スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

ボキューズ・ドール 

20070331233106.jpg3月にNHKのBSハイビジョンで放送された
「フランス料理 世界一決定戦▽ボキューズ・ドール~熱き闘い~」。私は、録画しておいたものをやっと観ました。4月に再放送されるようなので、是非ご覧ください。お奨めです。

追記:10月に再放送されます。
放送: NHK BSハイビジョン
2007年10月3日(水)午前10:00~11:50

フランスの食の都リヨンで2年に1度行われているボキューズ・ドール(Bocuse d'Or)
フランス料理界の重鎮、あのポール・ボキューズ(Paul Bocuse)氏の呼びかけで1987年に始まった大会ですが、参加する世界24カ国、各国内大会を勝ち抜いた精鋭が、フランス料理世界一を目指して戦います。

日本代表は、東京・丸の内にあるフレンチ・レストラン「サンス・エ・サヴール」のシェフ。
注意:いつもなら、そのお店の公式サイトや大会公式サイトなどをリンクするところですが、あえて今回はしません。コンクールの結果が出てしまっていますので。放送ご覧後にチェックされることをお奨めします。)

番組では、本番に向けて試作や練習を重ね、過去の日本人シェフの最高順位8位よりも上、さらに上位入賞を目指す日本代表の姿を追います。
どうやら秘策があるようなのですが…。

彼のライバルにあたる本場フランスの代表や、優勝経験国代表たちの動向も気になるところ。
果たして結果は?

見てのお楽しみです。
FC2 Blog Ranking

TV番組テレビ・ラジオ

コメント

大会があったなんて!

トラックバックありがとうございます。
ポール・ボキューズ氏はフランス料理のコンテストを開催していたのですね!
厳しそうな料理人の世界を覗くことができそうなこの番組、とてもおもしろそうです。
すごいなあ、それにしても。
仕事に対する熱意がはんぱじゃないですねー!

藍さん

そうなんですよ。私もこの番組を観るまでは、大会のこと知りませんでした。自分自身は、相当な面倒くさがり屋で、手の込んだ料理を作ろうという気が全く起きませんが、料理の世界には興味はあります。職人技であり、一種の芸術でもあると思います。

もう4月ですね。
やっぱり皆さんいろいろ忙しそうです。

フランス料理に日本人が挑むのは大変でしょうね。日本料理にフランス人が挑むようなモノなのかな。
単純だけど、結構対決ものって面白いんですよね。何のジャンルにせよ。

アガホアさん

フランス料理を食べる機会の、極めて少ない私ですが、やはり気になる料理です。フランス料理って。
対決もの!そうそう、ついつい見てしまいますよね。

さっき、あなたの詩を読んで、どんな風にコメントしようか考え中なんです、実は。

憧れの・・・

ポール・ボキューズ!
死ぬまでに一度は食べに行ってみたいです(笑)
氏は、このような大会まで主催されていたのですね~、う~ん毎回のことながら、オルサさんのところは勉強になるわぁ~!
いつか食するその日まで、博多大丸に入ってるボキューズのパンやさんでガマンしときますっ。
それにしても黄金の像!料理界のオスカーだぁ~~。

Carolita さん

私、パンですら食べたこと無いです~。

>黄金の像!料理界のオスカーだぁ~
上手いこと言いますね。さすが、映画通。この料理界のオスカーを日本人が獲る日は来るのか?本物のオスカー像を、日本人が主演男優賞あるいは主演女優賞で手にするのと、こちらと、どっちが早いでしょうかね?

話の腰を折ったらごめんなさい。
先日、リヨンのポール・ボキューズ氏のレストラン(町の東西南北に4軒あります)の1軒で食事をしてきました。「タルタル」(生肉のミンチ)なる名物料理を食したのですが、私の口には韓国料理のユッケの方があっていましたワ・・トホホ。

ドリアン さん

ワハハ!ポール・ボキューズ氏のレストランのタルタル、ユッケに負けてしまいましたか!

ポール・ボキューズなら美味しい、名物料理なら美味しいってわけでは無い。の証明ですね。いつかボキューズ・デビューするときは、「タルタル」止めておきますね。

一所懸命作ったお料理はおいしいですが、腕の覚えのある人たちが競う料理はすごいでしょうねぇ。
ああ、料理はアートというのは、こういう大会のときにしみじみ思います。
私なんぞはレパートリーもないし、思いつきで作るので、恥ずかしいです。
なんかすばらしい大会そうですね。見られなくて残念です。

lemonodasosさん

そんなそんな、lemonodasosさんがお作りになる料理は、きっと愛情たっぷりのおいしい料理なんでしょうね。

この大会の模様を、テレビでご覧になれないのは残念ですよね。でも、ギリシャでは、私が見られない面白い番組があるんでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/391-b5f191b8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。