 

FC2 Blog Ranking

初めての… 

帰宅途中の電車の中で、制服姿にトランクスーツといういでたちの2人組の高校生を見かけた。ハハ~ン、海外で修学旅行を楽しんできたのか。修学旅行先が海外だなんて、この年になっても羨ましく思う。十代の多感な時期に、彼らは何を見、どう感じているのか聞いてみたいものだ。
私の修学旅行は、萩・津和野で、それなりに楽しかったが、思い出してみると、小・中学校の修学旅行の時と比べて、特別良かったわけでもない。ちなみに初めての海外旅行は、20代に行った
ニューヨーク。空気も、空も雲も何もかもが日本と違うなっと思った。そして、ニューヨーカーがとても生き生きとしていると思った。空港の清掃係の女性までもがその後行ったモロッコも私を魅了した。
Morocco02.jpg
今に至るアラブ文化への傾倒は、この旅行以来だ。
FC2 Blog Ranking

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/24-9b1a41a5

