 

FC2 Blog Ranking

素敵な言葉たち 

20050530214836.jpg本を読んでいると、素敵な言葉に出逢うことがある。そんな時私は、その言葉を書き留めておいて、ミニカードに書き写し、時々気が向いたときに見返す。アメリカの89歳の絵本作家 ターシャ・テューダーおばあちゃんの言葉と、田舎暮らしの様子を写した綺麗な写真で構成される「ターシャ・テューダーの言葉3 今がいちばんいい時よ」(メディアファクトリー出版)は、彼女が日々畑を耕し、花を育て、絵を描く生活の中で、気負うことなく自然に出てくる彼女の人生観を語る言葉や、 動物や植物への温かい愛情のこもった言葉が散りばめられていて、とても素敵な本だ。たとえば、
「わたしには別の計画があるの。バラの専門家になることは、その一つです」
「わたしは、ロマンチストなの。…ロマンチストになることは、人生を楽しむ現実的な方法と言えるかもしれないわね」などなど。恐らく読み手によって、気に入る言葉が異なってくるのだと思う。私は彼女の言葉から勇気をもらい、心が豊かになっていくように感じる。「人生を楽しまなくちゃ!」
FC2 Blog Ranking

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/30-9b4012aa

