至福のワイン 

tokaij-asdu.jpg今日は、友人から頂いたハンガリー土産についての話題です。こちらは、ハンガリーの貴腐ワイン トカイ・アスー<またはトカイ・アッス>(TOKAJI ASZÚ)です。「貴腐ワイン」とは、ある気象条件下にブドウにつく貴腐菌(ボトリティス・シネレア菌)の作用によって生み出される、甘みと独特の香りが特徴のワインですが、世界三大貴腐ワインというものがあるそうです。その一つが、今回頂いたトカイ・アスー。あとの2つはフランス・ボルドーのソーテルヌ(Sauternes)、そしてドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ (Trockenbeerenauslese)です。

今までに何度か、カナダやドイツ産の貴腐ワインを飲んだことがありますが、芳醇な香りとコクのある、フルーティーな甘さ、これだけおいしい貴腐ワインは初めてです。しかも飽きが来ない。何杯でもいけそうです。(すでに何杯も飲んでいます)
例えとして適切ではないかもしれませんが、普通のワインよりも、梅酒や紹興酒に近いような。

そんなトカイ・アスーは、tisza.gifハンガリーの東北部にあるトカイ山麓地域(Tokaj-Hegyalja)で作られています。フルミントやハルシュレヴェリュ といった白ワイン用のブドウ品種が使われていますが、この地域は日中と夜との寒暖差が大きく、晩秋、ティサ川、ボドルグ川から立ち上った霧が降りて、この気象条件の下、貴腐菌がブドウに付きます。するとその貴腐菌がブドウの表面に微細な穴をあけ、内部の水分を蒸発させ、その結果、ブドウの糖分が凝縮されていくのです。表面にシワがより、干しブドウのような状態になったものを、一粒 一粒 手で収穫します。摘んで桶に入れ、そこにワインの新酒を加え、樽で何年間も熟成させると、やっとトカイ・アスーのできあがり。

その高貴なる甘さの極上の味わいから、かのルイ14世をして“VINUM REGUM REX VINORUM”「ワインの王、王のワイン」と言わしめ、オーストリア・ハンガリー帝国時代にはハプスブルグ家の御用達ワインだったトカイ・アスーですが、名前に付いている「アスー(ASZÚ)」は、「貴腐」のことで、「蜂蜜のような」とか「シロップのような」という意味があるそうです。
 ・参照トカイ・アスーの歴史(英語)

現在、ワイン産地 トカイ地方の歴史的文化的景観が、世界文化遺産に登録されています。

ところで、このトカイ・アスーを食事をするときに飲むとしたら、どんな料理が合うのでしょうか?飲んだ感じからして肉料理か?

ちなみに、冒頭で三大貴腐ワインの一つとしてご紹介したフランスのソーテルヌ(Sauternes)は、フォアグラとの相性がとてもいいそうです。
4104133019.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg以前読んだ西川恵 著エリゼ宮の食卓~その饗宴と美食外交」によると、エリゼ宮(フランス大統領官邸)で催される晩餐会において、招いた各国の国賓や公賓に出される料理ワインの格によって、その国賓、公賓に対するフランス政府の格付けが見て取れるということです。最高ランクの特級(英国 エリザベス女王など)では、フォアグラに、ソーテルヌの最高級貴腐ワイン「シャトー・ディケム(Chateau d'Yquem)」を合わせています。Yquem-flasker-80b.gif最高級の本場フォアグラを、シャトー・ディケムを飲みながら食べる。う~んどんな味になるのか想像が付きませんが、シャトー・ディケムでなくとも、頂いたトカイ・アスーは、私にとって至福のワインと言えそうです。友人に感謝!
 ・参照トカイ・アスー(YAHOO ショッピング)
FC2 Blog Ranking

ワイングルメ

コメント

うまそう!!

ハンガリーが世界三大貴腐ワインのひとつなんですねー。なんだか、興味が湧きますね。

ぜひ、フォアグラとの贅沢な組み合わせで味わってみたいです。

Quiosco さん

貴腐ワインは甘いので、日本では女性向きと考えられているようですが、男性諸氏も、機会があったらお試しください!

トカイ・アスー、初めて聞きました!
ワインは結構好きなのですが、フランス産が多くて、ハンガリー産のこのワイン、ぜひ飲んでみたいです!
「蜂蜜のような」という響きがいいですね~。色も琥珀色でキレイ! 世界中にはまだまだ知らない美味しいものがたくさんあるんだなぁと思いました。

Carolita さん

私も実は、友人にもらうまでは、まるで知りませんでした。ハンガリーの社会主義時代に一度衰退したトカイ・アスーですが、民主化以後、外国資本が参入するなどして盛り返し、再び脚光を浴びているようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワイン

貴腐ワインかぁ。
甘いのは結構好きかも。
でも飲みやすいぶん酔うのも早そうでそこらは要注意かもね。

僕は意図して酔うのはともかく、意図しないで酔っぱらうのは嫌いなんです。

アガホアさん

私は、ワインなど洋酒が好きですが、お酒は弱くて、すぐフラフラしたり顔が赤くなったりして、へべれけになった経験も、記憶を無くした経験もないんです。たくさん飲めないので肝臓にはいいかもしれませんね。

このワインは、口当たりがいい分、確かにお酒が強い人は、グイグイいっちゃうかもしれません。

いいですね^^

こんばんは。
貴腐ワイン、いいなぁ~。いいお友達ですね。
友人の家でちょっとお呼ばれしたことありますが、甘くて最高ですね。高価なワインは変なアルコール臭もしませんし。
貴腐ワインは食前酒か、ワインだけで楽しむのが良さそうですね。シロップみたいで…ああ、美味しそうです!

実は私もアウスレーゼを注文中です。貴腐ワインではないですが、今から楽しみです。

あつこさん

そうなんです。全くアルコール臭さが無いんですよね。

アウスレーゼを注文中ですか。ドイツの白ワインは、ほどよい甘さがたまりません。

貴腐ワイン大好きです♪
私も食前酒か単独で楽しむ方に一票でしょうかネ。
でも、ひょっとすると「牧場定食」に合うかもしれません..!?

ドリアンさん

あのいい香りのする「牧場定食」にですか?! 貴腐ワイン合うんですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/260-2277183d

[2004] カルム・ド・リューセック  750m

この価格にしてはかなり美味しかったです。空気に触れた後だんだん甘みが増して女性には飲みやすいのでは。・・ソーテルヌ キュヴェ デクセプシオン [2・| 遂にカードOK |シャトー リューセック [・シャトー・レイヌ・ヴィニョー[2000] 750m・シャトー・グラン・ペイロ 2003
  • [2007/09/12 21:40]
  • URL |
  • フランス・ボルドーを攻める |
  • TOP ▲

[1988] シャトー・レイヌ・ヴィニョー / ソ

.title{font-size:12px;font-weight: bold;color:#663300;line-height:15px;}.text{font-size:12px;font-weight: bold;color:#663300;line-height:15px;}■タイプ:白 極甘口■容量:750ml■生産者:シャトー・レイヌ・ヴィニョー■産地:フランス ボルドー / ソーテルヌ
  • [2007/09/16 05:09]
  • URL |
  • ソーテルヌの感動 |
  • TOP ▲