監督の実力差 

ドイツ・ワールドカップ日本の初戦、オーストラリア戦は納得のいかない結果でした。
1-3の惨敗。きっと今頃トルシエ前日本監督は、この結果に大喜びしているのでしょうね。彼は少なくとも、日本代表をグループリーグ1位で通過させていたのですから、彼が再評価されることでしょう。一方、今回のW杯ではグループリーグ敗退が濃厚になってきました。

私はこの敗因が、なんといっても「監督がジーコだったから」と今さらながら思わずにはいられません。完全に、新米監督ジーコが、采配の面でベテラン監督ヒディンクに負けたと思えるからです。

何故、後半の早い時間に、元気のいいフォワード選手に交代させなかったのか?何故、小野選手を投入したのか?

試合後、仕事をわざわざ休んで、この日のために何十万円も出して観戦ツアーに参加した日本人サポーターが気の毒になってきました。こんな情けない試合を見に、ドイツに行ったわけではありません。

あと2戦残っています。どうか日本代表選手たち、日本のサポーターのためにも、いい試合をして欲しい。そうでなかったら、日本のサッカーファンを減らす結果になりますよ。
 ・参照オーストラリア戦の日本代表は何点か?(by livedoor)
    各国メディアの反応(msnニュース)

 ・W杯関連記事ちっとも楽しみでない今年のW杯
FC2 Blog Ranking

サッカー日本代表スポーツ

コメント

98年の時は3戦全敗だったが内容は今よりマシだった。少なくとも1つのチームとして完成していたし、負けたとはいえスーケル率いるクロアチア相手に試合を優勢に進めた。果たして今回はどうか?個々の選手のレベルは間違いなく上がってはいるが、チームとして機能していない今の現状では多くの期待は出来ないと思う。かつてファルカンが日本代表を指揮していた時、敗戦に怒った当時の代表選手であったカズや柱谷は試合後の会見で監督を痛烈に批判したのだが・・・今はそんな気概のある選手もいない。情けない限りだよ。

TBありがとうございました。
最初からジーコが好きではなかったので、
なお更監督がジーコじゃなかったら…
と思いました。
とても残念な結果でしたね。

アガホアさん

これが4年間の集大成か?という感じですよね。
全然フォワードを変えてくれない時間帯、私言ってたんですよ。これが例えばイタリアなどのチームであれば、控えの選手が監督に「自分を出してくれ、出してくれ」って訴えたりアピールするはずだって。個人的には巻にそれをやって欲しかった。彼はそうでもしなくちゃ出してもらえそうもないもん。

そのくらいの気概がなくちゃ世界に通用するフォワードになりえない。

陸さん

もしかしてこんな風に壊れちゃうんじゃないかと、心のどこかで心配していたような形になってしまいましたね。

私も最初からジーコが好きではありませんでした。

最終的にどんな風な結果で終わるか、まだ希望を捨ててはいけないんだろうけれど、ポストジーコを早くも考えてしまいます。'98のフランス監督だったエメ・ジャケ氏の名があがっているようですね。日本サッカー協会、早く手を打ってくれ。将来の日本のために。

昨夜は残念でしたね。
わたしもずっと試合を見ましたよ。
信じていたファンの方のショックもかなりのものだったと思います。
専門的なことはわからないけれど、
きっと一番悔しい思いをしているのは、勝って当たり前と期待を背負っている監督や選手たちかもしれないなぁ~。
勝負の世界は厳しいけれど、残りの試合もハリキッて応援しようと思いますっ♪

Carolita さん

本当に残念でした。初戦を落として崖っぷちの日本代表。次の試合では、勝っても負けても悔いの残らない戦い方をして欲しいです。

NHK地上波の視聴率、平均49%だったようですね。すごい。この視聴率、選手たちにも知って欲しい!

ううむ。試合も残念だったけど、ちまたの人々の熱狂振りも相変わらずで、ドイツいっちゃう人たちには、ほんとお気の毒ですが、個人的には盛り上がらないなぁー。(これからかな!?)

トルシエ監督、わたしは結構好きだったわよ♪ 中村を代表にさせなかったのには、えーって思ったけど。今考えてみると、彼にとってはいい経験になったのかも。

日本、前途多難ですね。。。

同感です

我々は2時間半の気の重いドライブで済みましたが、日本から来たサポーター達にとって帰りの12時間のフライトは、さぞ厳しい旅になった事と思います。
とにかく次の試合に期待しましょう。

しゃるろっとさん

初戦でつまづいてしまって、戦い方も疑問の残るものだったので、ちょっと希望を持ちにくい雰囲気ですよね。
今、ブラジルvsクロアチアの前半戦を見終わったのですが、クロアチアのディフェンスはオーストラリア以上に厳しいですよ。あのカナリア軍団が、封じ込まれていて~。

とにかく、日本代表には、悔いの残らない試合をして欲しいですね。

ドリアンさん

テレビの前で観戦した私は、テレビに向かってののしったり、怒りをブログにぶつけたりできましたが、スタジアムでご覧になった方たちは、気持ちの整理がつかぬまま、あの後、家路に急いだり、ホテルに戻ったりしなくちゃいけなかったんですよね。

お疲れ様でした。

こんにちは!
ホントこの試合は残念でしたね・・・。内容が良くなかっただけに、へこみました。
次のクロアチア戦はドイツ戦の時みたいな姿を見せてほしいですね~!

おその さん

あの敗戦から何日かたっていますが、私未だにブチブチ言ってます。早く気持ちを切りかえて、クロアチア戦に向かう日本代表選手を応援しなくてはいけないのですが

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がっくり

思い出したくないくらい、がっくりな試合でしたね。いろんな意味でやる気の出ない今日この頃です。

Quiosco さん

少しお疲れ気味ですか?サッカーのいい試合を見たり、思いがけない人から手紙をもらったり、小旅行をして気分をリフレッシュさせたり、ちょっとしたきっかけで、急に元気になったり、逆に疲れたり、けっこう私も気分のアップダウンがあります。

日曜の試合で、日本代表が5-1くらいでクロアチアを負かしてくれたなら、一気に元気になりそう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/291-795f6dfd

残り10分間で痛恨の3失点 日本代表が敗戦・・・

サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会第4日は昨日(12日)、1次リーグF組の日本が初戦を迎え、午後3時(日本時間午後10時)からカイザースラウテルンのフリッツ・ワルター競技場でオーストラリアと対戦しましたが、前半26分に中村俊輔選手のゴールで日本代表が先
  • [2006/06/13 01:55]
  • URL |
  • Flower that blooms in snow |
  • TOP ▲

Australia stun Japan

日本初戦、豪に苦杯中村のFKで日本先制。53分に交代で入ったティム・ケーヒルがロングスローからのこぼれ球を押し込み同点にすると息を吹き返したオーストラリア代表は、87分の福西のミドルを凌いで再びケーヒル、ロスタイムには力を失った守備陣にジョン・アロイージがだめ