スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

漢字バトン 

テディベア作りが趣味のあつこさんの「beardropから、果敢にも漢字バトンを貰ってきました。漢字に自信はないけれど、チャレンジ!
Q1.好きな漢字は?
 「休」 
Q2.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
 「春・合・時」
「春」:リセット。「一年の計は元旦にあり」といいますが、正直、正月ってよく飲み、よく食べ、よくテレビを見るだけで、特に自分の中で気持ちがどうこうなるってわけではありません。春になってはじめて、今までの自分を一度リセットして、新たな人生を始める気がします。 

「合」:昼休みの合間に合唱を合同練習していた私たちに、合格発表の知らせが~って具合に、学校の集団のイメージと、
 そりが合う、目と目が合う。のように人間1対1の個々のレベルの共鳴のイメージ。

「時」:時は金なり。ミヒャエル・エンデの名作「モモ」に登場する「時間泥棒」が、私の時間も盗んでいるのかもしれない。
     
Q3.次の人に回す言葉を3つ。
 「悲・怒・喜」
 
Q4.大切にしたい言葉を3つ。
 *思いたったが吉日~いつもこの言葉を胸に刻んで、常に実行したいと思っています
 *あなた方はみんな、自分で思っているよりもずっとすばらしい~パウロ・コエーリョ「第五の山」より
 *塞翁が馬~今ある不幸が、次の幸運をもたらすかも。またその逆もありうるのだ

Q5.大切にしたい漢字。
 「望」:本当は”希望”の二文字を使いたかったです。ネバーギブアップの原動力。
  
 「心」:ありきたりな言葉ですが、温かい心が自分や、自分にとって大切な人たちの人生に幸福をもたらします。
 
 「知」:最近は、知らないことに、気恥ずかしさやてらいの無い人が多いけれど、周りのみんなが知っているのに、自分だけ知らないのって恥ずかしいですよね。でも、興味の無い話題を興味の無い人に「~知ってる?」と聞かれ、面倒くさいので「知らない」といってしまうことはあるけれど。

Q6.漢字のことどう思う?
 今まで、そんなこと改めて考えたことがありませんでした。表意文字なので、見てすぐ意味がわかってしまうのが楽ですね。漢字があることで、本も早く読めるし。もし、全部ひらがなだったら、読むのがつらくてしんどいですよ。

Q7.あなたの好きな四字熟語を3つ。
 苦手な四字熟語。好きなのは○肉○食~焼肉定食ではなく、
 *一石二鳥~体力が無くてすぐ疲れてしまうので、最小限のエネルギーを使って最大限の収穫を求める私にピッタリ。
 
 *贅沢三昧~これってちゃんとした四字熟語として認めてもらえますか?ダメ?
 
 *日進月歩~してればいいですが。
なんか小学生レベルの四字熟語しか思いつきません。普段使わないもので。

Q8.次ぎにバトンを回す人と、その人をイメージする漢字。
 
 嗚呼~諸行無常」のアガホアさんには「」を

QUiosCo」のQuioscoさんには「」を感じます。
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

バトン。。。漢字まであるんだ(驚)。

「贅沢三昧」いいですね♪

Q6.漢字のことどう思う?は、わたしも同じ意見です。漢字ばっか読み書きしている中国人もある意味スゴイけど(笑)。

早速ありがとうございます!

オルサさん、こんばんは。
バトン、早速ありがとうございます。

ひとつひとつ、じっくり読ませていただきました。「合」はいろんなイメージができるかなぁと選びましたよ。

大切にしたい言葉、全部いい言葉ですね。

日進月歩も贅沢三昧もしたいです(笑)

さて、オルサさんのイメージは 『深』です。いつもブログの取材力が素晴らしいです!知らないこといろいろ勉強させていただいてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しゃるろっとさん

「贅沢三昧」しゃるろっとさんもお好きでしょ?!モナコでやってみたいですワ。

もしよかったら、この漢字バトン、しゃるろっとさんもやってみてください。

漢字バトンやりましたよ。

贅沢三昧はいいね~。
焼肉定食もいいね~。

思いたったが吉日は尚良し!

あつこさん

バトンって数あれど、あつこさんの記事を見て、この漢字バトンをやってみたくなったのです。

>ブログの取材力が素晴らしい
だなんて、ありがとうございます。好奇心だけは強いので、ブログをやっていなかったとしても、検索、検索を繰り返して、一人で深みにはまっていると思います。

アガホア さん

さっそくありがとうございます!

昼間チョッと見たけど、もう一度じっくり見てみようっと。

オルサさんから、バトンをもらっているのに未だ完成させていないQuioscoです。

すみませーん。
もうしばらくお待ちください。

(これ、意外に難しいです。)
→普段、ゴシップ記事ばかりブログに書いてるので。

Quioscoさん

大丈夫ですよ。気長に待ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/261-671071e8

漢字バトンなるもの

幸せをくれるテディベアのオルサさんから漢字バトンなるものが回ってきた。で、早速やってみるね~。Q1.好きな漢字は?「義」「誠」「仁」「義」は上杉謙信から。「誠」は新撰組からだね。土方歳三が好きなもので。「仁」は特にないけど、....
  • [2006/04/13 00:32]
  • URL |
  • 嗚呼~諸行無常 |
  • TOP ▲

漢字バトン

良夢:バトンですよ~ - livedoor Blog(ブログ) 今日は、良夢さんからの漢字バトンに挑戦しましょう。いろいろ調べているうちに、すっかり遅くなってすみません。Q1.好きな漢字は? 「翔」 なんかカッコイイ!Q2.前の人が答えた漢字に対して自分...
