スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

いつ咲く 桜? 

1週間前の3月8日、気象庁は桜(ソメイヨシノ)の開花予想日を発表しましたが、その後、気温の上がり下がりが激しく、そのことが開花にどう影響するのでしょうか?素人にはまったくわかりません。
15日に第3回めの開花予想が出ました。8日に出されたものよりも、多少開花日が早まっているようです。
 ・参照気象庁 桜開花予想日

ところで、桜開花予想日は、民間気象情報会社でも発表しています。ウェザーニューズが現在出している開花予想日は、3月14日現在、気象庁の予想日とは、東京では5日も差があるというのです(気象庁の方が5日早い)。これは大変。各地の桜祭り関係者は、どちらを信じてよいものか、気をもんでいるそうです。咲き始めから約1週間で満開になるソメイヨシノの見ごろは短く、「待ち遠しい春景色。どちらを信じれば満喫できるのか」と担当者は頭を悩ましている。というのです。
 ・参照ウェザーニューズ さくら開花情報

ちなみに、昨年は双方とも日にちが同じだったものの、実際の開花は1日遅れ。一昨年前には、誤差が2日の気象庁に対し、ウェザーニューズは4日も誤差がありました。では、今年は?

これ程までにが好きな日本人。サイトでも桜特集を組んでいたり、桜の製品を期間限定で販売しているメーカーもあります。
160_42180.jpgサイト「Woman excite Garbo」では、桜前線(ソメイヨシノ以外も)がチェックできる上、各県の花見の名所の桜の咲き具合(つぼみ、咲き始め、満開など)も確認できます。今は、千葉県の中里海岸通・古所地区自然公園でカワヅザクラが満開。

さらにこのサイトでは、花見露天風呂のある宿の紹介や、左上の画像のような桜の壁紙も用意していて、正にサクラ一色!
 ・こちらWoman excite Garbo

0220B4.jpg0220B5.jpg今日、ものすごくおいしい桜のクッキーを頂いて、その味にとにかく感動したので、そのことも書かなければ。それは、あのヨックモック(Yoku Moku)が、2月20日~3月下旬までの期間限定で販売している「桜花入りクッキー」と「桜葉入りクッキー」。

実は数週間前に、輸入雑貨屋で偶然みつけた他のメーカーの桜葉クッキーを買って食べたんですね。おいしかったので、友人の誕生プレゼントにしたのですが、その某メーカーのクッキーの数倍おいしいですヨックモック

しかもお値段がリーズナブル。6枚ずつ計12枚入ったものが525円。12枚ずつ24枚のものが1,050円です。
 ・参照ヨックモック(Yoku Moku)

まだ試したことはありませんが、GR20060214095146490L2.jpgこれもおいしそうじゃないですか?キリンビールのスパークリングワイン「カフェ ド パリ~桜の香り」こちらも期間限定で5月31日まで販売。アルコール度が8パーセント未満でやや甘口。これなら軽く1本飲めちゃうかな?
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

春ですね

「さくら」の話題が出始めると、春を感じますね。
しかも、「限定品」となると試してみたくなります。(なぜ?)

Quiosco さん

春といったら、桜ですよね。こんな記事を書いたので、他の方のブログで桜関連記事を検索してみたら、桜の写真を載せているブログ、たくさんあるんですね。

確かに「限定品」って言葉に弱いですよね。購買意欲が俄然湧いてきます。

こんばんわ

私のBLOGにTBありがとうございます。

日本人はほんと桜で騒ぎすぎです。そういっている私もその一人ですが・・・。
桜の開花が待ち遠しいですね。

ミミレオさん

コメントありがとうございます。
桜の木って、花が咲いていない時期には、どれがそうなのか全くわからないのですが、花が開花し始めて、「これも桜だったの」なんてことがよくあります。梅や桃のようなピンクピンクした色ではなく、淡いピンク色が日本人好みって感じがします。

桜!

桜は好きだけど、散るのがあっというまだもんなぁ。あれは勘弁して欲しい。
時間がないと観れないしね。

公園で一人で鑑賞するのが楽しい。
騒がしいお花見とかはダメ。

アガホアさん

お花見と称した宴会。私も苦手です。お酒が入ってマナーが悪くなる人続出、ゴミの放置。
一方好きな花見は、電車の窓から見える桜!

クッキー

オルサさん、こんばんは。
もうすぐサクラの季節ですね。
桜のクッキー、とっても美味しそうです。

フォッションの紅茶で「SAKURA」というブレンドがあるのですが、良い香りで好きです。
日本人は桜に弱いですね^^

あつこ さん

そういえば、桜フレーバーティーってありますよね。飲んだことありませんが。あ~あ おいしそう!

桜との会話

桜だけだよ、人間に話しかけるように咲くのは!
ほら、下を向いて咲きます。

桜の香り・・・

もするのかなぁ・・・。
ヨックモック、やってくれますね!
期間限定桜のクッキーだなんて、粋じゃあありませんかっ♪
今すぐ食べたいです~。あっ、桜餅もいいですよねぇ。塩漬けの葉っぱが、もうたまりませんっ(笑)

わぁオルサさん、リンクの件ありがとうございます!すごく分かりやすいリンクリストですね。もちろん大歓迎ですよっ♪わたしの方こそおじゃまさせて頂きたいので、もう貼らせて頂きましたっ。
またいろんな情報楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します。

のびぃ太 さん

言われてみれば、桜は下を向いて咲いていますか。気がつきませんでした。一本の木にたくさんの花をつける桜ですが、あまりにも綺麗なので、散った花びらを大事に家に持って帰ろうとしても、とても薄くて繊細な花びらで、すぐ傷がついたり変色してしまうんですよね。それは、傷つきやすい人間の心にも少し似ているようで…。

Carolitaさん

桜餅、そしてあの塩漬けの葉っぱ。私も大好きです。葉が食べられない柏餅より桜餅の方が好きです。

そして、これからも宜しくお願いいたします。Carolitaさんの映画のお話、あれを読ませていただくと、どんどんいろんなことを思い出したり、考えたり。まるで本当に、Carolitaさんのカフェで、映画談義に花を咲かしているような気になってきます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/250-97b6e2f2

小松ヶ池公園の桜

先日に引き続き三浦海岸の河津桜です。小松ヶ池公園の河津桜も満開になりました。 三
  • [2006/03/14 23:47]
  • URL |
  • スローライフ |
  • TOP ▲
