1番好きなスポーツ選手 

フランスのスポーツ紙 レキップ(L'EQUIPE)。土曜日におまけとして付いてくる別冊「レキップマガジン(L'Equipe magazine )」というものがあるそうですが、12月16日付け「レキップ・マガジン」で、「好きなフランスのスポーツ現役選手 Top30」が発表されたそうです。

フランスのスポーツ選手といったら、私はすぐにサッカー選手を思い浮かべてしまいますが、サッカーよりもラグビーの方が人気がある、というようなことを以前聞いたことがありますし、ジダンが引退してしまった今、W杯で準優勝したものの、ほかの代表選手達が、どれほどフランス国民に好かれているのか、正直わかりませんでした。

しかし、ランキングの2位に輝いた20061228005347.jpg
ティエリ・アンリ(Thierry Henry)を始め、ベスト10の中に3人の選手達が入っています。>夏の移籍シーズンにユベントスからバルセロナに移籍したリリアン・チュラム(Lilian Thuram)4位、さらに、W杯の決勝戦でPKをはずし、フランスの敗戦を招いてしまったダビド・トレゼゲ(David Trezeguet)
が、意外なことに9位に食い込みました。

じゃあ、輝ける1位、フランス人に最も好かれているスポーツ選手は?というと、この女性です。

20061228010814.jpg

と、写真を見せられてもわからない。という方多いと思います(私も)。彼女は
ロール・マナドゥ(Laure Manaudou)。フィンランドのヘルシンキで行われた欧州短水路選手権で、12月9日に女子四百メートル自由形で世界新記録を出したばかりの水泳の選手だそうです。

ちなみに、このロール・マナドゥ、そして2位のティエリ・アンリに次いで3位だったのが
20061228011411.jpg女子テニスプレーヤーのアメリ・モレスモ(Amélie Mauresmo)。この人も知らないです。2006年、全豪オープンとウィンブルドンで優勝した様ですが。

私はフランス人ではありませんが、フランスのスポーツ選手の中で、一番好きな選手といったら、
やはりこの人20061228005347.jpgになるわけですが、「一番好きな日本のスポーツ選手は?」と聞かれたら、なんと答えましょうか?

う~ん。中村俊輔になるのかな?

いや、フィギュアの高橋大輔?

違うな。あれ? どの競技も一番好きなのは、外国選手ばかりだな。
FC2 Blog Ranking

スポーツ全般スポーツ

コメント

名前のサウンドって耳慣れない音でもいいなあと思うものとそうでないものがありますね<韓国の名前は微妙なサウンドの物がありますね。日本人の名前は世界の人にどう聞こえるのでしょう?>。

ティエリは確かフランスのデザイナーさんだったかティエリ・ミュグレーさんって居た様な?結構サウンドが可愛くて昔から好きです。

ダビドはフランス人歌手パトリシア・カースの歌<ホテル・ノルマンディーだったかな?>にデヴィッド・ボウイの名が出てきて「ダビド・ボイー」って言ってるのに気が付いた時にはクスっときた。歌詞カード見るまで気が付かなかった。

ロールはローラとかラウラとか国によって発音が少しずつ違うけどフランス読みはロールって知れて得した気分。

アメリは数年前の映画であったけど、文句なしに可愛いサウンドに聞こえるのは私だけでしょうか?娘が居たら付けたい名前です。

HERO

ぼくは現役選手ならやはり三浦知良に票を。来季から同ディビジョンではなくなるので、また目一杯応援できます。挙がっているところではテュラムは好きですよ。前線より後ろ目の選手に惹かれるたちなので、ことしのカンナバーロへの賞賛もひそかに喜んでいました。しかし、こうして改めて思い浮かべてみると退いてしまった選手の名が多くでてきてしまいます。歳でしょうか(笑)。

ニキータ さん

フランス人の名前の中でも「ティエリ」、私も可愛い響きだと思います。しかも繊細さをも感じますが、それが英語だと「テリー」になり、「テリー」というと、私が子供の頃に活躍していた米国のプロレスラー、テリー・ファンクをイメージしてしまい、随分雰囲気が変わってしまうなと思います。ティエリ・アンリは、「ティティ」と呼ばれていて、この愛称もキュートで大好きです。

