スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

パリ発 バレンタイン話 

またバレンタインのネタ?もうご勘弁!なんて思っている方々も、我慢して読んでくださいね。後半に、チョコ以外の興味深い話も出てきます。

さて、先日ご紹介したフランスのリヨンで開催されたお菓子の世界大会 クープ・ド・モンド(Coup du monde de la patisserie)
 ・こちら今年のバレンタインは?
 ・関連記事世界パティスリー2009 in Japan 

その記事の中でもちらっと触れたサロン・ド・ショコラ パリ(サロンドショコラ)の様子も、テレビで見られるようです。毎年パリで開かれるこの世界最大のチョコレートの祭典(見本市)、12回目を迎えた2006年の10月28日~11月1日には、約13万人が訪れ、100を超える世界中の有名店やメーカーが参加しました。期間中、チョコレートの展示・販売はもちろん、ファッションショー超一流の職人たちが腕を競うコンテストなどのイベントが催され、その模様を地上波のNHK総合「プレミアム10」で放送するのです。

NHK総合『パリ 世界一のチョコレートの祭典』
日時:2月12日(月) 午後10時~11時半

[追記]放送は終わりました。

日本のチョコレート専門店に興味がある方は、神戸MAQUI'S(マキィズ)を紹介している、あつこさんのブログ「beardrop」へ
 ・こちらMAQUI'S(「beardrop」より)
  さらにレーブ・ドゥ・シェフ(「beardrop」より)

そして、映画「チャーリーとチョコレート工場」に出てくるウォンカチョコを話題にされているLazyMikiさんのブログ「ここから」もどうぞ。
 ・こちらWONKA!!(「ここから」より)

話は変わって、昨晩、何の気なしにフォション(Fauchon)のフランス版サイトを開いてみたら、やはりバレンタインデー一色でした。そこから下の画像を拝借。
20070209003325.jpg
ヨーロッパでは、バレンタインデーは、愛し合う2人、恋人や夫婦が、カードやプレゼントを交換し合ったり、一緒に食事をする、を確かめ合う日だそうですね。プレゼントも、チョコレートに限らず、こんなフルーツ盛りや、シャンパンとフォアグラのセットも。

贈りたいというより、もらいたい品々。その中にこんなセットもあったんです。
20070209003133.jpgフルーツケーキ、クッキー、紅茶のミニ缶と一緒に写っている黒いものは、どう見ても日本の南部鉄瓶
フランスで流行っているのでしょうか。théière (en) fonte noire<鉄瓶>で検索してみると、鉄瓶を扱うネットショップがいくつもあるではないですか。(cgi.ebay.fr/ KOOK it/ 
fr.shopping.com

日本でも、じわじわ人気が出ているのか?あのamazonでも扱っていますね。
 ・こちら鉄瓶(amazonショップ)

鉄瓶でお湯を沸かしたり、お茶を入れると、鉄分がお湯やお茶に溶け出して、それを飲むことで鉄分の補給になる。ということは、子供の頃に母から聞きましたが、「南部鉄器」のサイトによると、野菜・穀類・卵・乳などの鉄分は三価鉄、一方、鉄瓶を含む鉄器は二価鉄で、鉄器の二価鉄の方が身体に吸収されやすいそうです。但し、肉や魚の鉄(ヘム鉄)の方がさらに吸収率がいいです。
・こちら南部鉄器

また、「南部鉄瓶」のサイトによると、南部鉄瓶でわかしたお湯は水道水の塩素臭などが抑えられ、お湯をまろやかにし、お茶の味も一段と美味しくなるとか。
 ・こちら南部鉄瓶

2006年1月6日の読売新聞には、「南部鉄瓶に人気沸騰」と題した記事が載っていたようです。鉄器と言うと、サビが気になりますが、手入れの仕方なども紹介していました。
 ・こちら「南部鉄瓶に人気沸騰」(大手小町より)

う~ん、チョコレートにも鉄が含まれていて、鉄分が不足気味の女性にはいいと聞きますが、我が家の台所のどこかにしまい込まれている南部鉄瓶を探してみようかな?という気になりました。日本の伝統工芸、侮ってはいけません。
 ・参照Fauchon Paris公式サイト
FC2 Blog Ranking

バレンタイン日記

コメント

トラバありがとうございます

NHKと情熱大陸は知りませんでした!チェックします。

shinochanchynさん

お役に立てたようでよかったです。
番組、楽しみですね!

