勇み足~その1 

今回は、気の短い私の勇み足でした

というのも、今まで何度かブログ上でそれとなく紹介してきました、スカパーの「TVE(スペイン国営放送)」海外向けチャンネルで放送されていた音楽番組「MÚSICA Uno」。いつの間にか番組が無くなって数ヶ月経ち、私はけっこうイライラしていました。というのも、視聴料が1ヶ月2,940円。ドラマや映画、クイズ番組、紀行番組など、番組のジャンルも多く、スペインの方、スペイン関連の仕事をされている方、そしてなによりスペイン語が堪能な方たちには、この1ヶ月2,940円なんて、それほど高いという感覚が無いかもしれません。WOWOWが月2,415円なので大差ないですよね。

しかし、私は「MÚSICA Uno」しか見ていませんでした。週一なので、1ヶ月4日だと放送1回分が735円。

もともとTVEの放送スタート時は1ヶ月の視聴料がこの735円でした。それが料金改定で倍の1,470円、遂には2,940円になったという経緯がありました。それでも、スペインポップスの人気歌手たちやフラメンコ歌手、また国内のみならず、アメリカや中南米のラテンミュージックの歌手たち、さらにヨーロッパの人気歌手たちが登場する番組(参照今さら 飲ま飲まイェイ)なので、私すごく好きな番組だったのです。時々、特別番組のため放送が無いこともあったので、それで放送されないのかなと思っていたら、いつの間に放送が無いまま数ヶ月たち、どうやら番組が終わってしまったようで、かといって類似番組はなかったので、日本側の放送局に聞くと、
「今後の放送予定は無い」

との回答でした。番組を見ないのに毎月約3,000円を払い続けるのがもったいないなと思って、ならば解約だ!と思って3月に解約したのです。

ところで、この番組で知った数多くのミュージシャン、歌手たちの中で、特に私が気に入っているのが、

21753483.jpgAlex Ubago。私は彼の顔を見て、日本でもお馴染みのあるスペイン人を思い出し、「似ているな~」と思いました。「スペイン人」と聞いて、サッカー選手やNHKのスペイン語会話の出演人らを思い浮かべても、正解には近づけませんよ。答えは後ほど。

彼の歌声をお聞きください。
 ・こちらAlex Ubago「Fantasia o Realidad」

私は特に、
「Sin Miedo A Nada」「Gritos de Esperanza」
「Aunque No Te Pueda Ver」などが好きです。
 ・参照Alex UbagoのCD
    Alex Ubagoオフィシャルサイト

ところで、先ほどの答えですが、
prm205.jpgこの人です。日本史の教科書で見たでしょ!?

フランシスコ・ザビエル。1549年、日本にキリスト教を伝えたイエズス会の宣教師です。私がイメージしたザビエルの顔は、この絵よりもUbagoに似ていました。後でわかったのですが、この私の「似ている」という第一印象、かなりいい線いっていたのです。

というのも、シンガーソングライター Ubagoは、スペインのバスク地方にあるVitoria(ビトリア)生まれ。つまりバスク人なんですよ。そして、フランシスコ・ザビエルその人もバスク人でした。

バスクといえば、スペイン史の中、今日も尚、特出した文化や多くの才能を生み出した、不思議な地域ですよね。料理も相当おいしいらしいです。
スペイン政府観光局バスク紹介ページを見た後、トップページを覗いてみて(ロゴマークをクリックする)、驚きました!

今年は何と、そのフランシスコ・ザビエルの生誕500周年ではないですか。生誕250年のモーツァルト没後10年の遠藤周作どころの話ではありません。
 ・参照:過去の記事250年後のモーツァルト
          今週のテレビ番組

 つづく
FC2 Blog Ranking

洋楽音楽

コメント

つづきがあるのか。
バスク人は今、スペインから独立したがってますから、今世紀中には多分独立するんじゃないかな。

バスク人には自分達はスペイン人だという意識がないですからね。これからのスペインは大変でしょうね。

しかしザビエルはバスク人だったのですね。知らんかった。Alex Ubagoとザビエルの共通点を顔だけで見つけるとはオルサさんは凄いね~。なんか特殊な才能でもあるのかなぁ。もしかして絵画とかがお上手?

アガホアさん

私は絵を描くのは苦手ですが、誰かと誰かが似てるってことを見つけるのが得意です。

例のカロリナ・コストナーと誰かさんが~と言い出したのは私ではなく友人ですけど。
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/blog-entry-251.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

似てますね

こんばんは。
Alex Ubagoさんとザビエルさん、なるほど、似てますね!少し悲しげな表情がなんとも言えません;

「飲ま飲まイェイ」、懐かしいですね。私もブログに書いてました(笑)当時は毎日聞いてましたよ。

あつこさん

よ~く見ると違うんですが、似てるでしょ!

「飲ま飲まイェイ」ブーム、去年のことだけど、遥か遠く昔のことのような気がします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/262-258c21ed