宇多田ヒカル版みんなのうた~その1 

昨日、小学生のから初めてのメールをもらいました。返信メールを送ったら、嬉しいことに今日もメールが入っていました。

姪によると、姪の妹が、NHK「みんなのうた」で現在放送されている「ぼくはくま」という歌がお気に入りなので、一度私にも見てください。という内容でした。

「クマのライバルがエビフライ~」というシュールな歌詞がいいらしい。

さっそく放送スケジュールを確認しようと、公式サイトを見てビックリ!

宇多田ヒカルが歌っているんですね。
20061011005159.jpg

こんな感じ?この画像は、11月22日発売予定のシングルぼくはくま

クマをもっとしっかり見たい方は、
 ・こちら「Message from Utada Hikaru」より

CDは、オリジナル絵本の付いたスペシャル・パッケージもあります。
 ・こちらぼくはくまスペシャル・パッケージ(絵本付き)

まずは、放送を見なくては。
 ・参照みんなのうた「ぼくはくま」
    放送スケジュール

テレビで見る時間的余裕が無いから、YouTubeが手っ取り早いか!
 ・こちら「ぼくはくま」
FC2 Blog Ranking

TV番組テレビ・ラジオ

コメント

可愛いメール♪

オルサさん、こんばんは。最近ブログを休憩中で、ご無沙汰しています^^;

姪っ子さんからの可愛いメールですね。オルサさんがクマ好きだから、教えてくれたのでしょうか。

クマちゃんの動きとシマシマパンツが可愛かったです。みんなのうたって映像がいいですよね。

ビバ!クマさん

宇多田ヒカルの曲の中ではこの曲がベストじゃないかなァ。「♪けんかはやだよ♪」ってのはいいですね。v-285

あつこ さん

最近ブログの更新が無かったので、あつこさんの「自動で動くテディベア」作りも佳境にはいっているんだろうなと思っていました。お久しぶりです。

姪が、私のクマ好きを知っているというほかに、返信メールを送るとき、テディベアの画像を貼り付けたり、最後に「クマおばちゃんより」って書いたので、教えてくれたんだと思います。

「みんなのうた」の映像、歌とマッチしていてすごくいいですね。

アガホアさん

宇多田ヒカル作なので、いったいどんなスゴイ曲なのかと思ったら、ほのぼのとして、とてもシンプルなメロディで、すぐ覚えられますね。「みんなのうた」をたまに偶然みると、メロディが複雑で、「こんなの覚えられない!」という曲が最近は多い気がしていたので、この歌は、子供にも評判いいんでしょうね。

聞けば聞くほど好きになります。

Je m'appelle Kuma

実は彼女の夫の(映像の)ファンで、リリースは知っていたのですが「今回はビデオは無いだろう」とあまり気にかけてませんでした。このエントリーを読んで気になったので、聴いてみました。韻も踏んでいるし、仏語が挿入されていたり、触れているちょっとシュールな感じも含みつつ優しく……現代の子供たちは、スルドイですね。ぼくも好きです。

Comment ca va(アクソン省略)

ノリコメです☆

このくまさん、目がブルーなので外人とみた。

ひなびたお部屋に住んでいるのが哀愁漂ってていいわ。わたしの小学生の姪も歌ってました(笑)。

宇多田ヒカルさんって、歌がとても上手なのだそうですねぇ。私は歌っているところを見たことがないのでわかりませんが、、。
みんなのうた、、、なつかしい!

デンドンさん

歌詞の「車じゃないよ、くまくまくま」とか、「ぼくはくま九九、ママくまくま」なんて、取り留めの無い言葉遊びですが、意外とこれがアクセントになっていて面白いなと思いました。

「前世がチョコレート」、私の前世は…?

しゃるろっとさん

>このくまさん、目がブルーなので外人とみた。

Oh!私は何度も見たのにまるで気が付きませんでしたよ。前にLudagの映像をご紹介した時、見る人によって見えてるものが違うのだなと思いましたが
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/index.php?q=Ludag

今回もそれを実感しました。私が最初に飛びついたのが、ズボンが脱げるところ。子供ってこういうの好きですよね。私も。
そして、ボタンを目にくっつけて遊んでいるところもお気に入りです。

>ひなびたお部屋
って私はまるで感じなかったです。

lemonodasosさん

そうですね。ギリシャで彼女の映像が流れることは無いですものね。一度アメリカ進出を試みましたが、私たちが期待するほどの成功はしませんでした。
以前ギリシャに行ったとき、CDショップに入ったら、当時好きだったプエルトリコ出身のラテンポップス歌手Carlos Ponceのアルバムを見つけ、嬉々として購入しましたが、多分日本人歌手のCDは無かったでしょうね。残念ながら。8年ぐらい前、イタリアの若者の間では、ピチカートファイブと坂本龍一の認知度が高かったです。
ちなみにCarlos Ponceはこんな人。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&rls=GGLG,GGLG:2005-43,GGLG:ja&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=+Carlos+Ponce&spell=1

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/337-54504e24

宇多田ヒカル 『EXODUS』

UTADA 『EXODUS』 私が書かずともとんでもなく多くの方が耳にし、何かを感じたと思うのですが・・・。今更ですが、ちょっと部屋で目に付いたので書きます。リリース当時、日本・アメリカ問わず結構賛否両論ありましたよね、こ
  • [2006/10/11 02:23]
  • URL |
  • ACTIV-A 音楽による脳活性化計画 |
  • TOP ▲

幸せってこんな?♪くま~くま~くま/『ぼくはくま』宇多田ヒカル

●みんなのうた●●ぼくはくま●作詞/作曲;宇多田ヒカル●アニメーション;合田経郎【放送予定】10月~11月 NHK総合テレビ 月・水・金 16:55~NHK教育テレビ 火・木   18:55~ NHKラジオ第2  月・水・金 19:35~ほか◆◆◆♪ぼくはく...
  • [2006/10/11 02:27]
  • URL |
  • 活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世 |
  • TOP ▲

社運をかけた対決再び?

 どうやら今回、どっちも退く気配はなさそうである。 11月22日、注目の2枚のシングルが発売される。かたや宇多田ヒカル「ぼくはくま」。初めてみんなのうた用に書き下ろした、これまでの流れから言えばまったくの異色作。かたやエロカワ歌姫・倖田來未と新生EXILEの...
  • [2006/10/11 08:09]
  • URL |
  • 覆面Z@ORICONチャートをゆく |
  • TOP ▲