イタリアやスペインですと、一部例外もありますが、名前が「a」で終われば女性の名前、「o」で終われば男性の名前とわかりますが、フランス名ですと、名前を見ただけでは、性別がわからないことが時々あります。ロール・マナドゥも、特に日本語表記で「ロール」と書いてあると、男性なのか女性なのか、わからなかったですね。

デンドンさん

テュラム、私も好きな選手の一人です。ルックスやプレーヤーとしても好きですが、彼はフランスの同化推進委員会メンバーで、パリ郊外で起きたあの暴動の際に、移民の深刻な就職難など、暴動の背景を語り、サルコジ内務相 の「暴徒は社会のクズ」発言を批判するなど、そういった社会的活動にも注目しています。

テニスのモレスモ、こちらではEurosportでお馴染みなのですが、初めて見た時に「何故(スコートを着けた)男子プレヤーがシャラポワと戦っているんだ~?」なんて思う程のムキムキ女性です。
本人や彼女のファンには悪いのですが、「きっと性転換しているはずだ!」と今でも思っています。(笑)

ドリアンさん

確かにモレスモ、写真で見ると腕などムキムキですね。しかし、男子プレイヤーとみまがう程だとは!
映像で見たくなりました。

こんばんは。

フィギュア、すごかったですね~っ。
2日間は夕方からずっとTVに張り付いてました! 
高橋大輔くんのオペラ座の怪人は、色気があってドラマティックでステキでしたね~っ♪ あのロン毛にも心ひかれます(笑)
フランス人のスポーツ選手、なるほど~今度見るときは注目してみよう!
今年もオルサさんとたくさん交流できて楽しい一年でした。
ここにおじゃますると、自分の知らなかった世界が開けていく気がするんですよ。来年もオルサさん独自の視点で楽しませてくださいね。期待しております!

Carolita さん

私、「全日本フィギュアスケート選手権大会」男子のフリー見てないのですよ。高橋大輔選手、4回転ジャンプも成功させて、ぶっちぎりの優勝だったようですね。

フランス人のスポーツ選手、フィギュア界にも有名どころいましたね。グランプリファイナル、男子シングルを制したブライアン・ジュベール。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-43%2CGGLG%3Aja&q=BRIAN+JOUBERT&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

ショート・プログラムの「007」、最高でした。1月末に欧州の選手権があり、CSなどで放送するようですので、観たいと思っています。

Carolitaさんのブログで、こちらも大いに楽しませていただきました。ありがとうございました。そして、Carolitaさんが来年、どんな映画を紹介されるのかとても楽しみにしています♪

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。

ん~、個人的にはトレゼゲが9位に入っているのは嬉しい限りであります。
ファンを公言しておきながら最近はセリアBに行ってしまって全然チェック出来ていないのであります。

テュラムも4位なのは嬉しいですね。
最近WOWOWに入ってバルサの試合を見られるようになったし、先日のトヨタカップにも来日していたのですよね。
フランスにも沢山世界的に強いスポーツ選手はいますが、やっぱり私はサッカー選手が気になってしまいます。

今年もちょいちょい(読み逃げばかりでスミマセン・・)お邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします!

mojaoさん

お久しぶりです!トレゼゲ、写真も貼り付けたので、密かに「mojaoさんも見てくれないかな?」と思っていました。コメントくださって嬉しいです。

WOWOWですが、私はかなり前に加入しているものの、リーガの試合は全然観てなくて…映画一辺倒なんです。

ブログ「Bonjour Bon Sejour」の方の更新を今か今かと楽しみにしていますので、フランス関連のネタも是非お願いします。今年も宜しくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/358-37ee17ab

全豪オープン

全豪オープン全豪オープン(ぜんごうオープン、''Australian open'')は、テニスの4大国際大会(グランドスラム (テニス)|グランドスラム)のひとつ。毎年1月にオーストラ
  • [2007/01/24 08:35]
  • URL |
  • まいのブログ |
  • TOP ▲