ティエリ・アンリ移籍決定! 

foto_143086_CAS.jpgこの画像、バルセロナのユニフォームを着たティエリ・アンリ(Tierry Henry)。昨年2006年1月26日の記事 ファン心理(幸せをくれるテディベア)に載せたものですが、「バルセロナとの間に口頭での合意がなされ、来季バルセロナでプレーする可能性が90%となった」とし、スペイン・カタルーニャのスポーツ紙「スポルト(Sport)」が昨年1月に載せたティエリ・アンリの合成写真です。
しかし結局、バルセロナへの移籍は実現せず、2006-2007シーズンもイングランドのアーセナルでプレイしたアンリ。

バルサのアンリが誕生するか、最近再び注目されていましたが、

遂に、移籍金2,400万ユーロ(約40億円)で交渉がまとまったようです!

ヤッター!4年契約だそうです。

公式発表がまだなので、諸手を挙げて喜ぶことが、まだできないのですけれど、バルセロナのラジオ番組“カタルーニャ・インフォルマシオン”が22日、このニュースを伝えたらしく、バルセロナのソリアーノ副会長はスペイン通信に対し、23日にも正式発表できると述べたそうですので、これはガセネタではないようです。
 ・参照バルサ、アンリ獲得へ(livedoorスポーツ)
    アンリがバルセロナへ(スポーツナビ)

今季、無冠に終わったアーセナル。アンリと良いコンビネーションを見せていたベテランプレイヤー達が次々と退団する中で、アンリがアーセナルに居続ける意味があるのかな?と、年々思うようになってきました。彼も今年の8月で30歳。選手寿命の短いサッカーというスポーツにおいては、30歳という年齢は、ベテランというよりも、あと何年プレイが続けられるかのカウントダウンが始まり、将来の身の振り方も考えなければならない年齢です。奥様が英国人で、子供の教育環境を考えると、イングランドを離れることにためらいがあったのかもしれませんが、サッカー選手として様々な経験を積み、成長し続けるためには、スペインへ渡る以外に方法は無いのではないかと、私は思っていました。やっと、スペイン・リーガ、しかもバルセロナに加入。どんなスペクタクルサッカーが見られることか?!

開幕が待ち遠しいです。
8月のバルサ来日の際には、アンリもやってくるのでしょうか?
ワクワクします!

[追加情報]
アンリ独占手記(英紙The Sun)

アーセナル、バルセロナ、共に公式サイトにてアンリ移籍を正式に発表しました。
 アーセナル公式サイト
 バルセロナ公式サイト

[追記]アンリの動画を載せたこちらの記事も載せておきますね。
 ・こちらアンリ バルセロナ動画 (幸せをくれるテディベア)
FC2 Blog Ranking

欧州サッカー全般スポーツ

コメント

良かったですね!待ちに待っていた朗報、おめでとうございます!

harula

ほぼ決まりのようですね。
一時期、ただの噂ダーなんていっていましたがよかったよかった。
バルセロナに行ってくれればロナウジーニョとのプレーも見れるだろうし、私の場合、チャンピオンリーグで見る事ができるからとても楽しみです。

ニキータさん

第一報を見たとき、半信半疑だったのですが、続々入ってくるニュースを見る限りでは、両チームともに移籍報道を肯定し、アンリ本人も認めています。

よかった!

harulaさん

毎日、スポーツニュースをサイトでチェックしてきた甲斐がありました。
嬉しいですね。バルサへの移籍。

日本ではWOWOWでリーガの試合を放送するのですが、試合開始時間、再放送時間帯が私には中途半端で、この点が唯一の不満ですね。

はじめましてリミタカと申します。
コメントありがとうございました。

僕はWOWOWに加入してないので、バルサのアンリが見れるのは、CLだけになりそうです。
ヴィエラの時と同じように、アーセナルと当たる予感がするので楽しみ半分、怖さ半分というところです。
ただ一つ、残念でならないのが、アーセナルのユニフォームを着たアンリのゴールを、現地で観戦出来なかった事ですね。去年行っておけばよかった!

リミタカさん

CLで、アーセナルと対戦したら、それも楽しみですね。ただし、アンリの穴を埋めるに足る選手を獲得できるかどうか?アンリで得られる移籍金2,400万ユーロを、どんな風に使うか問題ですよね。

アーセナルのユニフォームが本当に似合っていたアンリ、目が慣れるまでは違和感あるだろうなぁ!

アーセナルがアンリ抜きでどうチームを作り上げていくかに興味がありますね
バルセロナも凄い攻撃力を見せてくれそうで楽しみ!

ヴィンセントさん

アンリが加入するバルセロナも、抜けたアーセナルも、共にどんなチームに変わるか目が離せないですよね。

あと、来年で契約が切れるヴェンゲル監督の去就も気になるところです。

"now or never"

手記はアーセナルのファンでなくともグッときました。良かったですね(と、申し上げていいンですよね)。タッチ数が少なくて速い、アーセナルとはまた違ったプレーが求められるでしょうから、得点シーンはもちろん期待するのですが、ゴール以外の見どころも増えるでしょうね。サインは明日と報道されているのでジャパン・ツアーは参戦でしょう。

ユニフォームに刻まれる"MES QUE UN CLUB"。公共CMを初めて見たときは短い時間にクラブのアイデンティティーがつまっていて感動すら覚えました。デコからメッシへと渡り、ロナウジーニョからのパスでアンリが決める……こうして書いただけでもオルサさんが最後に記された一言に尽きます。

http://www.irwebcasting.com/061208/02/ec4e2f0ff5/index.html

デンドン さん

丁度今、デンドンさんのブログを拝見させていたところです。あとでコメント入れさせていただきますよ。

ヴェンゲル率いるアーセナルで、FWとしての才能を開花させたアンリ。アーセナルの美しいサッカーには必要不可欠だったそのアンリでしたが、バルサのサッカーのリズムに合わせるには、意外と時間がかかるかもしれませんね。何せ8年もアーセナルに居たのですから。ただ、周りに器用な選手が多いですし、コミュニケーション能力が高いので、チームに慣れるのに時間がかからないような気もします。

リンクしてくださった映像、ここにアンリが加わるのかと思うと、たまらないですね。早く見たいです。

あと、今までバロンドールもFIFAの世界最優秀選手にも選ばれたことが無かったアンリ、是非とも、ここバルサで獲得してください!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/411-e5a7d17c

アンリがバルサへ&その他ニュース

■バルセロナ、アンリ獲得へサッカーのフランス代表FWティエリ・アンリ(29)が、所属するイングランド・プレミアリーグのアーセナルからスペイン1部リーグのバルセロナへ移籍することが23日、分かった。仏紙レキップが「バルセロナに決めた」と本人の談話を伝え、4年契約..
  • [2007/06/23 21:40]
  • URL |
  • 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント) |
  • TOP ▲

アンリがバルサ移籍だって!?

アンリがバルセロナへ=移籍金40億円-サッカー・フランス代表6月23日20時1分配信 時事通信 【ロンドン23日時事】サッカーのフランス代表FWティエリ・アンリ(29)が、所属するイングランド・プレミアリーグのアーセナル
  • [2007/06/23 21:51]
  • URL |
  • Re:F's blogroom |
  • TOP ▲

Henry ready to join Barca

アンリ、今夜(24日)バルセロナ入り4年契約になるとのこと。8シーズンで4度の得点王とクラブ歴代最多得点をマーク、2回のリーグ制覇という活躍を跡に、ロンドンからバルセロナへ。はやくも同じ番号のヨハン・クライフにダブらせた報道もあり本人は「彼は長年、そのナンバー