 

FC2 Blog Ranking

ラジオに注耳(注目) 

映像優位、テレビ優位の昨今、私自身もラジオをつける機会がかなり少ない。NHKラジオの語学講座を聞くのがせいぜいだ。しかし、最近偶然聞いたラジオ放送で、情報の密度の濃さを感じることが度々あった。その一つが、ラジカセのタイマーがonになってたため、偶然聞くことになった今朝のNHK第2放送の「視覚障害者のための番組」。視覚障害者に関するニュースの中で、最後の瞽女(ごぜ)、小林ハルさんが4月末になくなられたことを話題にしていた。

瞽女(ごぜ)とは、盲目の女旅芸人。三味線を手に村々を廻り、語り物や流行歌などを披露し生計をたてていた。時代劇などで、そういう女旅芸人を見たような記憶があるが、平成のこの世にも、いまだにいらしたんですね。テレビでも報道していたのかもしれないが、恐らく、数あるニュースの中で埋もれていたであろう。また、うちの母親が、朝家事をしながら聞いているNHKラジオのニュースでは、今話題になっている1つの話題やニュースの、発生原因や社会背景を専門家に解説してもらうコーナーがあり、その情報たるや、新聞にも勝る中身の濃い内容で、事件事故を複眼的にとらえるのに大変参考になる。
FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/28-77596d9e

