箱根からぼた餅 

20070503134706.jpgGWど真ん中。天気も良くてお出かけの方も多いことでしょう。
私? 現在午後3時前。記事を書いているということは、出かけないということですね。今日はのんびりと貯まった映画やドラマを観るはずが、PCの前に座って数時間。

父親が、数日前に友人達と箱根旅行をしたときにもらってきたらしい箱根のフリーマガジンを発見。どうやら創刊号のようです。

箱根は、本当に美術館多いですよね。ただし、中には、車で行かないとちょっと交通が不便(バスで行けるが、本数がそれほど多くない)なところもあって、行ってみたいと思っていながら、未だに行けない美術館もあります。

星の王子様ミュージアムや、箱根マイセン庭園美術館です。明日あたり行ってみようかと、情報収集のためにPCの前に座りました。ついでにいろいろ調べ物をしている中、Bloglinesのブログ検索で、「モネ」と打ち込んで出てきたのが、
フランスの通信社AFPBB News。こんなの今まで、見たことも聞いたこともありませんが、一目見て写真画像の多さに驚きました。

しかも、ユニークなサービスを展開中だとか。

会員登録をすると、ユーザーが自分のブログに、このAFPBB Newsの写真と記事の一部を、無料で利用できるというのです。4月からサービスが始まったようですよ。

面白そうじゃないないですか!さっそく登録、登録。

ただし、写真をブログに反映させるには、以下のブログサービスでないと、今のところダメなようです。
「Seesaa ブログ」「スポーツナビ+blog 」「JUGEM(ジュゲム) 」、そして「Actiblog」。

そこで、第2ブログ「幸せテディベアのモノローグ」の方で試してみました。
 ・こちら赤ワインやハチミツの温泉!?

 ・参照星の王子様ミュージアム
    箱根マイセン庭園美術館
    お知らせ(AFP BB News)

FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

ギリシャも連休でした。

ああ、ぼた餅いいなぁ。
私は、ブログとかネットやっていますが、意外と情報が疎いです。
ブログもたくさんのサービスがあるようですが、画像無限大のところがいいです。

あがぴょんさん

ギリシャでも、連休でしたか。
こちらは天気も良くって、出かける人が多いんじゃないかと思います。
私は結局、今日も外出しませんでした。(笑)庭のバラが気が付いたらちょうど満開で、それを眺めたり、モネのドラマを観て過ごしました。

あがぴょんさんは、ブログで画像をたくさんお使いですので、どのブログサービスを使うか決めるとき、そのあたりのことが決め手になったんでしょうね。私は、テンプレートの多さと、制約が無いところに惹かれてFC2です。

GW、私もちっとも出かけません。
意図的にそうしたわけではなく、「結果的に」なんですが・・・。
毎年そんな感じです。で、大抵、集中的に本を読むかDVDなど観るかしてます。
ホントは箱根の温泉行きたかったのに。ワイン風呂・・・香りがきつそう?でも、面白そうだから1回くらい試してみたいです。

lazyMikiさんも

GW、お出かけしないのですか。まぁ行楽地は、どこも混んでそうだから、どうせ行くんなら、混んでいない時の方がよさそうですね。

ワイン風呂、どんな感じか、試してみたいですね。そういえば今日、昨年買ったボジョレーヌーボー、まだ少し残っていたので飲んだら、さすがにマズかったので、捨ててしまいましたが、あれお風呂に入れてみりゃよかったと、今さらながら後悔しきり。家で、普通に飲めるワインをお風呂に入れるのは、かなり勇気がいるだろうから、試してみるチャンスだったのにね。

暑いそうですねーー

日本は、ギリシャよりも暑いらしいですね。
天気がよいから美術館へ行くのも楽しいですね。それにサイトを見たらどちらも綺麗な美術館で。。

日本にいながら海外モノの美術館へ行けるって便利でよいですねーー。

harulaさん

ギリシャよりも暑かったんですか。どうりで日中は半袖一枚で大丈夫でしたもの。

日本は美術館、しかも外国の作品や著名人の関連品を展示している美術館が多いですかね。しかもその数どんどん増えてます。地方の美術館も、特色あるところがいくつもあって、その企画力や収集能力に国際的評価も高いようで、「金沢21世紀美術館」の元館長が今年、サザビーズ北米本社の副社長になりました。

ゴールデンウィーク

今年は、天気がよかったり悪かったりのゴールデンウィークでしたね。(なんだか疲れました。)
温泉行きたいですねー。

QUiosCoさん

GWも、残すところあと1日ですよ。私にとっては、「ゴールデン」という感じではなくて、せいぜいブロンズウィーク程度でしたが、何日も続けて休めたので、良しとしましょう。
QUiosCoさんは疲れちゃいましたか。連休明けで仕事をすると、けっこうその疲れが取れたりして。

興味深いです

へーー日本の企画力や収集能力が国際的に評価が高いのですか。。
コピー好きの日本人の中においてオリジナリティーのある人は、日本では、あまり評価をされなくとも外国人からすれば評価をしてくれるということなのかしら。
そして外国から評価を受けると今までそっぽを向いていた関係者が急にその人を評価しだす。

「金沢21世紀美術館」の元館長が今年、サザビーズ北米本社の副社長に抜擢されるなんて。。後でサイトを検索して見ます。とっても興味があります。

あのーーワインと蜂蜜のお風呂を見ましたがどうしてお風呂にしたんでしょ。
話題性でしょうか??

harulaさん

「金沢21世紀美術館」の元館長ですが、シカゴ美術館で東洋部長を務めた経験もあり、NIKKEI NETによると、その頃からサザビーズからお誘いを受けていたようです。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070319AT1D1908819032007.html

私はただ単に美術に興味がある素人ですので、前のコメントで
>企画力や収集能力に国際的評価も高いよう

と書きましたが、あくまでも私感ですので。念のため。しかし、その元館長、大阪市立美術館長として、60万人近い入館者を集めた「フェルメール展」や、26万人が訪れた「円山応挙展」、金沢21世紀美術館でも年間150万人を動員したそうです。
http://www.mbs.jp/news/kansai_GE070404152800005751.shtml
http://www.kenzai.or.jp/meikenntiku/208/208.htm

頭の肥やし

ブログって良いですね。
私、こうやって頭の肥やしが出来て最高です。
自分で検索したのとオルサさんのご紹介サイトを見て今まで知らなかった事が知れるようになりました。
ありがとうございます。

harulaさん

私も、ブログから多くの情報や知識を吸収させていただいております。だから、一度PCの前に座ると、時間がたつのが早くって。たまに、こうしている間に本が読めたのに。とか、録っておいた映画が観れたのにって後悔するのですが、やはりブログでないと得られないものがあって、もはやブログ無しには生きられません。

活用されてますね!

引用文と写真があるので、リンク先に行かなくてもいいし(私のPCが遅いので)、わかりやすいです。

ブログ会社によって、いろいろサービスが違うんですね。このサービス、セカンドブログの方がブログの趣旨にもあっているみたいですし、よかったですね♪

あつこさん

写真を拝借してブログにアップしたり、記事を読んで、自分なりに書き直したりすると、けっこう時間を食ってしまいます。その必要がないので楽チンです、AFPのBB News。気になる記事を選んで、記事の下のほうにある「このニュースをブログに利用する」の部分をクリックするだけで、ブログの記事が出来ちゃうんです。労力ほぼ0%。
このサービスを利用した他の方のブログ記事を読むと、中には、自分自身の加筆が無い方もいて、「ちょっとこれじゃ、面白み無いじゃん」と思い、私は何かしら書き込んでいこうと思ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/399-ea9ce885