スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

ターシャからのプレゼント 

4938624192[1].jpg昨日は、ハーゲンダッツからのクリスマスメッセージをご紹介しましたが、今日はこの方、ターシャ・テューダー(Tasha Tudor)クリスマス・テレビ特番をご紹介します。

昨年放送された番組「喜びは創り出すもの~ターシャ・テューダー四季の庭」。ターシャの生き方、四季折々に美しい見事な庭、息子や孫たち、そして動物たちとの心温まる交流に、私を含む多くの方々が感動を覚え、「こういう年の重ね方をしたい」と思い、憧れ…もう一度見たい。見逃したから是非見たいという視聴者の反響から、NHKでもかつて無いほど何度も何度も再放送していましたよね。

その第2弾という形で12月25日(月)夜7時半に放送される「ターシャの贈り物~魔法の時間の作り方」。彼女が大切にしてきた「暮らしの哲学」や「幸せの形」を、ターシャの日々の生活、絵本を紹介しながら綴っていく1時間12分。
91歳のターシャ・テューダーは、物事を楽しむことに徹底的にこだわるそうで、季節の祭事や家族の誕生日をユニークなアイデアで祝い、喜ばせてきたそうです。中でも最大の年中行事がクリスマス。ツリー作りや、プレゼント作り。心を込めて時間を掛けて、手作りで準備するそうです。タイトルにある「魔法の時間」も「喜び」も、自分の手で作り出すものだ。という彼女の哲学。そして、その実行力に脱帽です。
 
 参照2010年12月 ターシャに逢える
    ターシャ・テューダー関連記事(過去の記事より)
    ターシャ・テューダーの本
FC2 Blog Ranking

TV番組テレビ・ラジオ

コメント

はじめまして!

オルサさん、お越しいただきありがとうございました。

早速ですけど、ターシャ・テユーダーの番組がまた有るんですか!?。こちらの記事を拝見してビックリ!です。(全然知らなかった・・)
トラックバックいただいて本当に良かった。いいクリスマスプレゼントになりそうです。感謝致します!

明日、早速ウチの方でも情報公開しなくては。
つきましては、のっけから、あつかましいお願いをしてスミマセンが、その際、こちらのサイトへジャンプできるよう、リンク貼らせてもらってもいいですか?

kaz さん

そうなんですよ。ターシャ・テューダーの番組が25日に放送されるのです。今日、テレビ番組情報誌を読んで初めて知りました。kaz さんもご存知なかったということですが、間に合ってよかったですね、お互いに。

リンクの件、ありがとうございます。宜しくお願いいたします!

携帯から

楽しむのは大事だね。
何事もね。ちなみにこのコメントは携帯から。こちらでは初です。
仕事がもう少し落ち着くまでは携帯からが多いかも。楽だからね~。

アガホアさん

今日は、かなり長い時間、PCの前で過ごしています。天気良いのに外出しませんでした!

アガホアさんは今日もお仕事ですか。携帯からのアクセス、ありがとうございます。明日は、妹の家でクリスマスパーティーv-25
楽しんできます。

>オルサさん
ノンノン。
今日はライブに行って来ました。
コメントは途中の電車の中で書いたのです。

オルサさんもパーティー楽しんできて下さいね。私は明日はゆっくり過ごします。

彼女もいないし!!!

アガホア さん

な~~~んだ、仕事じゃなくてライブか!じゃ、今テンション上がってますねv-278
でも良い子は早く寝ましょう!

明日は、といっても、もうすでに今日になるわけですが、ゆっくり体を休めてください。

メリー・クリスマス!

ギリシャ語で、カラ・フリスツゲナ!
ギリシャでは1月6日までツリーを飾っています。
七面鳥の丸焼きは今年やめました。
七面鳥より、チキンのほうがやわらかくてずっと美味しいと、私は思います。

lemonodasosさん

メリー・クリスマス メッセージありがとうございますv-315

ギリシャ語だとカラ・フリスツゲナ!
覚えづらそうですv-389

昨年のクリスマスに、フランス料理屋で七面鳥食べたんですけど、私の口には合わなかったです。チキンの方が確かに美味しいですよね。

Merry Christmas!
なんか美味いものでも食べた~?
後で報告よろしく!

ではカラ・フリスツゲナ!(これ気に入りました)

トムとジェリーなどで”七面鳥料理”を見て漠然とした七面鳥への憧れを持っていましたので、16歳の時にアメリカで初めてステーキを食べた時には美味しくて感動した記憶があるのですが、その後大人になってから食べた七面鳥は肉がかたいし大味で普通にチキンの方が美味しいと私も思います。

所詮子どもの口だったのだと後から後から思いますが、”憧れ”ってフリカケがかかっていると欲目でとても美味しく感じたのかもしれません。

アガホアさん

Merry Christmasv-340

妹の手作りケーキをはじめ、義弟が作ったパスタやカルパッチョ、あとローストチキンなど食べましたよ!妹夫婦に感謝!

ニキータさん

そういえば、七面鳥の丸焼きの実物をみたこと無いですね。絵本やテレビではさんざん見てますけど。

七面鳥の肉といえば、むか~し、森永ラブというファストフード店で、ハンバーグの代わりに七面鳥の肉が入ったハンバーガーを何度か食べました。それはけっこう好きでしたよ。

確かに硬い肉もミンチにしてしまえば柔らかく美味しく食べることが出来ますね。私の地域では七面鳥が出てくる様な店は無いような・・・、気づいてないだけかな?

オルサさんの妹さんのみならず義弟さんも芸達者な方の様ですね。楽しかった様子も伺えます。家族きょうだい仲が良いのが何より!

私は明日外出するので今日中に年賀状を仕上げようと夜遅くにエンジンをかけて頑張りましたが今頃になってしまいました<風呂にも入ったが>。
宛名は7割がた書いてあったのですが、コメントを一気に90名は結構大変でした。

私は来年1月の第一週目ぐらいまで休みなのですが、出不精の極みで外出する用事がないと家に引きこもっています。

来年はこの性格を少しでも直すことが出来たらと思います。<来年の抱負とは私も気が早いな>

ターシャ・テューダー

前回の番組はまるっきり見ていなかったのですが、今回はオルサさんのこの記事を読ませて頂いていたので、見てみました♪
何だか、現代の商業主義を忘れさせるような、古風で静かな、でもとても豊かな生活&クリスマスなんですね。
ローソクまで作るなんて・・・大草原の小さな家みたいな世界が、今この時に存在しているなんて、信じられないみたいです。
でも、あのジンジャー・ブレッド、クリスマス終わったら食べるのかしら。「味は保証しない」なんて言っていたけど、きっとあれは謙遜ですよね。

ニキータさん

私も外出の予定がないと「家に引きこもり」です。外は寒いし、人ごみの中に出て行くと、風邪やノロウィルス移されないか心配だし。

年賀状は投函済みです。ニキータさんは、コメントをお一人お一人に書いていらっしゃるのですね。手が込んでる!

lazyMikiさん

お金では買えない、本当の豊かさを感じました。「じゃ、あなたもターシャを見習って、手作りの生活を実践したら?」なんていわれてしまったら、困ってしまうのですけど。なにしろ手間のかかる面倒なことが大の苦手なんですから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/357-4bf0facf

