オレ流 短縮形 

20061021234125.jpg今日は"短縮形"についてのお話を。タイトルに「オレ流」なんて付けたので、中日をリーグ優勝に導いた落合博満監督の話題か、はたまた先ごろ雑誌ananによる「2006年好きな男・嫌いな男ランキング」で13年連続1位を獲得したキムタクこと木村拓哉の話題かと期待されている方、そのどちらでもありません。あしからず。

「オレ」とは、私の父親のことでありまして、それじゃ興味がないと、読むのを止めずに、どうぞしばらくのお付き合いを。

さて、今年の上半期、父は度々こんな言葉を口にしていました。

「朝テレが~、朝テレの~」朝の忙しいときに話しかけてくるので、聞いているフリをして、ほとんどまともに話の内容を聞いていませんでした。そもそも「朝テレ」とは何の略だ!テレ朝(テレビ朝日)ならわかる。テレ朝といいたくて間違っているんだろう。もうその瞬間に、「朝テレ」の続きを聞きたくなくなってくる。

しかしあまりにも頻繁に「朝テレ」を連発するので、ある日、きちんと話の内容を聴いてみた。するとどうやらNHK 朝の連続テレビ小説、略して「朝ドラ」のことを話題にしていることに気が付きました。

そして、あることに気が付いたのです。普通短縮形って、木村拓哉(キムタクヤ)をキムタクというように、長い言葉、タイトル、人名を短くするものなのに、「朝の連続テレビ小説」の中にドラマという言葉がもともと入っていないんですよ。「朝の連続テレビ小説」を一般的な言い方「朝ドラ」ではなく「朝テレ」と勝手に呼んでいる父にも一理あるなと。そもそも「朝ドラ」という呼び方を知らず、間違って「朝テレ」って呼んでいるだけなんですけどね。

どの家庭でもそうなのかもしれませんが、我が家には、昔から「勝手に短縮形」が横行していて、家族以外の人にはわからないだろうなってものも、中にはあります。

例えば、その一つが「ベトちゃん」。一般的には「ベトちゃん」といえばベトナムのシャム双生児ベトちゃんのことですが、我が家では違います。家族にアトピー性皮膚炎を患う者がいたので、副腎皮質ホルモン剤を含む塗り薬「ベトネベート軟膏」を常備していました。そのベトネベートの頭の2文字に「ちゃん」をつけたのが「ベトちゃん」なのです。

長い名前や言葉を短く言い易くする。昔から行われてきたことですが、超高速情報化時代の今にあっては、短縮形を使う頻度がさらに増えているように感じます。携帯メールでもそうですよね。

携帯メールを英語で打つ場合の短縮形が載っているサイトがあって、面白いものもありますので、ご紹介しましょう。

例えばB4 。見ると何じゃこりゃ?という感じですが、読んでみると一目瞭然ならぬ一読瞭然。これに似たものに2morroがありますが、そのまま打っても、大差ないような気がしますが、一応、2文字分短くなりますね。そのほかのものもチェックしてみてください。
 ・こちら「実践英語のツボ」より

ところで、台湾のF4。Fって何かの略ですか?画像アドレスの最後の部分
もともとドラマ「流星花園」内でのグループ名で、人気が出て、そのままF4としてコンサート活動などもした美形台湾4人組のことだということは知っていますが、何故F4なのか?

F4といえば、メンバーの一人 ヴィック・チョウと、韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」チャングムの親友ヨンセンを演じたパク・ウネ共演のドラマ「Silence」(BS日テレで放送中)面白いですよ。台湾ドラマだけど、韓国ドラマの手法もところどころに見え隠れしてしてます。
 ・参照「チャングムの誓い」相関図
    BS日テレ~アジアンドラマ
    F4公式サイト
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど。

私的には、お父様には「朝テレ」のままでいて欲しいですね(笑)

早速、白州次郎について教えていただき、ありがとうございます。
確かに様々な意味で迷える現代に求められる人材ですね。西洋かぶれになるのではなく、またNOというきっぱりした部分を持ち、良い意味の愛国心を貫く・・並大抵のことではありません。本当に素晴らしい方ですね。
それだけの逸材は、どのような環境の中で育まれたのか・・また三宅一生のモデルのことなど・・ますます興味が湧いてきました。
私も時間を見つけて読んでみたいと思います。

ニキータ さん

自分の感性が人と比べてどうなのかわかりませんが、傷つきやすいっていうのはあるかもしれません(誰でも自分自身のことを、そう思っているのかもしれませんが)。それでいて、無意識に人を傷つけるようなことを、平気で口にしていて、後で気が付いたり。

あつこさん

>しんどい時は、ブログほってても大丈夫です

この言葉に救われます。長期間更新しないでいると、忘れられちゃうんじゃないかという不安が頭をよぎります。でも、あつこさんがおっしゃるように大丈夫そうですね。もうチョッと待っていてください。

しゃるろっとさん

仕事をしすぎると、すぐ体調悪くなるんです。拒絶反応か?冬ごもりして、好きなものをたらふく食べ、好きな本を読んだり、映画を見たり、好きなことだけしていればすぐにでも治るんでしょうけど。

疲れがまだ蓄積していて、ブログ更新はもうしばらくお休みですね。コメントのレス書いたり、人のブログに訪問したりはしていますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/340-e1e1b183