スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

雪のツリー 

ニュースで見ました。雪のクリスマスツリー。でも実はこれ、温室で作られた花なんです。クリスマス絵梨花(エリカ)と名づけられたこの鉢植えは、南アフリカ産のツツジ科エリカ属の一種で、春に枝先に3個のスズランのような白い花を咲かせるスズランエリカ。

もみの木状に形を作り、クリスマス前に花を咲かせることに成功し、その白い花がクリスマスツリーに積もった雪のように見える素敵な鉢植えです。山梨県で栽培されているとか。花は3ヶ月くらい持つそうです。

こんな素敵なツリー(もどき)、如何ですか?
 ・参照クリスマス絵梨花(JAタウン)
    クリスマス絵梨花(農務部北巨摩農業改良普及センター)
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

かわいいツリー

クリスマス絵梨花、可愛い花ですね。
スズランも好きな花ですが、ツリー形で3ヶ月も持つなんて、いいですね♪

飾りつけしない方が雪っぽいですね。

あつこさん

近くで見れば花だとすぐわかりますが、ニュース映像で最初に見たとき、「雪が付いたクリスマスツリーが何でハウス栽培?」と思いました。

今年もあつこさんは、クリスマスツリーをお部屋に飾られるのでしょうか?ブログで写真画像をアップしてくださるのを楽しみにしています。きっと新作のぬいぐるみたちも一緒に撮影されるのでしょうね。

はじめまして

TBありがとうございます。

クリスマス絵梨花 
とてもかわいいですね!
花は飾っておくだけで、心を和ませてくれるので大好きです。

そのうえ、クリスマスの飾りとして使えるなんて最高ですね。

はじめまして

TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきましたので
よろしくお願いします。

珍しいツリーですね。
ご自宅に飾られていらっしゃるのですか?

あおいさん

可憐な花でツリーも兼ねていて、一石二鳥って感じですね。クリスマスシーズンはシクラメンやポインセチアなど赤系が多い中、白というのも新鮮ですよね。

ソレイユさん

残念ながら、ニュースで見ただけで、注文はしていません。
飾り付けをすると見た目はいいですが、お花なのでチョッとかわいそうな気もしますね。

素敵!

お久しぶりです!せわしなく暮らしている間に師走となりました。クリスマスにぴったりの話題ですね。
雪のような花が何とも可憐です。シンプルな飾りだけで充分、素敵。お値段が気になったのでサイトの方ものぞいてみました。三ヶ月も楽しめるなら決して高くないですね。誰かプレゼントしてくれないかな~。

さらさ さん

私も密かに、誰かがプレゼントをしてくれるのを待ってます(笑)。

あっという間に12月、あっという間に1年が過ぎてしまう感じがします。残り少ない2006年ですが、さらさ さん、楽しく、充実した日々を!

エリカ=ヘンリエッタ?

ギリシャではあの赤十字創始者のアンリ・デュナンをエリコス・デュナンと言います。それでエリコスの女性形がエリカと知りました。まぁイギリス人ならばヘンリーですね。
このエリカとかエリコスは滅多にある名前ではないです。何でもカソリックの名前らしいです。

lemonodasosさん

エリカという名前はギリシャ語だったのですね。しかもエリカの男性形エリコスがフランスではアンリ!!!!
サッカーのフランス代表 ティエリ・アンリのファンの私にとっては嬉しい一致。lemonodasosさん、情報ありがとうございます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/351-651a4165

クリスマスツリー

昨日、クリスマスツリーを出しました。画像からは分かりにくいのですが、ディズニーのキーチェーンも飾っています。
  • [2006/12/05 05:59]
  • URL |
  • ケセラセラ |
  • TOP ▲
