スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

バレンタインでなくとも 

j0222795[1].jpgもうすぐバレンタインデーですね。義理チョコでもってるようなこのイベントですが、最近はヨーロッパの有名パティシエ、ショコラティエのチョコレートも多数進出して、この機会に自分のためにおいしいチョコレートを購入される女性も増えているそうですね。私もその口です。

ところで、今日の夕刊を見て初めて知ったのですが、昨年の10月、世界一の規模を誇るフランスのチョコレート展「サロン・ド・ショコラ パリ(Le Salon du Chocolat à Paris)」において、「メリーチョコレート」が出展した「マダムセツコ」ブランドが、150社ほどの出展社すべての中から、総合的に一番優れたブースに与えられる最も栄誉のある賞 特別栄誉賞を受賞したそうです。なんと審査員満場一致で決まったとか。

メリーチョコレートは昭和25年創業の皆さんご存知のチョコレートメーカーですが、平成12年に、日本からは初めて「サロン・ド・ショコラ パリ」に出展。平成14年には準グランプリを受賞し、その後毎年受賞しているそうです。全く知りませんでした。このチョコレートの祭典が、どの程度権威があり、認知されているものなのかわかりませんが、日本国内において輸入チョコが幅を利かせている今日にあって、メリーチョコレートの受賞は、日本のチョコレートメーカーもがんばっていることの証明のようで、頼もしいです。
 ・参照受賞報告(メリーチョコレート)
    「マダムセツコ」オフィシャルサイト
    「サロン・ド・ショコラ」オフィシャルサイト

受賞した「マダムセツコ」シリーズは、以下の百貨店の「マダムセツコ」ショップで販売されています。新宿・伊勢丹、大阪・うめだ阪急、名古屋・松坂屋本店、小倉・井筒屋ネットショップでも購入可能です
 
FC2 Blog Ranking

本日の日記日記

コメント

フランス好み

ううむ。マダムセツコ、フランス人好みの和のテイストですね。そういえば、ゲランの香水に「ミツコ」ってありましたね。実在した日本女性(小説のモデルにもなっている)の名前だそうな。(ご存知でしたか?)香水といえば、資生堂の香水も以前フランスでヒットしたそうです。ドヌーヴも愛用していたとか。フランスで日本製品をみると「無印良品」さえシックにみえるから不思議です。
バレンタインデーのチョコ、お店のディスプレーも楽しいですよね! 個人的には義理チョコは反対派です、わたしは(笑)。男性からもらいたいくらいですね(爆)。

しゃるろっとさん

ゲランの「ミツコ」誕生秘話は、本か何かでちらっと読みました。確かヨーロッパの貴族に嫁がれたミツコさんの名前からつけられたものですよね。メリーチョコレートの「マダムセツコ」というネーミングは、日本文化に目が無いフランスのブルジョアあたりに受けそうですね。

パリに行ったとき、「虎屋」に是非行ってみたかったのですが、時間が無くて行けなかったのが心残り。どんなパリジャンがお店に来ているのか見てみたかったんですがね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
フランスでの大健闘、すごいですね。
今まではメリーチョコレートがデパ地下にあっても素通りしていました。日本が世界に誇れるチョコレートとはどんなお味なのでしょうか。是非とも食べてみたいです!

アテネに住んでいた時、パリの虎屋の御主人が大使館主催で和菓子講習会をやっていましたよ。日本好きのギリシャ人に大盛況だったそうです。

さらさ さん

子供の頃は、頂くと嬉しい高級チョコレートというイメージがあったものの、最近は、おいしいけれど自分では買っていませんでした。受賞を知って、認識を新たにしました。

虎屋はヨーロッパで確固たる地位を築いているようですね。

うれしいですね。

「サロン・ド・ショコラ パリ」といえば、ファッションでいうとパリコレに匹敵するイベントのようです。
その由緒あるイベントで、日本人が注目されることはうれしいですね。

でも、まさかメリーチョコレートがね~というのは同感です。

スーパーで買えるチョコに関しては、日本はかなりレベルが高いです。
ちなみに、アメリカ人ウケするのはMEIJIです。(特にダークチョコ)

Quiosco さん

明治チョコ、おいしいですよね。下手な輸入物よりもよっぽどおいしいと私も思います。しかも安いし。
かなり前になりますが、一時期ニュージーランドに住んでいた女性が、「日本のチョコって本当においしいよね!」と、しみじみと言っていたのを思いだしました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/230-43bb5bbb

バレンタインとショコラな話

今日はわたしのソボクなバレンタインデーとチョコレートの話、聞いてねっ。もうすぐバレンタインデーがやってきますが、この行事って欧米では恋人同士がプレゼントをする日で、
  • [2006/02/14 00:20]
  • URL |
  • Comme d'habitude ~フランス語翻訳のお勉強 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。