アーカイブスから~旅のヒント3 

ワールドカップ開幕記念に始めた「アーカイブスから」シリーズ。開幕が目前に迫ってしまい、あわてて連日の記事アップです。

20060603235806.gifさて、ドイツに頻繁に出かけている友人によると、ドイツはヨーロッパのほぼ中央に位置するため、ここを拠点にして他国への旅行がとてもしやすいとのこと。

確かに北はデンマーク 東はポーランド、チェコ 南はオーストリア、スイス 西はフランス、ルクセンブルク、ベルギー、オランダと国境を接する~つまりドイツは、9カ国もの国と隣接しているのです。そして、通貨統合でユーロが登場してくれたことで、両替の手間がかからなくなり、一度の旅行で、旧東欧を含むヨーロッパ数カ国への旅が気楽に出来るようになった今、ドイツに行ったのなら、ついでに他の国へ行ってみるのも一興ではないかと思います。

さて、先ほど挙げたドイツの隣国の中で、私の女友達が特に気に入っているのがベルギーです。そのベルギーの、ある街のことを話題にした過去の記事をご覧ください。
 ・こちらフランダースの犬とチョコをたずねて3,000里(?)
FC2 Blog Ranking

海外旅行旅行

コメント

ワールドカップ、楽しみにされてますねー。わたしも今回は見ますよっ、久々に!

ドイツは清潔で人も地味で真面目な印象が強いです。
そういえば、旧ドイツのストラスブールに行ったとき、ちょうどお祭りで「なまはげ」みたいなのが路地から出てきて、子供たちが号泣してました(笑)。東欧にも行ってみたいですね。チェコとかポーランド、暗いイメージもありますが。

しゃるろっとさん

私は、初めてパリに行ったとき、意外とそこに住む人たちって身なりが地味なので驚きました。テレビではファッショナブルな人しか見せないから。そういったメディアに植えつけられた変な先入観を捨てて、尻込みしてしまう国も、行ってみると意外と素敵かもしれませんね。

ドイツに行ったときの印象は、旅行者にとても親切だということ。私が可愛い日本人だったから?(冗談ですv-411

W杯楽しみだね~。私はその期間ブログはあんまりやらない。試合を観まくるよ。日本代表も勝てるといいなぁ。

アガホア さん

私もそのつもりです。といいつつ、もしかすると試合観戦に熱狂して、テンション上がったまま記事にしないではいられなくなって、毎日更新してしまうかも。

過去記事にお邪魔いたします。
あっちへこっちへとオルサさんのブログの中をさまよっているうちにこの記事に遭遇~。
うーん、表参道ヒルズのあのチョコ屋さん、そういうスバラシイお店だったんですねー!さすが、やるなー、表参道ヒルズ・・・ジャン・ポール・エヴァンだけじゃなかったんだ・・・。
あのー、よろしければ、リンクさせて頂いてもいいですか?

lazyMikiさん

まずリンクの件、もちろんOKですよ。私もお願いしようかなと丁度思っていたところなんです。

私のブログの中をさまよっていただいてうれしいです。
仕事に行くとき表参道で乗り換えしてますが、表参道ヒルズはまだ行ったことなくて。デル・レイは銀座にもお店ありますよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/286-cf849703

フランダースの犬 #2

 ちょうど30年くらい前に日本で放映されていたアニメーション「フランダースの犬」が,ベルギー北部のフランダース(フランドル)地方にあるアントワープを舞台の一つとしていたことは,[http://blogs.yahoo.co.jp/het_mozaiek/33213331.html 先日のエントリ]でご紹介しま
  • [2006/06/04 03:52]
  • URL |
  • モザイクの欧州旅日記 ~~調査隊,オランダを行く! |
  • TOP ▲