スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

トリノオリンピック情報 

logo.gifいよいよ冬季五輪、トリノオリンピックが華々しく開幕しましたよね。先日、「まもなく始まるトリノ冬季オリンピックがあるものの、気分はイタリアを飛ばして早くもドイツへ。」なんて書きましたが、早朝4時からの開会式、しっかり生放送で見てしまいました。
photonews75593471002233524_big.jpgいやぁ、素晴らしい演出でしたね。開会式なのに何故夜に始まるのだろう?と、不思議に思っていましたが、開会式を見て、その理由がすぐにわかりました。今大会のテーマ「Passion Lives here(情熱はここに息づく)」を体現したような炎や光のスペクタクル!20060211-04245864-jijp-spo-view-001.jpg斬新な演出に度肝を抜かれました。

今まで、夏季オリンピックの開会式は見るものの、冬季って見た記憶があまりないんですよね。長野五輪以外は。

今回の開会式は、リアルタイムで見るだけの価値がありました。数人が人文字のようにして、スキージャンプの様子を描きだしたり、鉄の輪が五輪になったり、果てはフェラーリのF1カーまで登場し、内容が濃かったですね。

ただ、予定終了時間よりも押していた開会式、世界三大テノールの一人パバロッティ(Luciano Pavarotti)がアリア「誰も寝てはならぬ」を歌っている途中、急にNHKの画面が朝のニュースに切り替わり、開会式が最後まで見られなかったのが残念です。こんな時、放送時間がルーズというか臨機応変のイタリアやスペインのテレビ局だったらなぁ!と思ってしまいます。

さて、オリンピックテレビ観戦をより楽しむために、トリノ五輪のオフィシャルサイト(英語版)を見てみましょう。
C_3_page_eng_413_paragraphs_paragrafo_0_image.jpg金銀銅のメダルが見られたり、毎日更新される選手村新聞をチェックできたり
 ・こちら選手村新聞
 
各会場の天気が見られたり
 ・こちら各会場の天気

競技スケジュールもチェックできます。(注:イタリア時間+8h=日本時間)
 ・こちら競技スケジュール
     トップページ

今後のオリンピックの放送予定は、YAHOO! TVに載っています。
 ・こちらYAHOO! TV~五輪放送予定

また、「トリノ五輪こぼれ話」「競技別の見どころ」などのページもあり、楽しいですよ。
 ・こちらYAHOO! TV~トリノ五輪こぼれ話

では、お楽しみください。
FC2 Blog Ranking

トリノ五輪!!スポーツ

コメント

鳥のオリンピック?

僕はオリンピックあまり観ないのです。今までも柔道くらいしか興味がない。特に冬季だとさっぱりです。やっぱりフィギアスケートかなぁ。唯一興味があるのは。

しかしオルサさん4時から観てるんですね。凄いパワーだ。僕はだいたい3時が限界ですね。それ以上は身体がもたない(笑)。

アガホアさん

私もフィギアスケートぐらいしか興味が無かったのですが、開催国がイタリアということで、開会式くらいは見ておこうと思い、昨晩は夕食後すぐに仮眠し~AM1時からのアフリカネーションズカップ決勝~続けてAM4時からオリンピック開会式~朝食食べて~寝て~起きて~昼食~PM1時からサッカー日米戦~なんとなくそのままテレビ東京の競馬放送。とスポーツ関連のテレビ三昧でした。

あと

テレビ番組「IQサプリ」に「鳥のオリンピック」という問題がありましたが、見終わってからこの記事を書くために「トリノオリンピック」とPCで打ち込もうと思い変換したら「鳥のオリンピック」になってしまって笑えました。もしかして出題者もこの経験から問題を作ったのかも。

朝早く起きたので眠いです。
メダルは穴が開いているのですね。小さな写真を見ると5円玉みたい。
日本の選手がメダルにゴエンがあると嬉しいのですが・・・

眠い中、ご苦労様でした。
NHKは天下のパバロッティ様が歌っている最中にプッツンしたそうですね。
こちらはEurosportsで完全放送でしたヨ。
今日は愛子ちゃんを応援しなくては!

のびぃ太さん

「五円玉のようなメダルにゴエン」とは、のびぃ太さんらしい、しゃれっ気のあるコメントをありがとうございます。オリンピックというと、やはりメダルの数を期待してしまいますよね。

ドリアンさん

そうなんですよ。プッツンなんですよ。ニュースが大切なのはわかりますが、地上波のNHK総合とBSハイビジョンと、全く同じ放送内容になっていたので、BSだけでもそのままパバロッティを見たかったですね。そもそもイタリアが開催国なのですから、予定通り終わるわけ無いじゃないですか。

モーグルの決勝が終わった時点でこれを書いています。上村愛子選手は5位入賞。あと少しでメダルが獲れなかったのが残念でしたね。速さが最重要視される得点法のようですね。

本人は、4年後のカナダ・バンクーバー大会を目指してがんばりたいと思っているようです。番組内でそうコメントしていました。応援します!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/232-b096d5bf

DISCO IN TORINO

やっぱり、今日はこの話題でしょうか。いよいよ始まりましたね、トリノオリンピック2006。日本でも、早起きしてご覧になった方が多いと思います。(NHKの放送は、最後でプッツンしたようですね)幸いドイツはイタリアと時差がないので、仕事が終わってからゴールデン
  • [2006/02/11 23:51]
  • URL |
  • Neckarのほとりで |
  • TOP ▲
