 

FC2 Blog Ranking

脳内音楽再生機 

車内の迷惑ナンバー1は、なんといっても、ヘッドホンから洩れる騒々しい音楽だろう。本人はまったく気づいていないようだが、メロディーがそのままわかるほど、洩れまくっている場合も多々ある。本当に不快だ。ヘッドホンメーカーに文句を言いたいほどだ。そういう嫌な思いをしている分、人には迷惑をかけたくないと思い、私は絶対に音楽を車内で聞くことはない。聞かないというより、聞く必要がないと言ったほうが正しいかもしれない。耳から音楽という信号を入れてあげなくても、脳内で、好きなときに好きな音楽が再生できるからだ。こんなことを書くと、自信過剰に思われてしまうかもしれないが、いってみれば、声を出さない鼻歌のような感覚だ。今日は気づいてみると、NHKの「新シルクロード」のテーマソングを脳内で鳴らしていた。世界的に有名なチェリスト、ヨーヨー・マ作曲のあの曲だ。B0002ZEZNQ.09.MZZZZZZZ.jpgヨーヨー・マといえば、イタリアの映画音楽界の巨匠エンニオ・モリコーネとタッグを組んだCD「ヨーヨー・マ プレイズ モリコーネ」は秀逸だった。付録で付いていたDVDもとても楽しめた。モリコーネ賛美者の私としては、ヨーヨー・マのチェロで演奏されるモリコーネは、感涙物だった。 
最近脳内で再生させることが多いのは、韓流ドラマのテーマソング。そういえば、国産ドラマを全く見なくなってしまったな。ブログを始めて、テレビを見る時間がほとんどなくなったことも一因だが、新聞のラテ欄でタイトルや出演者を見ても、見ようという気が起きないのだ。友達によると、現在放送中の連ドラは、「がけっぷち女」をテーマにしたものが、やたら多いらしい。興味なし。
 ・参照「アカデミー賞に感涙!」(モリコーネ関連記事)
 
FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/34-32ae318d

