6月にノリタケ 

もう6月、水無月ですね。水無月といいながら、6月というといや~な梅雨の季節ですから、あまりいいイメージがないのですが、私は、6月に楽しみにしているイベントがあります。6月2日(土)からそごう横浜店で始まる「ノリタケデザイン100年の歴史」展。~オールドノリタケのデザイン画帖を公開~と銘打っている様に、ノリタケの食器類や花瓶、ディナーウェアの他に、デザイン画帖40冊も展示されるようです。このデザイン画がプリントされたノリタケの絵葉書は、以前、名古屋にある「ノリタケの森」を訪れたときに購入し、記事の中で画像をお見せしました。
 ・こちらノリタケの森 再訪

完成品(食器など)はもちろん大変美しいのですが、デザイン画に心奪われてしまった私。名古屋に行かずとも、再びそれが見られるなんて、幸せだなぁ~!

この展覧会は7月17日(火)まで。会期中は無休だそうですので、神奈川県外にお住まいの方も、是非、足をお運びください。
 ・参照「ノリタケデザイン100年の歴史」展 公式サイト

そして、その展覧会に行ってきました。詳細は
 ・こちらオールドノリタケ 美の饗宴
FC2 Blog Ranking

雑学・情報学問・文化・芸術

コメント

私は名古屋出身で、ノリタケ美術館のあるノリタケの森に何回か行った事があります。

オルサさんも行った事があると以前ブログでおっしゃっていましたね。

関東在住のオルサさんにも愛されるノリタケって会社が地元に有るって事、
とても鼻が高いです。

オルサさんのブログを読んで興味を持った皆さんが名古屋にどんどん訪れて下さるといいなあと思います。
<名古屋めしも食べに来てちょうでぃや~!=っていまどきの人は言いませんが名古屋弁です=>

ノリタケ

恥ずかしながらこのノリタケを知りませんでした。
それで少し勉強をさせてもらいました。
知らない事が知るようになるって
頭の脳細胞が増えた気がします。

展示会へ行かれたらまた報告お願いします。画像を見るのも楽しみです。

↓ALILINNは、我が家の子供の名前で名前を確認しないでコメントしてしまいました。すみません。

ニキータさん

ノリタケは日本を代表する食器メーカーですよね。百貨店はもとより職場の近くには専門店もありますよ。専門店の方は、気軽に立ち寄れる雰囲気ではないので、中に入ったことがないのですが、美しい陶磁器って目の保養になりますよね。

名古屋めしも好きですよ。と言いながら、味噌おでんも味噌カツも未体験ですので、名古屋通にはまだまだですね。

harula さん

ご要望にお答えして、展覧会に行った後に、記事をアップさせたいと思っています。デジカメを未だに持っていないので、画像の方は、ご期待に添えないと思いますが。

そうですか、お子さんのお名前がALILINNちゃんなのですね。可愛いお名前!

両親が生粋の名古屋出身でないためか、我が家ではいわゆる名古屋飯の定番であるきしめん・味噌カツなどはメニューとして食卓に上がりません。
自分の中で何故か「外食するもの」の位置にあります。

オルサさん、どんどん名古屋に足を運んで、名古屋飯を制覇しブログにまた取り上げてくださいね!

ニキータさん

そうでしたか、ご両親は生粋の名古屋人ではないのですか。私は3代以上続くハマっ子ですが、もともと横浜メシなんてものはないので(強いて言えば前にご紹介したサンマーメン?)、考えてみれば寂しいですね。横浜は、開港がきっかけで大きくなっただけの所ですから、独自の文化ってないんですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/405-2a9d11ef