スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

PCトラブル解消までの、事の顛末 

PCの具合が一時期おかしくなって、コメントが書けなくてごめんなさいというお詫びを書いた翌日、Windowsの自動更新でトラブルが解消され、気分がスッキリしたのですが、

実は、もう一つ問題がありました。

その「もう一つの問題」に関しては後で触れることにして、時計の針を戻して、4月12日(木)の朝へ。

[4月12日(木)の朝]
前日記事を更新した後、早めに寝た私がコメントチェックをしてみると、うれしい事に、いくつもコメントが入っていました。出かける前に少し返事が書けるかなと、まず一つ書き終え、もう少し時間はあるなと慌てながら、さらに一つ書き出したのですが、コピーが上手くできなかったり、カーソルが動かしづらくなりだして、そこで止めておきました。

帰宅後、PCを開いてメールのチェック後、ブログを見ようとExplorerを開くも、カーソルが動かなくなり、再起動しても、すぐに固まってしまいます。ウィルスチェックなどいろいろ試してみても埒が明かず、インターネットが使えないと、どう対処していいのか調べることもできません

そこで、マニュアルを引っ張りでしてきて、セーフモードで起動させたり、回復コンソールを試してみても、状態は変わらず、翌日、PCメーカーのサポート・ダイヤルに電話してみることにしました。

[4月13日(金)の朝]
出先から、電話をしてみました。サポート・ダイヤルの受付時間が、9時~19時で、家にいない時間帯です。実際に操作しながら話すことがきなかったものの、私が試した方法以外に解決の糸口が無いのか、そのやりかたなど教えていただきました。

その夜、根拠の無い希望を持って帰宅し、試してみましたが、やっぱりダメです。どんどん状態が悪化してきました。そうなると、再セットアップするにも、修理に出すにも、少しでも動くうちにバックアップをとっておかないとヤバイなと、セブンイレブンにデータ用CDを買いに行きました。本当はDVDが欲しかったのですが、売っていませんでした。

データを保存後、マイミュージックに入っている音楽のバックアップとして、iTuneにコピーをしたまま就寝。

[4月14日(土)の朝]
奇跡が起きていました。夜中の内に、Windowsが問題部分の修正を行ったというお知らせアイコンがタスクバーにありました。

やれやれ。問題の原因も解決法もわからぬうちに、いつの間にか直っていたんですから、まるで夢のよう。

その日、出かけたため、自分のPCを再び開いたのは夜になってから。

さて、開いてみると、ぬぬっ!おかしい。

起動時、いつもの見慣れたWindowsの画面ではなく、前述のセーフモードで起動させる前に表示される画面になっているのです。でも放置しておくと数十秒後には、いつもの見慣れた画面が表示され、普通にPCが動きます。これが「もう一つの問題」です。

翌日になって(つまり今日)、ネットで解決法をささっと調べてみたのですが載っていなくて、再びサポート・ダイヤルに電話してみることにしました。

ところが、指示されたように、パソコン本体の裏側に付いているバッテリーをはずしてみても、状態が変わらず、修理が必要とまでいわれました。しかし、PCはサクサク使えているのに、起動時のその気になる部分だけのために、本当に修理が必要なのかといぶかり、キーワードを変えて、再びネットで解決法を探してみると、YAHOO!知恵袋で、その解決法を発見。

これでスッキリ!
FC2 Blog Ranking

ダメ人間日記日記

コメント

はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://blog.livedoor.jp/mvp9/archives/53827512.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^

日本代表さん

はじめまして!日本代表さん

記事をご紹介いただき、ありがとうございます。PCに詳しくない私ですので、チョッとでもトラブルが発生すると、テンパります。ケース・バイ・ケースなんでしょうが、サポート・センターに頼るよりも、ネットで解決法を探した方がいいよ。と間接的にいいたかったため、記事にしました。

PC Care

解決されて良かったですね。オルサさんでしたらこちらに不明点書き記せばどなたかからアドバイス等あるのではないでしょうか。緑字「インターネットが……」だと難しいと思いますが。Microsoft Updateとセキュリティ対策は基本として、日常のケアでしたら純正のWindows Live OneCare PC セーフティ(クリーンアップ)とか良いと思いますよ。すでにご存知でしたら失礼しました。

http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm

オルサさん、こんなことになっていたなんて!大変でしたねっ。
データは、記事は、大丈夫でしたかっ?あのFC2での悪夢がよみがえりました。それにしても何が原因だったのでしょう・・・?直ったと聞いてホッとしましたが、ハードに問題が生じた場合は、わたしなんてもうお手上げですよっ(笑)とっさに冷静になってバックアップの準備をされたオルサさんはエライっ!尊敬します!

