スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

ドイツポップス 

サッカーのドイツワールドカップまであと4ヶ月。国際的スポーツイベントは、このワールドカップの前に、まもなく始まるトリノ冬季オリンピックがあるものの、気分はイタリアを飛ばして早くもドイツへ。

ドイツへの関心は、昨年来の「日本におけるドイツ年」の効果もあって徐々に高まりつつあるようですが、なんとなくいまひとつだな?と思っているのは私だけでしょうか?ドイツのこんな面を新たに知った!と思えるものが私の中では何もないので、そう感じるのかもしれませんが。たとえば、私がこんなことを知りたい。と思うものの一つが、クラシックではなくドイツポップスあなたはどんな曲を知ってますか?

B0009ZE7NW.03.MZZZZZZZ.jpg恐らく、もっともポピュラーなのは、女性歌手Nenaの歌う「99Luftbaloons」でしょう。
 ・試聴2番をクリック

最近CMソングに使われていますが、数年前、ドイツに語学留学した友人に教えてもらい、初めてこの曲がドイツの歌だと知りました。しかしかなり古い歌ですよね。

あと、知っているものといったら、4年前の日韓W杯のときに、ドイツで流行っている歌として日本でも注目された「Olli Kahn(オリー・カーン)」。覚えてます?「オリー・カーン」とは、ドイツの守護神オリバー・カーン(Oliver Kahn)のこと。images.jpgB000065CZS.03.MZZZZZZZ.jpg歌うのは、旧東ドイツ出身の男性グループ Die Prinzen(ディ・プリンツェン)<日本語に訳すと王子様達>。彼らがドイツ語だけではなく、日本語でも歌っていて、特に歌詞の「♪足首太もも、男の世界 オリー・ カーン!」の部分がウケてましたよね。
この部分は聞けませんが、日本語バージョンの一部と、ドイツ語バージョンをお聞きください。
 ・試聴日本語(3番をクリック)
 ・試聴ドイツ語

この2曲くらいしか知らないんですよね。ドイツポップス。クラシック音楽では、ドイツの大作曲家3B(バッハ、ベートーベン、ブラームス)を生んだ国だというのにね。
FC2 Blog Ranking

音楽音楽

コメント

タコ

ドイツのポップス。最近のはまるで知らないのですが、古いのはテクノ系とか、パンク系とか、いろいろと。。。
そういえば、タコっていう人いませんでしたか?(笑)。
昔、小林麻美が歌ってた「雨音はショパンの・・・」もドイツのミュージシャンのカヴァーだったような。
ネーナも懐かしいですね!

カーンの曲欲しいんだけど、買いたくはない(笑)。
これに金使うのは抵抗あるよ。ノリは好きなんだけどね。でも確かにドイツの曲は知らないなぁ。なんかテクノとかが人気らしいけど。

しゃるろっとさん

詳しいですね。タコ?そんな人いたんですか???

アガホアさん

確かにカーンの歌、聞きたいけど買いたくはない。同感。
しかし、当時タワーレコードに行ってみたら売り切れてましたよ。

今年はW杯関連で新たなヒット曲が生まれるのでしょうか?ドイツ選手の歌ならミヒャエル・バラックの歌がいいなe-51

さすが

オルサさん、研究熱心ですねーー。(納得)

Quiosco さん

いやいやとんでもない。単に好奇心が旺盛なだけです。

オルサさん、ご無沙汰してます。と言っても覚えていらしゃるでしょうか?以前、CYBER FRENCH CAFEというブログをやってたものですが、この度、FRENCH BLOOM NETと名を改めて再スタートを切ることになりました。これからもよろしくお願いします。
ところで、おお、ネーナは懐かしいですね。「ロックバルーンは99」とかいう意味不明な邦題がついてました。あとニナ・ハーゲンという女性パンクロックの人とか、これはちょっとマニア向けなのですが、ノイバウテン(NEUBAUTEN)というノイズ系のグループがいました。チェンソーとか金属製の廃棄物をパーカッションに使ったり。ボーカルが美形だったので当時(80年代後半)日本でも女性ファンは多かったですよ。歳がバレてしまいますね。

easytraderさん

以前のブログが休止してしまい、悲しんでいたんですよ。新たなブログで再スタートされると知り、嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします!

パンクとかノイズ系とか、日本でもヒットしたドイツポップスって、ソフト路線の方々は、いらっしゃらなかったのですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/229-83c6c598

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。