スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

今週のテレビ番組 

今週1週間に私が見る予定のテレビ番組の中から、これはお勧め!というものを2~3ご紹介します。先ずは、

114073502608469.jpg再び登場していただきました。荒川静香選手。「まだ、そのネタで引っ張るの?」なんて突っ込みを入れないでくださいネ。

インタビューではなく、素の荒川さんを見てみたいなと思っていたら、3月13日(月)午後10時~フジテレビ「SMAP×SMAP」の人気コーナー「ビストロSMAP」にゲスト出演するそうです。これは見なくちゃ!
本人が、オリンピック後ずっと食べたかったという和食をオーダーするそうです。SMAPの面々は大興奮で、質問攻めにするシーンもあるとか。楽しみです。

4305602539.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg次にご紹介するのは、3月15日(水)午後8時~9時50分 NHK-BSハイビジョンで放送される「ルーアンの丘から~遠藤周作 フランスの青春」です。「沈黙」や、映画化もされた「海と毒薬」「深い河」などの作品でお馴染みの作家 遠藤周作氏(参照遠藤周作(Wikipediaより))。1996年9月に亡くなられ、今年2006年は没後10年という区切りの年になります。氏は1950年(昭和25年)に戦後初の留学生としてフランスに渡り、3年半もの間、留学生活をおくりました。フランス人による敗戦国日本への厳しい眼差し、人種差別、自身のキリスト教への疑問、病気、恋愛と別離などの様々な体験の中で、遠藤氏は批評家、研究家から、創作家、作家に変容していきます。

m01-0329-051205.jpg番組は、俳優 長塚京三さんのご子息で俳優・演出家・作家の長塚圭史さんが、フランス・ルーアンやパリ、リヨンなど遠藤氏の足跡を訪ね、生前には語られてこなかった事実を紹介し、一人の偉大な作家が誕生するに至る心の軌跡を辿る。という内容になっています。

4569602851.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg演出は、映画「東京タワー」「大停電の夜に」等で注目されている源孝志監督。1998年に出版されたなど遠藤氏の著作ルーアンの丘をもとに、源監督が描き出す、独特の映像世界に彩られた朗読ドキュメンタリーということです。
期待できそうです。
 ・参照遠藤周作 著書一覧

[追記]上記の「ルーアンの丘から~遠藤周作 フランスの青春」」。
BSハイビジョンで、2007年10月11日(木)23:15 ~25:05再放送されます。

4902088584.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg最後にご紹介するのが、ニコラス・スパークス(Nicholas Sparks)作のベストセラーとなった原作は読んだけれど、映画化されたものはまだ見ていないというきみに読む物語の映画。

3月19日(日)午後8時~10時10分WOWOWで放送されます。B0009X59K4.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg
 ・参照WOWOWムービー

2004年製作のこの映画は、あの「マディソン郡の橋」をも上回る大ヒットを記録したということで、当時話題になってましたよね。ロマンチック・ラブ・ストーリーの王道。

小説としてはかなり感動したものの、ディテールをあまり良く覚えていなくて。

映画としてはどうなのか?ティッシュが何枚いるかな?
FC2 Blog Ranking

NHK-BSの「ルーアンの丘から~遠藤周作 フランスの青春」ご覧になりましたか?私は途中まで見たものの、残りの部分は録画したものを、途中飛ばし飛ばし見ることにしました。
番組は、リポーターも務める長塚圭史さんが朗読する遠藤周作氏が留学体験を綴ったルーアンの丘や日記を縦軸に進行していくのですが、圭史さん、あなたは朗読が下手ですね。この下手さゆえに、遠藤周作氏が本の中で描写し、訴えたかったものが、うまく伝わってこない気がしました。言葉に温度を感じませんでした。

しかしその一方、遠藤氏がかつて下宿していた家族の、当時の思い出話で、本だけではうかがい知れない「彼らには、遠藤氏がどう写っていたのか」「戦後 日本人留学生を受け入れたこの家族のポリシー」などが語られ、とても興味深かったです。

先ずは、まだ見ていない部分を見てみないと。そしてどんなエンディングなのか?

TV番組テレビ・ラジオ

コメント

こんばんはっ♪

オルサさん、またまた面白そうな番組がいっぱいですねっ。
「君読む・・・」、いいですよね~。ご覧になられたらまた感想楽しみにしています。
おっと、今年は遠藤周作氏の没後10年だったとは知りませんでした。
スコセッシ監督が「沈黙」を映画化するというのは、記念の年だったからなのですね~。
わたし、舞台となった長崎県外海町へは、2度ほど行ったことがあって、とても素晴らしく美しい場所なんですよ。ぜひ、番組見てみますね。情報ありがとう!

Carolitaさん

スコセッシ監督が「沈黙」を映画化するんですか?さすが映画通のCarolitaさん!v-421全く知りませんでした。

こちらこそ情報をありがとうございます。

この頃テレビ観ないのよ。

私はバラエティ番組はあまり観ませんが「SMAP×SMAP」は結構観るような・・・

SMAP好きでもないのに何でだろ。
カツケン目当てかも。(分かります?)

アガホアさん

実は私「SMAP×SMAP」見てないんですよね。でも今週は見ますよ!

カツケンて、マツケンのパロディ?

楽しみ

「遠藤周作 フランスの青春」は面白そうですね。ルーアンの景色も観たいし♪ ルーアンの丘かー、ひょっとしたら遠藤氏とご近所にホームステイしていたのかもね(笑)。

しゃるろっと さん

ルーアンの映像を、初めて意識して見ることになります。フランス初心者の私ですから、パリ、プロヴァンス、ボルドー、ブルターニュなどがせいぜいでしたから。番組内で、 しゃるろっとさん思い出の場所がいくつも登場するといいですね。

スマスマ

こんばんは☆
SMAP×SMAP、いつも見忘れるんですけど、今日は気合を入れてみようと思っています^^

荒川選手、どんな話が聞けるか楽しみですね。

あつこ さん

ご覧になれましたか?

大好物というアイスクリーム、しかも「今まで食べた中で一番おいしい」と言わしめたアイスクリームが食べられて、荒川さん喜んでましたね。

>オルサさん

そう。マツケンのパロディ。
マドンナの前とか、トム・クルーズの前でも踊ってたよ。

アガホア さん

v-237

「ルーアンの丘から」

見ての感想を追記で載せました。
皆さんは、どういう感想をお持ちですか?

「ルーアンの丘から」のオルサさんの感想楽しみにしてますね。あたしゃー、見られなかったので★

BSハイビジョンって、何っ!? ←まだ、言ってる。。。

しゃるろっとさん

あちゃ~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/249-a3001ea6

SMAP×SMAP制作局=フジテレビジョン関西テレビ放送出演者=SMAP(中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草?剛、香取慎吾)外部リンク=http://www.ktv.co.jp/b/smap/}}SMAP×SMAP(スマップスマップ)は、関西テレビ放送|KTV・フジテレビジョン|フジテレビ共同製作で1
  • [2007/09/05 06:03]
  • URL |
  • いま流行のTV番組を集めました |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。