バレンタイン

まだまだこれからですね♪
チョコレートは作っているところを見るだけでも楽しいですね。休日なので見れそうです。

フォッションのフランス版サイト、黒とピンクでバレンタインしていましたね。どの画像も見ているだけで美味しそうでした。南部鉄瓶が使われているなんて意外です。不思議な感じですが、面白いですね。

あつこさん

私は見逃さないように、すでに録画予約してあります。自分では手作りチョコなんて作りませんが、私も作っているところを見るのは好きですよ。

今回の記事の中には入れませんでしたが、ロンドンのハロッズとかアメリカの百貨店サックス・フィフス・アヴェニューなど、他の国で面白そうな商品があるかな?とサイトを観てみたのですが、いいなと思ったのは、ハロッズの白熊テディベア。
http://www.harrods.com/Cultures/en-GB/Categories/Valentines07_forHer.htm/NRMODE/Published/NRORIGINALURL/%2fCultures%2fen-GB%2fCategoryRedirect.htm%3fcategory%3dHarrods_Shirts/NRNODEGUID/%7b6BECF50F-ADBB-4333-B012-3EA705B07127%7d/NRCACHEHINT/NoModifyGuest/category/Valentines_For_Her
あと、コロンビアのサイトで、マリアッチがセレナーデを歌う。というのがあって、ロマンティックでいいなと思いました。
http://www.regalosacolombia.com/home.php

オルサさーん、私も自分では決して(笑)作りませんが、見るのは大好きなんです。番組の紹介、ナイスです~。どうもありがとうございます!!さっそく録画予約を入れとこうっと。

eikoさん

番組を見るとき、チョコを用意しておこうっと。絶対食べたくなると思うんですよね。

たまには明るくいくぞ。

ハ~イ!幸せをくれるテディベアで一番浮いている男アガホアさんがやって来ましたよ~。

この記事とあんまり関係ないけどさ、この頃家で抹茶飲んでるんだ。なんか最近抹茶抹茶うるせーとか思ってるだろうけど、いいんだよ~。抹茶。ちなみに今日は抹茶モナカ買っちった。

オレヤバイね~。ちなみに子供のころのあだ名は「まっちゃん」だったんだよ。(我ながらなんだこのコメントは(笑))

ハロッズのベア

可愛いですね♪
バレンタインベアもいいですね~

今から「情熱大陸」楽しんできます(^^)

アガホア さん

キャー!アガホアさん、久々のご訪問!
家で抹茶飲むって、抹茶の粉をお湯で解いて飲んでいるということですか?渋いですね。こんなに抹茶が好きだなんて、前世が千利休だったとか?

アガホアさんはまっちゃんですか。子供の頃の同級生の男の子で、やはりまっちゃんと呼ばれていた子がいたけど、苗字が「ま」から始まるから、そう呼ばれていました。これからアガホアさんをまっちゃんと呼びましょうか?
じゃあ、私のことは、名前がオルサだから「おっちゃん…」v-404
やっぱりオルサでいいです。

あつこさん

コメントをくださった時間が23:02ですけど、番組、ちゃんと頭から見られましたか?

見終わって、番組が30分だと、ちょっと短かったかなという感じがしました。

そう。抹茶の粉をお湯で解いて飲むのだよ~。お茶と違って一回しか飲めないのだ。

ちなみに渋いとはよく言われるのです。

だって私は昔は昼間から公園で俳句などを書いていた男だよ。21,2歳の頃。これを言うと変人扱いされるからあんまり言わないけど(笑)

好きな俳優は故チャールズ・ブロンソンだし。

老けてるのかなァv-406

アガホアさん

チャールズ・ブロンソン、私も好きです。彼も渋い。「渋い」って言葉、人によって捉え方が様々だと思いますが、私の中では「かっこいい」とか「味わいがある」って意味も含んでいます。例えば、備前焼のような味わい深さ。

俳句、いいじゃないですか。五・七・五の17文字で、様々な情景や一瞬の出来事、詠み手の気持ちを表現する。身近な高等芸術だと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/373-8c3269c3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。