昔なつかし和み味 

外出するときに、私が必ず持って行くもの~

女性のたしなみとしては、「鏡」とか「口紅」であるべきなんでしょうが、私の場合、仮に鏡を持って行かないとしても、忘れずにバッグに入れるのがキャンディー類です。

家にいるときは、それほどなめないんですが、外に出るとすぐに喉がイガイガしたり、セキが出るので、それを抑えるために、よくなめます。あと、飲み物を1本飲むほどには喉が渇いていないけれど、ちょっと喉を潤したいなという時や、小腹がすいたけど、ここでチョコやビスケットを食べてしまったら、食事が楽しめないな。なんていうときにも、キャンディーを食べると、喉の渇きも空腹感も消えてしまって非常に便利。

20060930125344.jpgいつも2種類持ち歩いています。その一つが、お馴染みの「FRISK(フリスク)」ペパーミント味。この刺激で眠気は醒めるわ、喉の痛みは引くわで大変重宝してます。

そしてもう一種類が、いわゆる。一時期、頻繁になめていると虫歯になるかな?と心配して、なるべくノンシュガーのものを選んでいた時もありましたが、店頭に並んでいるものの中で、「これ、おしいそう!」って食指が動くものが、皆、砂糖入りなので、ノンシュガー路線から変更。最近は、食べたいものだけを選ぶようになりました。

20060930130719.jpg数日前、スーパーで見つけたのがコレ!

明治製菓チェルシーの新商品「和のミルクミックス」。「黒糖ミルク」「抹茶ミルク」「小豆ミルク」と、3種類の飴が入っています。いやぁ~これ美味しいです

「黒糖ミルク」は、コーヒーキャンディーの様な味で、子供の頃よくなめていた「ライオネス コーヒーキャンディー」を思い出しました。

何?「ライオネス コーヒーキャンディー」を知らない?そういう方は、サイトネコカメを運営するはまさんのお菓子紹介に載っていますよ。
 ・こちらお菓子
 ・参照ライオン菓子株式会社 公式サイト

「小豆ミルク」!これもたまりません。そういえば、子供の頃好きだったアイスキャンディーの一つが小豆アイスでした。ものすごく堅くて歯が折れそうだなと思いながらかじって、少しずつ溶けていくのを楽しみました。

そして「抹茶ミルク」。これは今さら言うまでもありません。といったらお茶ですものね。

この3種類の飴、それぞれおいしいくて、なめてるだけで心が和みます
そう思っている人が、私以外にもたくさんいるのか?スーパーでこの商品を見つけたとき、最後の1袋だったのですよね。

皆さんも、一度お試しください。
 ・参照明治製菓チェルシー 公式サイト

 ・関連記事バッグの中にサクランボ
      アール・ヌーヴォーからアール・デコ、華麗なる休日~その2
      チョコに缶謝


FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

トラバありがとうございました^^
チェルシー美味しいんですね♡
明日彼と一緒に食べますwww
フリスクもいいですが、ソニプラとかファミマで売ってる「ヒントミント」もおすすめです(o→ܫ←o)

ayaさん

こんにちは。
このチェルシー、彼と一緒に仲良く食べてみてください。もし彼が甘党でなかったらちょっとツライかも。すっごく甘いです。

教えて頂いたヒントミント、今度試してみますね。

続ayaさんへ

ayaさんの記事を読み直したら、その「彼」は、もともとチェルシー好きだったんですね。なら甘党ですね。

それから、「ヒントミント」ってググッてみたら、知る人ぞ知るセレブ御用達のミントだったのですね。元はアメリカの高級ホテルで宿泊した人だけが手に入れられたもので、ブリトニー・スピアーズやブラット・ピット、エミネムが愛用しているとか。

これは一度食べてみなければ。

私も風邪のときだけ

飴を持ち歩いていますよ。喉のイガイガ、あれは辛いですね。

チェルシーが袋タイプになっていることすら、知りませんでした。ヨーグルト味が好きでしたが、いろんな味が出てるんですね。

ライオネス コーヒーキャンディー、名前だけではわからなかったのですが、ネコカメさんの画像で思い出しました。

なつかしい…

「ライオネス コーヒーキャンディー」、なぜか家にもよくありました~。

最近のお気に入りは、ティカロの「キシリクリスタル ミントのど飴」。適度にミント味で美味しいです。
http://www.teicalo.com/xyli/index.html

ヒントミントはチョコミントがおススメです♪
小さいサイズ、大きいサイズ種類があるのでまずは小さいもので試してください♪♪
ミントはきつくないですwww

オレは飴じゃないけど「ブラックブラックガム」はよく持ち歩く。眠気防止のためにね。後はmp3プレーヤーは絶対に持ちますね。一人で外にいる時はほぼ99パーセント音楽を聴いています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あつこさん

そうなんですよ。袋タイプのチェルシー、昔ながらのバタースコッチ味とヨーグルト味以外の味が楽しめます。季節限定商品が多いみたいです。

チェルシーというと、CMソングを思い出します。

QUiosCoさん

ミント味のキャンディーってはずせないですよね。QUiosCoさんのお気に入りの「キシリクリスタル ミントのど飴」、お店で見たことはありましたが、なぜか買ったことがありませんでした。今度試してみます。

