30周年 記念番組 

肌寒い日が続きますね。1週間ほど前には、「まだまだ暑さが続いています」と書いていたのに、もうすでに、を感じさせるものはどこにもみつかりません。本当の秋到来?芸術の秋といきますか。

さて、NHK教育とBSハイビジョンで放送中の「新 日曜美術館」をご存知ですか?私は、毎回見ている、というわけではありませんが、内容によっては見ている好きな番組の一つです。最近久々に見てみたら、いつの間にか司会が野村正育アナと檀ふみさんに変わっていました。

20060914220136.jpg過去に見た放送の中で特に印象に残っているのは、愛知博のイタリア・パビリオンでも展示された「踊るサテュロス」の特集。この像は、1998 年にイタリアのシチリア島沖で漁船によって引き揚げられたブロンズ像で、放送を見た後、東京国立博物館で展示されていた実物を、実際に見に行きました。
サテュロスは、ギリシャ・ローマ神話に登場する「森の精」で、葡萄酒と享楽の神デュオニソス(バッカス)の従者。「踊るサテュロス」の名の通り、躍動感溢れる体のねじれ方や、髪の毛の流れ方。そのリアルな表現力が実に西洋的。一方、顔を正面から見ると、興福寺の阿修羅像を髣髴とさせる東洋的な顔つきで20060914221927.jpg一層興味を持ちました。でも、一番気にいったパーツは、何を隠そうお尻。かなりの美尻でした。
 ・参照サテュロスの後姿
    サテュロスの顔

前置きが長くなってしまいましたが、この「新 日曜美術館」。「日曜美術館」として1976年4月に番組を開始してから、今年で30周年を迎えました。当初は、著名な文化人に好きな作品や画家について語ってもらう。というスタイルだったそうで、中には、好きな画家への思いがとても強く、番組中に泣いてしまった作家の今東光、洋画家の東郷青児のような例もあったそうです。

番組30周年を記念して、特番が来週放送されるそうです。ルオーについて語った遠藤周作(1983年放送)など、秘蔵映像が見られるようです。(追記:放送及び展覧会は終了しました。)
9月18日(月)NHK総合
午前10:05~11:20放送

 ・参照新 日曜美術館(Wikipedeiaより)
    
また、この番組に関連して、上野の東京芸大大学美術館にて、「NHK日曜美術館30年展」が10月15日(日)まで開催されているそうです。

サテュロスの画像をもっとご覧になりたい方はこちらおまけ♪
FC2 Blog Ranking

テレビなんでもテレビ・ラジオ

コメント

芸術の秋という感じの記事ですね。
「踊るサテュロス」の番組、見たかったです。シチリアで引き上げられたので「愛・地球博」でもイタリア館に展示されていましたが、勿論、制作元はギリシャです。
東京国立博物館に来ていたときは、まだギリシャ在住中だったし、帰国してから名古屋には行かれなかったし・・で実際に見る機会がなかったのが残念。でも写真だけでもアテネの考古学博物館にある数々の美しく、躍動感に富んだギリシャ彫刻が思い出されます。ギリシャ文化、もっと評価されて欲しいですね・・。
正面からの顔が興福寺の阿修羅を彷彿とさせる・・というオルサさんの指摘にも惹かれました。というのも私はこの仏像が大好きだからです。
そして「美尻」という視点もとても好きです!

さらさ さん

えっ!!!サテュロスが東京国立博物館に展示されていた頃は、さらささん、まだギリシャにいらしたのですか?そうすると、帰国されてわりとすぐにブログ「地球散歩」に参加されたのですね。

さらささんが書かれたように、イタリアではなくギリシャ彫刻ですよね。ギリシャで制作され、その運搬途中、運んでいた船の難破か何かトラブルが起き、シチリア沖の海底に沈んでいたのですから。

私、この像を見て、初めてブロンズ彫刻が好きになりました。それまでは大理石オンリーだったのです。

新 日曜美術館、先週、偶然に見ました。番組は解説が丁寧で、絵心のない私でもわかりやすかったです。

「踊るサテュロス」、地球博で見ました。ブロンズ像って、すごくリアルですよね。筋肉のつき方とかは理想ですけど^^

昨日のオルサさんのコメント、まだ見てませんでしたよ(^-^)よかったです。

あつこさんは

愛知博に行かれたんですね。私は行かずに後悔しました。この万博がなければ、サテュロス像があの時期、来日することもなかったことを考えると、見ることができてラッキーでした。シチリア州立 マザラ・デル・ヴァッロ サテュロス博物館が所蔵しているものですが、この像を現地に見に行くとなると、かなり大変ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/329-959098af

NHK日曜美術館30年展

『NHK日曜美術館30年展』に行ってきました。この番組って30年も放送してたんですね。過去に出演されたゲストのトークや、作家の制作過程などの映像と、それにまつわる作品が展示されていて、映像を見てから作品を見ると、もっと深くその作品のことが理解できそう...