スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

エキシビション使用曲 

昨日見たフィギュアスケート エキシビションの余韻がまだ残っていて、20060225_356_450.jpgイリーナ・スルツカヤ(Irina Slutskaya)選手(過去の記事3度目、4度目アンコール)が使用した曲「So  Many Things」、聞いたことがあるものの、誰の曲なのかなぁと気になっていました。そこで調べてみると…

P1_H5000037E.jpgこれはサラ・ブライトマン(Sarah Brightman)のアルバム「エデン(Eden)」に収録されている曲でした。彼女は、かつて「ニュースステーション」テーマ曲だった「サラバンド」やアンドレア・ボチェッリ(Andrea Bocelli)とのデュエット曲「タイム・トゥ・セイ・グッバイ(Time to Say Goodbye)」で有名ですよね。お目当ての「So Many Things」amazonフランス版で試聴ができますのでどうぞ。
 ・こちらエデン(Eden)
icon

サラ・ブライトマンのCDは一枚持っていますが、このCDは持っていません。収録曲を見てみると、映画「タイタニック」でセリーヌ・ディオン が歌った「My Heart Will Go On」のイタリア語版「イル・ミオ・クオーレ・ヴァ(Il Mio Cuore Va)」や、荒川静香選手のフリースケーティング曲「誰も寝てはならぬ(Nessun Dorma)」も入っていますね。あと、NHKの朝ドラ「ちゅらさん」で使われて以来聞く機会の増えたヘンデルの「私を泣かせて下さい(Lascia Ch'io Pianga)」、そして十八番の「タイム・トゥ・セイ・グッバイ(Time to Say Goodbye)」も入っています。それで思わず購入してしまいました。
 ・参照サラ・ブライトマンのCD(amazonショップ/
値引きあり)

 ・関連記事原作も音楽もナレーションも、もちろん演技も

エキシビションには、この曲以外にも印象的な曲、大好きな曲が多く使用されていて、曲を聞くだけでも胸がジーンとしていました。例えばC_3_photogallery_213_photos_foto_11_imagebig.jpgフィギュア・ペアで優勝したタチアナ・トトミアニナ、マキシム・マリニン ペアの使用曲「メロドラマ(Melodramma)」B00005NRYZ.09._OU09_PE05_SCMZZZZZZZ_.jpgこれはアンドレア・ボチェッリ(Andrea Bocelli)のアルバム「トスカーナ(Cieli Di Toscana)」の収録曲です。試聴はVirginメガストア・フランスでできます。

クリックしてページを開いた後、RECHERCHERの…par mot-cle(キーワード)にMelodrammaと入れ、隣をMusique(音楽)に変えてクリック。検索結果のtitres(タイトル)のリストの中から、Andrea Bocelliのものを探し、クリック。出てきたら、Ecouter le titreをクリックして試聴してください。
 ・こちらからVirginメガストア・フランス
 ・参照「トスカーナ(Cieli Di Toscana)」

あと、私が大大大好きなララ・ファビアン(Lara Fabian )B000031X5R.08.MZZZZZZZ.jpg「アダージョ(Adagio)」も、どこかのペアが使っていましたよね。試聴はamazonフランスで。
 ・こちらLara Fabian(amazonフランス)
 ・参照アダージョを含むアルバム「ララ・ファビアン(Lara Fabian )」

ララ・ファビアン関連記事風のガーデンで見つけた小さなプレゼント

エキシビションを堪能し、荒川静香選手の金メダル獲得もあって、大いに盛り上がったフィギュア種目が終わり、気が付いてみると、もう閉幕ですね。式は録画して、後で見ることにしました。

村主章枝選手は今日帰国し、その映像をニュースで見ました。閉幕式後の荒川選手帰国時には、またまた大変な騒ぎになるのでしょうね。本人は本当は、ゆっくり休息をとりたいでしょうが、難しそうですね。金メダル獲得後は、睡眠も満足にとれないようで、可愛そうです。

<追記>サラ・ブライトマン(Sarah Brightman)のアルバム「エデン(Eden)」が我が家に届き、さっそく聞いてみました。このアルバム、本当にいいですね。記事でご紹介した曲以外に、映画「ミッション」のエンニオ・モリコーネ(Ennio Morricone)作曲<ガブリエルのオーボエ>に歌詞をつけた「ネッラ・ファンタジア(Nella Fantasia)」なども入っていて、気に入らない曲が一曲もありませんでした。

CDの解説によると、スルツカヤがエキシビションで使った「So Many Things」は、アイルランドの伝承曲にサラ・ブライトマンが歌詞をつけたもので、本人はこのアルバムの中で一番気に入っている曲だそうです。
FC2 Blog Ranking

フィギュアスケートスポーツ

コメント

二度目まして

また来ちゃいました。
サラ・ブライトンの「エデン」、よさそうですね。私も買っちゃうかも!
カンサスの Dust in the wind のカバーが入っているんですね。この1曲が好きで、大昔にカンサスのLP(古っ!)を買ったことがあります。まだ手元にあるけど、プレーヤーがないんです(笑)

五十路っ子 さん

おぉ、五十路っ子 さんがお好きな曲も入っていましたか。サラ・ブライトマンは発声方法がクラシックっぽいので、曲によっては歌い方が上品過ぎてパワー不足を感じるものもありますが、声に透明感があって、私の好きな歌い手の一人です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

スルツカヤのオリンピックのエキシビジョン使用曲がわからず、さがしていました。ここで紹介されていたので、ものすごく、感動しました。ありがとうございました。

ichiroさん

ご丁寧に、コメントを残して頂いて、ありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。v-285

トラックバックありがとうございます♪

トラックバックありがとうございます♪
金メダルのおかげで色んなクラシックの名曲を耳にする機会が多くなりましたね。

Wasabiさん

コメントをありがとうございます。4年前の冬季五輪の時にはマイパソコンを持っていなかったので、使用曲を検索して探すなんて事は想像もつきませんでしたが、今回は検索しまくり、聞きまくりましたよ!

あら、こんなところにLara Fabian。

初めまして、まつうらと申します。
Lara Fabianを何気なく検索してフラリと寄ってしまいました。
このときのフィギュアを見逃してしまったのが
今でも物凄く悔やまれます(涙)。
今度は『Broken Vow』でヨーロッパ勢に踊ってくれたらなぁ…
嬉しがりついでにトラックバックかけさせて頂きたく思いますので
よろしくお願いしますm(^^)m。

まつうら さんも

Lara Fabianお好きなんですか?私の周りには、Lara Fabianファンがいないので、ものすごく嬉しいです。コメントくださって!v-415

トラックバック、是非是非お願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/239-4b9d71c3

お風呂の供

最近、気持ちよく汗をかいたことがない。運動してないし、季節のせいもあるけど、若い頃に比べて汗をかきにくくなっているのは確か。要するに新陳代謝が悪い。女性は長風呂が多いよう
  • [2006/03/30 00:31]
  • URL |
  • 五十路っ子 Road |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。