日本回帰現象 

今年の3月下旬に発売された高純度の椿オイルが入った資生堂シャンプー「TSUBAKI」。ご存知でしょうか?この商品、8月末にも売り上げが年間目標の100億円に達する見込みだということです。これはかなりすごい売れ方といってよいのではないでしょうか?

そんなに使い心地のいい、あるいは、効果を実感できるシャンプーなのでしょうか?私は実際に使ったことがないので、「すごい売り上げ」としかコメントできません。でも、どんなシャンプーなんだろうって、気にはなりますよね。そこで、公式サイトで商品情報をチェックしたり、@コスメのクチコミで評価を確認してみると~
 ・こちら資生堂シャンプー「TSUBAKI」公式サイト
    @コスメ・クチコミ「TSUBAKI」

ところで、資生堂のシャンプーにも使われている椿オイルといったら、お馴染みのこれ!

瓶に入った「大島椿」ブランドの椿油。うちの母親は未だに愛用しています。昔から日本女性は、カラスの濡れ羽色(ツヤのある黒髪)を保つために使ってきましたよね。私の中では「かつて」の印象が強かったのですが、今も尚、愛好者がたくさんいるようです。@コスメにおいて、毎年ヘアケア部門1位と総合大賞を受賞していて、昨年2005年には殿堂入りを果たしています。それだけ支持されている、ということです。

その「大島椿」の公式サイトによると、「続日本紀」には、777年日本特産の椿油を一缶、渤海(今の中国の東北部辺り)に送ったという記録が残っているそうです。8世紀には、すでに日本の特産品と言えるほどに、椿油の良さが認められていたのですね。

ところで、一口に椿といっても、日本固有の原種だけでも4種類、現在では品種改良が進み、6,000種を超える椿があるそうです。驚きの数!
しかしその中で、椿油を採れるのはヤブツバキのみ。油は種子から採るそうです。椿油の特徴は、酸化しにくく、乾きにくい、しかも主成分が人間の皮脂と同じなんですって。
 ・参照椿油博物館(by大島椿)
大島椿公式サイト・トップページ
    @コスメ・クチコミ「大島椿」

その「大島椿」から、今はいろいろな商品が出ているんですね。
 ・参照「大島椿」製品

ところで、日本人が古来より利用している、植物の力を利用したこんな商品が注目を浴びているようです。
カゴメの「植物性乳酸菌 ラブレ」
植物性乳酸菌とは、ヨーグルトなどに含まれる動物性乳酸菌とは異なり、 日本人にとって馴染み深い漬物や味噌、醤油などの発酵食品に多く含まれている乳酸菌です。動物性乳酸菌に比べ、胃液や腸液によって死滅しにくい、つまり腸内の過酷な環境に強いというのが特長だとか。これなら、効率よく腸内の善玉菌を増やせそうですね。

洋食よりも和食の方が日本人の体にいいように、乳酸菌も、動物性ではなく、植物性の方が合っているのかもしれません。ちなみにこの「植物性乳酸菌 ラブレ」に使われているラブレ菌は、京都のすっぱい漬物、すぐき漬けから発見されたそうです。

最近では、塩分の摂りすぎを気にしすぎて、漬物や味噌などを食べる機会を減らしてきましたが、昔から日本人は、この様な食品から乳酸菌を摂取していたのですね。日本の食文化の見直し、生活の知恵の見直し。科学的根拠にのっとったこういった見直しが、今後もどんどんなされることを期待しています。
 「植物性乳酸菌 ラブレ」公式サイト 
FC2 Blog Ranking

コメント

私も・・・

ごたぶんにもれず、TSUBAKI使ってますよ★新発売に弱いうわさんです、笑
やっぱりあのCMとSMAPの歌がいいですね~。思わず、黒髪に戻そうかなっと思ってしまいます。

椿オイルも家にありま~す。匂いがあまりに油油してるので、私は気持ちわるくなってしまうのですが、泣

uwabami さんも

TSBAKIシャンプー、使っているんですね。宣伝に力入ってますよね。出演陣を見ると。
http://www.shiseido.co.jp/tsubaki/cm/index.htm

椿油、実は一度も使ったことがありません。家にはあるけど。

椿オイルより、オリーブオイルを愛用し、納豆の匂いが嫌いで漬物も味噌汁もなくても平気なわたしは日本人ではないような。。。でも日本女性の美ってすばらしいと思ってます! ・・・自分にないなー、髪もくせ毛で茶色いし、日本人の要素がないだけに惹かれますね。

そんなにこのシャンプー売れてたんですね、びっくり☆

しゃるろっとさん

お~、やはりしゃるろっとさんは、日本人よりも西洋人に近いみたいですね。腸も平均的日本人よりも短かったりして。

私は、ご飯や味噌汁がなくても大丈夫な口ですが、髪の毛はしっかり純日本してます。パーマをかけても、かかりづらくて、髪の毛の色も真黒。

日本人女性は黒髪が一番です!
(かなり力が入っていますが・・)
ヨーロッパでも黒髪(ラテン系)の女性は、自分の黒髪に自信を持ってオシャレしていますからね。

ドリアンさん

女性の黒髪は、ヨーロッパにいらっしゃると、特にその良さを実感されるのかもしれませんね。好みの問題ではありますが。

なんとなく

何も考えずに、パッケージ買いしてしまいました。
効果はというと…正直わかりません。(すみません)でもコンセプトが「アジエンス」と違って、日本人にフォーカスしているところが好感度大です。

Quioscoさん

>効果はというと…正直わかりません

うぅ~、TSUBAKIへの正直な感想をありがとうございます。となると、この商品、リピーターが少ないか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気になりながらも

まだ在庫があるので、使ってないです。
資生堂のマークにも椿が入っていて、その椿を名前に使っているから、きっと自信作なんだろうなって思ってます(豪華なCMも)。

大島椿、懐かしいパッケージですね。
オルサさんのお母さんは愛用されているんですね。

あつこさん

実は、最初「TSUBAKIの売り上げが100億円に達する」のニュースをYAHOO!ニュースで見て、資生堂のTSUBAKIシャンプーってどんなのだっけ?という感じでピンとこなかったんですよね。CM映像をサイトで見て、やっと「あ~、あれか」ってわかったんです。反応遅すぎですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/320-729e3f44

TSUBAKI ~ ツバキ ~ 資生堂ヘアケア商品

資生堂が今年3月下旬に発売したヘアケア商品 TSUBAKI の累積売り上げが今月末にも年間目標の100億円に達するとの見解が発表されました。資生堂にとって、久しぶりのヒット商品で、化粧品メーカーのイメージを生かしてツバキをトップブランドに育てる方針。低迷