊ちゃんに逢えたのは、義妹さんと姪っ子さんだけでしたか。イメージ的に俊ちゃんは、リップサービスしそうにないので、姪っ子さんは、本当に可愛いんでしょうね。

イラクが準決勝進出が決まって、首都バグダッドでは、実弾を用いた祝砲の流れ弾で、3人死者が出たそうですよね。怖い!!
次の試合でイラクが負けた場合、変な事件起きないだろうな。心配になってきました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/420-f3e51e7a