そういえば、昔はホールズ一辺倒でした。今のようにミント系キャンディーの種類が多くなくて。しかし最近買わないなあ。

aya さん

アドバイスをありがとうございます。チョコミントの小さいサイズをまず買ってみますね。あと、シナモンが好きなので、シナモンミントも試したいです。

アガホアさん

「ブラックブラックガム」、私も若いころ良く噛んでいました。イライラしたときなんて、一度に何枚も(タブレットタイプではない昔のタイプ)噛んだりして、ストレス解消の効果も。今は、歯の詰め物や義歯がとれてしまうのが怖くて、ガムを自分では買いません。

アガホアさんが持ち歩くものはmp3プレーヤーですか。私はその手のプレーヤーを持っておらず、頭の中で好きな曲を再生させてます。

いやいや今日のお話、真っ先にCMソングが頭に浮かびました・
♪ほらチェルシーもひとつチェルシ~
♪ラララ、ライオネス・コーヒーキャンディー、コーヒ~ なんちゃって。

でも私の子供時代は、味覚糖「バターボール」が定番でしたヨ。

ドリアンさん

この2つのCMソング、よ~く覚えてます。「あなたにも、チェルシーあげたい!」ってとこまで。
ドリアンさんのお宅では味覚糖「バターボール」でしたか。
http://store.yahoo.co.jp/takaoka/4902750609.html
同じバター飴でも我が家はライオンバターロールでした。
http://www.ozorabunko.jp/arunavi/read/20.php

この和風チェルシー、今うちにあります~。私は食べる予定はなかったのですが、早速予定変更して、とりあえずそれぞれの味1個ずつ確保しておこう・・・。チェルシーは、やっぱヨーグルト味が一番好きかしら・・・。
私が最近持ち歩くキャンディ(やっぱり喉がツライ時用)は、VC3000のど飴でーす。

lazyMikiさん

チェルシーのヨーグルト味、人気ありますね。ほどよい酸味が人気の理由?
私はオーソドックスにバタースカッチ味でしたね。
あと、数年前に出ていたチェルシーのシーズンデザートミックスのクリームブリュレ、タルトタタン、モンブラン味も好きでした。
http://www.kanshin.com/keyword/237145

オルサさんお元気ですか~。
このごろお疲れ?
アガホア心配です。

アガホア さん

温かいメッセージをありがとう!昼間このメッセージをちらっとチェックし、返事は書けなかったものの嬉しくて少し元気になれました。

明日から3連休といきたいところですが、3日間仕事になりそうです。

こんばんはぁ。

今ほどいろんなフルーツの味がない頃は、
抹茶、あんこ、みたらし醤油、きなこ、そんな「和」の味がするお菓子はとても身近にありましたよね~。
それにしても、和ミルクキャンディ気になります!
特に小豆ミルク。。。子供の頃、井村屋の小豆バーが好きでした(今でもあるのかな??)
オルサさんの好きだったアイスも、もしかしてコレだったのでしょうか?

Carolita さん

私が子供の頃に食べていた小豆バー、恐らくCarolitaさんがお好きだった井村屋のものだと思います。記憶力いいですネ!子供の頃の私は、あまり「メーカー」を意識していなかったので不確かですが。
子供の頃良く食べていたお気に入り「和」の味がするお菓子、甘納豆や桃山、栗せんべいあたりでした。羊羹や大福は、大人になってから、より美味しく感じるようになりました。
こんな風にお菓子について語りだすと、いろんなことを思い出し、エンドレスです。

おやっ、オルサさん最近お元気じゃないのですか!? いろいろ忙しいとか?

飴は食べだすと止まりませんね。バリバリ噛んでしまう癖があって歯に悪そうなので、あまり舐めないようにしているわたしです☆

しゃるろっとさん

ご心配いただき、ありがとうございます。タダの疲れです。あと、もしかしたら、最近寒いので冬眠モードになってきたのかもしれません。何しろ私のハンドルネーム:オルサはイタリア語でメス熊のことですから。

しゃるろっとさん飴をバリバリ噛んじゃうんですか?私も昔はそうだったなぁ。今も最後の方は噛んでますね。薄くなってきたところで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

え!

ご無沙汰しています。
熊さんだったのですか!
私は壺さんだと勝手に思っていました(笑)orzaはスペイン語で壺。
そうですよね~イタリア語でもなんとなく壺なのかと思っていました。似たような単語も多いので。

チェルシー、早速取引先の若い担当者に持っていったら「小豆は~ホントに小豆って感じでぇ。へんな感じですゥ」と反応がイマイチでした。しかし若い子は正直。私ならとりあえず「おいしかった」と言うでしょうが。
私も食べてみなくちゃ!
イメージとしては悪くないんです。私の中では。

aoiさん

え!オルサ(orza)はスペイン語で壷の意味なんですか?一つ単語を覚えられました。熊よりいい感じですね。いろいろな話題という宝が詰まっている魔法の壷。そこに枯れた花をさすと、花が生き返る壷。そんな壷を目指します。

小豆ミルク、私には美味しく感じたんですがねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/335-c749c612