スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

好きな曲 好きな歌手~その1 

外出する時にまだコートが必要ですが、今はもう4月春らんまん。ウィンタースポーツは、シーズンオフとなりますね。3月末にカナダ・カルガリーで開かれていた2006年フィギュア世界選手権。そのエキシビション、録画していたものをやっと見ました。pirates-vaiva-3.jpg

素晴らしい演技の数々、その中でも印象的だったのは、結果は4位だったものの、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のスリリングな世界を氷上に再現してくれたアイスダンス、リトアニアのマルガリ-タ・ドロビアツコ(Margarita Drobiazko)、ポビラス・バナガス(Povilas Vanagas)組、
PICT6940.jpgそれから、ジーパンをはきながらも、技術の高い演技とノリのよさで観客を魅了していた男子シングルの優勝者ステファン・ランビエール(Stephane Lambiel)、さらにアイスダンスのカップルの中で、最も美しい2人、capt.cnbm115.jpgアメリカのTanith Belbin(タニス・ベルビン)、Benjamin Agosto(ベンジャミン・アゴスト)組。トリノ五輪では2位だったものの今回は3位。順位を落としてしまい残念でしたが、エキシビションはとにかく美しかったです。
 
演目はオリンピックと同じでしたが、使用曲が気に入っていたので、再び見られて嬉しかったです。誰が歌い、どのアルバムに収録されている曲なんだろう?今回、再度検索してやっと見つけましたよ!

index_04.gifこの曲は、イタリア人テノール歌手 アレッサンドロ・サフィーナ(Alessandro Safina)が歌う「Il Mirto e La Rosa」。彼は、 アメリカのメジャーレコードレーベルからセルフタイトルのアルバムでデビューを果たして以来、 ポペラ(ポップオペラ)界の脚光を一身に浴びている注目歌手だそうです。B0000AP.01.MZZZ.jpg2002年には、エルトン・ジョンと、チャリティーシングルYour Songでデュエットしています。

エキシビションに使われた「Il Mirto e La Rosa」は、アルバム「Insieme a Te(インシエメ・ア・テ)」に収録されていて、試聴もできますよ。但し、前奏が長いため、肝心の歌の部分がほとんど聴けずに試聴の意味がないですが。
 ・こちらアルバム「Insieme a Te」B000058TJI.01._SCTHUMBZZZ_.jpg
Alessandro Safina - Insieme a Te - Il Mirto e la Rosa


追記:'09フィギュア国別対抗戦で、アイスダンスのリード姉弟が、フリーでこの曲を使っていましたね。日本語タイトル「梅と薔薇」)

彼の名前で検索していて、あるコンサートに出演していたことがわかりました。この続きは次回。  おたのしみに!
(本当は、いっぺんに書こうと思っていたのですが、様々な画像を貼り付けている間に、ミスって一度入力した文章が消えてしまいました。あ~あ!すべて打ち直して、もうエネルギーが残っていません。)

・参照(過去の記事)Come Back フィギュアスケート

       つづく
FC2 Blog Ranking

お気に入りの曲♪音楽

コメント

ミスは落ち込む

分かるねぇ。一度書いたのをもう一度書くのは大変なんだ(泣)
僕も時々ミスりますよ。

アレッサンドロ・サフィーナはムーラン・ルージュのサントラにも参加してるみたいです。どんな感じだろうか。

しかしポペラなんてジャンルがあったのですね。知らなかったよ。

TBありがとうございます。

ちなみにアイスダンスは"ペア"とは言いません。"カップル"と呼びます。面白いですね。

アガホアさん

優しいお言葉、うれしいです。ありがとうございます。アガホアさんでもミスることあるんですね。

ムーラン・ルージュのサントラにも参加していましたか。日本で耳にしたことのない名前ですけど、知る人ぞ知るお方なのでしょうか?

ゆーこ さん

コメントをありがとうございます。

>アイスダンスは"ペア"とは言いません。"カップル"と呼びます。

そうなんですか?まるで知りませんでした。だから日本語では、アイスダンス、ペア競技共に”組”って表記しているんですね。

トラバありがとうございます♪
世界選手権のエキシビは、アイスダンスの方が踊った「パイレーツ・オブ・カリビアン」が凄かったですよねー!

ゆらさん

えぇ、本当に楽しめました。今回の世界選手権に、プルシェンコが出場していなかったので、エキシビションは盛り上がりに欠けるか?なんて思っていましたが、どうしてどうして。会場は大盛り上がりでしたよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/257-f847113f

荒川静香、アイスショーに出演 超満員4000人を魅了

トリノ五輪のフィギュアスケート女子金メダリストの荒川静香(プリンスホテル)らが1日、名古屋市内のレインボーアイスアリーナで行われたアイスショー「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」に出演し、華麗な演技を披露した。 荒川は、トリノ五輪エキシビションで
  • [2006/04/03 02:30]
  • URL |
  • アイドルNEWS |
  • TOP ▲

イナバウアー

 今日は雨予報です  トリノ五輪のフィギュアスケート女子金メダリストの荒川静香(プリンスホテル)らが1日、名古屋市内のレインボーアイスアリーナで行われたアイスショー「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」に出演し、華麗な演技を披露した。  荒川は、トリノ
  • [2006/04/03 07:26]
  • URL |
  • ひとりごと |
  • TOP ▲

エイプリルフールかと思った

嘘だったとかいうオチはないみたいです。日本vs北米vsヨーロッパだって。何だか最近そういうの多いなあ。キノシタグループカップフィギュアスケートジャパンオープン20062006年5月14日(日)開場:13時 開演:14時会場 さいたまスーパーアリーナ 日本チ...