そんな時にわたしのポカを見つけてくださって、ありがとうございます! やさしいなぁ~ほんとにぃっ♪ さっそく張り替えましたよっ。わたしもオルサさんのトラブル対処法、参考にさせていただきますねっ。

デンドンさん

PC内のディスク・クリーンアップは頻繁に利用していますが、ご紹介いただいたWindows Live OneCare PC セーフティは全く知りませんでした。ありがとうございます。助かります。

さっそくクリーンアップをしてみると、問題点が2点出てきました。不要な一時ファイルやレジストリが蓄積されていたのです。
これで、トラブルの原因究明と、解決が一挙に出来たわけです。

デンドン様、本当に本当にありがとうございました!e-68e-69e-113

Carolitaさん

問題が解決されたものの、原因がわからず、いつかまた同じ症状がでるのではないかと不安でした。

そこに救いの手が!
いつもお世話になっているブログ「D2 BLOG」デンドン様が、教えてくださった純正のWindows Live OneCare PC セーフティ(クリーンアップ)を試してみたら、問題点がやっとわかり、不要なファイルなどをクリーンアップできました。

Carolitaさんも是非、お試しください。

PCがトラブルだと、落ち着かないですよね。
私もネットで調べるクセがついているので、PCが起動しなくなったらお手上げです。

でも、パソコンが治ってよかったですね♪

あつこさん

治ってホッとしましたよ。外出中も、気が気じゃなくて。

ネット、特に人のブログを観たり、自分のブログをチェックしたり、更新するのが日課になっていますので、それができないと、楽しみを奪われた気分になったり、イラついたりで、精神上良くないですね。

PC

わたしはPCはブログ書きと写真整理につかっています。
起動不能になるとわたしもPCとともに不動になってしまいます。
困ってしまって、高い修理代を何度も払っています。
大事に使っていますが、なかなかPC使用法が飲み込めずにいます。

あがぴょんさん

何度もPCの修理をされているんですか。PCって使用は簡単ですが、問題が発生すると、何をどうやればいいのか、いまひとつわかっていない私です。わかっているのは、クリーンアップをすると、かなりいいということぐらいでしょうか。

お疲れ様です

お疲れ様でした。
私もかなりいろいろやられているのであ~やったり、こーやったりといじくりだします。
いじくっても直らないと眠れなくって。。

PCが直って今は、一安心ですね。

harulaさん

いやはや、PCの調子が悪くなると、一気にブルーになってしまいます。
>いじくっても直らないと眠れなくって。。

そうそう、私もそうでした。さらに、家を離れていても、PCのことが気になっちゃって。

ともあれ、治って一安心です。

トラブル時は…

いろんな意味で、ネットなしには生きれないですよね。
トラブルも、カスタマーサービス(電話)よりネットで解決法を見つける方が親切な回答だったり…。マニアな人のアドバイスとか、かなり参考になりますね。

QUiosCoさん

そうそう、
>カスタマーサービス(電話)よりネット

でした。当初、ネットが繋がらなくて、にっちもさっちも行かなくなってサービスセンターに電話し、その後、再び電話したとき、
「先ず、バッテリーをはずしてください」と指示されて、電源のバッテリーをはずして、バッテリー無しで使える電源コードがあるのかと思って探してしまった私でした。(爆)
担当者が言っていたのはPC本体に付いているバッテリーの事だったのですが。
その後、担当者から次々と指示を出され、状態が改善されたかどうか聞かれ、素人相手だからなんでしょうが、何故そういうことをしているのか理由説明も無いまま、それを尋ねる時間も与えず、自分が言うべきことだけ言って終わり。という印象でした。どこのメーカーとは言いませんが、ヤナ感じ。

その点、ネットでのQ&Aは、かなり親切で、役に立ちます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/395-e32eeb4e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。