新旧交代 

ドイツワールドカップ後の2006年9月~2007年11月に行われるサッカー欧州選手権(ユーロ2008)の予選、グループ組み合わせ抽選会が27日(金)、スイスのモントルーで行われた。結果は以下のとおり。W杯出場国を緑色で表示しました

【グループA】
ポルトガル ポーランド セルビア・モンテネグロ ベルギー
フィンランド アルメニア アゼルバイジャン カザフスタン

【グループB】
フランス イタリア ウクライナ スコットランド リトアニア
グルジア フェロー諸島

【グループC】
ギリシャ トルコ ノルウェー ボスニア・ヘルツェゴビナ
ハンガリー モルドバ マルタ

【グループD】
チェコ ドイツ スロバキア アイルランド
ウェールズ キプロス サンマリノ

【グループE】
イングランド クロアチア ロシア イスラエル エストニア 
マケドニア  アンドラ

【グループF】
スウェーデン スペイン デンマーク ラトビア
アイスランド 北アイルランド リヒテンシュタイン

【グループG】
オランダ ルーマニア ブルガリア スロベニア
アルバニア ベラルーシ ルクセンブルク

ユーロ2008の開催国、オーストリアとスイスを除く50の国と地域が7つのグループに振り分けられ、各グループの上位2チーム(14チーム)が'08年6月7日に開幕する本大会の出場権を得られる

組み合わせを見てみると、グループBが死のグループであることは明らか。一方、前回の優勝国 ギリシャが入ったグループCは、W杯出場国が一つも入っていないので有利に思われがちだが、力が伯仲しているヨーロッパにあっては、どのチームも手ごわい相手になり得る。本大会出場はそう簡単に手に入れられるものではないと思う。W杯に出場する各国は、フランスチームがそうであるように、目の前に迫るW杯のために選手の新旧交代を棚上げせざるをえない状況にあり、W杯後のチームの再編成が課題となる。一方、W杯に出場できないチームは、すでに9月のユーロ予選に照準を合わせたチームづくりを進めているだろうし、W杯開催期間に、選手たちは各国リーグシーズン中に貯まった疲れをゆっくり癒すことができ、有利な気がする。
389210_MEDIUMSQUARE.jpg
ところで、27日の抽選会では、1960年の第1回欧州選手権以来、今回初めてリニューアルした優勝トロフィー(アンリ・ドロネー杯)のお披露目となった。ちなみにトロフィーの名称アンリ・ドロネーとは、元フランス・サッカー協会会長にして大会の提唱者だったアンリ・ドロネーのこと。

新トロフィーは純銀製で重さ8キロ、高さ60センチ。従来のもの(下の画像)よりも重さは2キロ、高さは18センチも大きくなった。また、安定性を保つため、銀の台座を大きくするなどデザインの変更も若干ある。
387776_MEDIUMSQUARE.jpg2年後、この新たなトロフィーを掲げるのは、いったいどこのチームになるのだろう?2004年のユーロで、大方の予想に反して、ギリシャが優勝したように、意外な国が?あるいは予想通り?
 ・参照uefa.com ユーロ2008

ユーロの予想をしている場合じゃない。ドイツのワールドカップまで、あと4ヶ月余り。ジーコジャパンがどこまでやれるのか?残りの4ヶ月で成長してくれるのか?気が気でない。
FC2 Blog Ranking

サッカースポーツ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サイクル早いゾ!

まだW杯も終わってないので、気が早いですけどね(笑)。
でも予選は今年からですから早いですね。うん。サッカー界はサイクルが早い!ファンも大変だけど、選手はもっと大変でしょうね。ギリシャがユーロで優勝した事皆覚えているのかな?忘れてそうだよね。

アガホアさん

こうして改めて見てみると、サッカー選手って、ゆっくり休む期間が少ないですよね。もちろん、平日のトレーニングは、たったの数時間ですので、1日の内でのフリータイムはたくさんありそうですが。

'04のユーロの記憶は、すでに遥か遠く~。でも私は、自分が過去にしたことが何年前だったか思い出すとき、W杯、ユーロが助けてくれます。学生時代は、何年生のとき○○した。って具合で覚えていたことを、社会人になってからは、どこどこに旅行した年に○○したとか、W杯があった年に○○した。なんて具合に思い出します。

レ・ブルー

フランス、ユーロ厳しいですよねぇ…。
とりあえず、シェバに粉砕されないようにしてもらいたいですね…!

kobo_natsuさん

確かにフランス厳しいですよね。しょうがないので、またジズー頼みで行くんでしょうか?v-498

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/223-13d7d2f3

EURO2008 予選組み合わせ

本日、スイスのモントルーにてサッカー欧州選手権2008の予選グループ組み合わせ抽選会が行われました~いやいや。おもしろい組み合わせになりましたね。グループAポルトガ
  • [2006/01/28 15:01]
  • URL |
  • Green Park(旧カコの変な日常) |
  • TOP ▲

08年ユーロ予選組分け決定。フランスはイタリア、ウクライナなど

2008年ユーロ大会(オーストリア・スイス共同開催)の予選組分け抽選会がスイス・モントルーで27日開催された。予選は06年9月から開始され、各グループ上位2カ国が決勝トーナメントに進出する。本大会は2008年6月7日から29日までの開催予定。 抽選結果は
  • [2006/01/28 20:05]
  • URL |
  • ジェランバード’s Blog |
  • TOP ▲

EURO2008 予選ドロー決定。

27日、スイス・モントルーにてUEFA EURO 2008(TM)予選組み合わせ抽選会が行われ、注目のドローが決定しました。ワールドカップ以上のレベルの高さを誇るビッグイベントですが、前回(2004年)大会は“伏兵”ギリシャの優勝にて幕を閉じていますね。フラン
  • [2006/01/28 23:14]
  • URL |
  • PLANET-SURF1973 |
  • TOP ▲

ユーロ予選組合せ決まる・・これが世界最高峰(笑)

【グループA】ポルトガル ポーランド セルビア・モンテネグロ ベルギー フィンランド アルメニア アゼルバイジャン カザフスタンこのグループはポルトガル、ポーランド、セルビア・モンテネグロの三つ巴。残念ながらベルギーが大舞台に戻ってくるのは後10年くらい
  • [2006/01/29 00:33]
  • URL |
  • のぶたと南の島生活in福岡 |
  • TOP ▲

ユーロ2008予選組み合わせ抽選会

ユーロ2008予選組み合わせ決定!ユーロ2008予選の組み合わせ抽選会が27日に行われ、グループAからGまでの顔ぶれが決まった。◇グループA ポルトガル ポーランド セルビア
  • [2006/01/30 09:10]
  • URL |
  • Auf dem Betzenberg |
  • TOP ▲

もうユーロ2008

これからW杯に向かってって時に、もうユーロ2008の組分けが発表されています。まぁいつものことなのですが・・・W杯後にはいろんな国の監督も変わり、主力ベテランなどが代表引退するため、ハッキリ言って読めない組み合わせですがね。週末から書こう書こうと思いながら他の
  • [2006/01/31 09:22]
  • URL |
  • MY FAVOURITES CORINTHIAN |
  • TOP ▲