4月からの外国語 

aisatsu[1].jpg4月。新学期、新年度の開始にあたり、今までしたことがなかった新たなことに挑戦してみようとか、あるいは、以前途中で投げ出してしまったことを、再度始めてみようと思いたったりしますよね。

その、新たなことや再挑戦の対象が、外国語学習という方も多いのでは?

今のところ私は、NHKテレビの外国語会話、フランス語とスペイン語の放送を録画して、週末に見ています(テキストは買わないで)。本当はラジオ講座の方が難易度が高く、しかも耳だけが頼りなので、テレビ講座の数倍ためになるのですが、週1のテレビ講座と違い、初級編は月~木とほぼ毎日、応用編が週2、聞かなければならないのがつらく、一時は聞いていたものの、ここ数年はやめています。

テレビ講座の場合、映画や音楽などを紹介する文化コーナーがあるというのが、また大きな魅力ですよね。実際、ほとんどそれが目的で見ています。

4月からリニューアルする各国語の講座ですが、その中でも注目されているのがスペイン語。生徒役のタレント10人が、毎月最後にテストを受け、その成績が最下位だった人が、一人ずつ降板していくという、前代未聞の企画。

ちなみにその生徒役10人とは、AKIRA、エネルギー(2人)、太田在、菜葉菜、長谷川恵美、葉山レイコ、 民部良子、ユリエ、レイラ。いったい誰が生き残るのか?

一方、W杯開催で注目が集まっているドイツ語は、中山エミリを投入し、ワールドカップ観戦でドイツに行った場合に役立つフレーズや、応援に使える言葉、ドイツ語応援歌なども紹介するらしいですよ。

イタリア語では、とよた真帆が出演し、日本語一切無しのイタリア語のみで番組が展開する。これは面白そう。他の外国語講座に比べて、レベルが低くて、もう何年も見ていなかったイタリア語会話ですが、4月からは見てみたいですね。

<主なNHKテレビ外国語講座 講師・出演者>
 フランス語会話
講師:杉山利恵子(明治大学教授)
ミカエル・フェリエ、フランツ・オリビエ・ゼヴァルド、ジェニファー・ジュリアン・飯田、アナンダ

 イタリア語会話
講師:入江たまよ(外務省研修所講師)
とよた真帆、エリックまたひら、モニカ・ブレッサッリア、マッテーオ・インゼオ

 ハングル講座
講師:長友英子(会議通訳・慶應義塾大学講師)
嵯峨百合子、パク・トンハ、キム・ジュヨン 他

 ドイツ語会話
講師:保阪良子(学習院大学助教授)
中山エミリ、土屋礼央、クリスチャン・トリーベル、リーザ 他

 スペイン語会話
講師:福嶌教隆(神戸市外国語大学教授)
AKIRA、エネルギー、太田在、菜葉菜、長谷川恵美、葉山レイコ、 民部良子、ユリエ、レイラ、
ベゴーニャ・ビジャマリン、マーティン・M・アルバーロ、 ドロンズ石本、ウリエル・ロドリゲス

NHKのサイトを見てみると、各国外国語会話のページから、NHKラジオ日本オンラインに飛ぶことができ、全21言語によるニュースを聞くことができます。アラビア語、ヒンディー語、スワヒリ語などもありますので、お試しください。 

 ・参照NHK外国語会話トップページ
    NHKラジオ日本オンライン(フランス語)
FC2 Blog Ranking

TV番組テレビ・ラジオ

コメント

今度は

テレビのフランス語講座、たまに観てたけど、あの男性の先生の喋りがねちっこくて、密かにイヤだったんだけど、今度は杉山先生か。あくがなくてお上品そうなひとときになりそうだわ(笑)。

それにしても、ミカエルって、ずっとやってる。。。長いね☆ 気合の入った喋りで疲れるの(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラバありがとうございました。
楽しくスペイン語勉強をするために
気になった事をブログ書いてます。
よろしくお願いします。

しゃるろっとさん

個人的には、パトリス・ルロワ氏の名が消えていて残念です。けっこうあのキャラ好きでしたので。

イタリア語会話は、ジローラモ(こっちは呼び捨て!)が遂に消えるのですね。タレントとしては好きですが、他のイタリア人のイタリア語を聞きたかったのでホッ。

ASCさん

コメントをありがとうございます。私も、楽しく語学を勉強したいので、またブログを覗かせていただきますね。

復活

オルサさんお元気~?
僕はCL情報遮断生活のため、テレビ、ネット、新聞の一切を絶った生活をしてました。もちろん他人のブログも怖くて覗けず(笑)

今、ようやく楽になれた。

ちなみに僕はフランス語の響きが好きですね。

アガホアさん

こちらは毎日アガホアさんのブログを覗いてましたよ。コメントは残しませんでしたが。

記事でも少し書きましたが、NHKのテレビ講座は、フランス、スペイン、ラテンアメリカの新作映画や音楽情報収集の目的もあって見ています。言語の音の響きという点では、仏、伊、西それぞれ好きですね。

コンサートのご案内

私共、コンサート企画等を行っております、a.f.pirouetteと申します。
パトリス・ルロワで検索致しましたところ、こちらを知りましたので、大変、失礼かと存知ますが、コンサートのご案内をさせて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

シャンソン・フレンチポップスコンサート

場所:武蔵野公会堂パープルホール
  (JR吉祥寺駅南口徒歩2分)
日程:7月7日(金)
時間:開場18:30 開演19:00
出演:Meri Kyoko NEESER(ボーカル)
Frederic VIENNOT(ピアノ)
    スペシャル・ゲスト
   Patrice LEROY
料金:前売り¥3,800 当日¥4,000 全席自由
曲目:ラ・ジャヴァネーズ、男と女、他

主催:a.f.pirouette
制作:Rond Point
後援:フランス大使館文化部
協力:Philippe BERGONZO/emex-music

チケットお申し込み
a.f.pirouette
Tel&Fax 0428-23-3443
E-mail pirouette_503@hotmail.com

その他、詳細、出演者紹介等はこちらをご覧くださいませ。
http://www.a-f-pirouette.com/

皆様、お誘い合わせの上、是非、お越しくださいませ。
出演者・スタッフ一同お待ちいたしております。

a.f.pirouette
スタッフ一同

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/248-88d925c5