ゴールデン・グローブ賞結果から 

789155635.jpg先週1月16日(月)に授賞式が行われた第63回ゴールデン・グローブ賞(Golden Globe Awards)、度々このブログでもご紹介しています「デスパレートな妻たち」(原題:Desperate Housewives)<過去の記事期待大!? デスパレートな妻たち>が、見事テレビシリーズ~ミュージカル・コメディ部門作品賞に輝きました。

home_main_nonflash.jpgしかしながら、お馴染みの4人の面々~<左から>
 テリー・ハッチャー(Teri Hatcher )
 フェリシティ・ハフマン(Felicity Huffman )
 マーシア・クロス(Marcia Cross) 
 エヴァ・ロンゴリア(Eva Longoria)
はノミネートされていた主演女優賞を逃しました。受賞したのは「Weeds」のMary-Louise Parkerでした。
 
しかし、話はここで終わりません。なぜならこの4人の中の一人が、映画のドラマ部門主演女優賞を受賞したのです。誰だと思います?

それはフェリシティ・ハフマン(Felicity Huffman )。左から2人目の彼女です。彼女は「デスパレートな妻たち」で演じる、かつてはバリバリのキャリアウーマンだったにもかかわらず、今は4人の子供に手を焼く子育て奮闘中の主婦リネット役で、昨年9月、エミー賞のコメディ・シリーズ部門の主演女優賞を受賞しています。
 ・過去の記事エミー賞授賞式

ゴールデン・グローブ賞 映画~ドラマ部門での受賞作品は、「トランスアメリカ(Transamerica)」。男性から女性に性転換した主人公を演じているそうです。
 ・参照ブログ「ツボヤキ日記」

男性時代に、できてしまった息子を東海岸から西海岸へTransamericaつまりアメリカ大陸横断して送り届けるというストーリーらしいです。

旅をしながら過去を振り返り、母性愛や父性愛に目覚めて行くのでしょう。話としては面白いですが、こういった特異な役ゆえに主演女優賞が獲れたのかな?という気もします。映画を見ていないので何ともいえませんが。
 ・参照「Transamerica」オフィシャルサイト

ちなみにこの部門の作品賞は、アン・リー(Ang Lee )監督の「ブロークバック・マウンテン(Brokeback Moutain)」でした。昨年9月のヴェネツィア映画祭で金獅子賞を獲得したあの作品です。
 ・過去の記事ヴェネツィア映画祭結果発表

これは、カウボーイの同性愛を扱った作品で、米国ユタ州ソルトレークシティ郊外の映画館では、道徳的ではない内容だからと、6日から予定していた上映を取りやめた。というニュースも入ってきています。

映画賞の傾向としては、同性愛や性同一性障害を扱った作品は、受賞しやすい。という傾向があるのかもしれませんね。
 ・参照ゴールデン・グローブ賞結果(Movie Walker)
    ゴールデン・グローブ賞HP

 ・追加デスパレートな妻たち 地上波で
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

TBありがとうございます~。

ドラマ

「デスパレートな妻たち」って人気あるみたいですね。残念ながら僕は観た事ないのですけど。この頃ドラマはまったく観ていないので、時間に余裕ができたらいろいろ観てみようと思います。多分アメリカの作品ばかりだと思いますが(笑)

デス妻

デス妻第1話見ただけ・・・時間がなく見ていないのですが、HDDに残っているはず。俄然見たくなりました。

mig さん

どういたしまして。

アガホアさん

昨年、一昨年は韓国ドラマ一辺倒だったのですが、今見ている韓国ドラマはありません。その一方、ここ数年全く見ていなかったアメリカドラマでしたが、「デス妻」にはまっています。

のびぃ太さん

是非ご覧になってください。これ以外では考えられないと思うほどのすばらしいキャスティング、ハラハラドキドキのストーリー展開など魅力満載!(私はNHKの回し者か?)
1度でも見逃したくなくて、私もHDDで録画もしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/221-d6e69766

決定!第63回 ゴールデングローブ賞

現地時間、16日20:00 日本時間 今日17日 10:00 The 63rd GOLDEN GLOBE AWARD 受賞式がL.Aで行われ、各賞が発表された☆トロントのyueからリアルタイムで見てるよ~とのメールが。気付けばもうそんな時期だったのね~{/ase/}第63回ゴールデングローブ賞主要部門受賞作
  • [2006/01/24 02:14]
  • URL |
  • 我想一個人映画美的女人blog |
  • TOP ▲

第63回ゴールデン・グローブ賞決定!

 ついにアカデミー賞の前哨戦と言われているゴールデングローブ賞受賞者(作品)が決まりました~ アン・リー監督作『ブロークバック・マウンテン』が、作品賞、監督賞を含む4部門で最多受賞を果たしました その他には『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』でリース・
  • [2006/01/24 23:37]
  • URL |
  • 京の昼寝~♪ |
  • TOP ▲

【映画】 第63回ゴールデン・グローブ賞授賞

~ ゴールデン・グローブ賞は、”純愛と”と”同性愛” ~アカデミー賞の前哨戦とも言われる第63回ゴールデン・グローブ賞の授賞式が 米・ロサンゼルスで開かれ大勢のハリウ
  • [2006/01/25 01:12]
  • URL |
  • 映画・ドラマ情報 |
  • TOP ▲

今年は1月

今晩、毎年楽しみにして居る、番組がO.A.された。第63回 ゴールデン・グローヴ賞!!いつも相方と一緒にアレかな、コレかなといいながら見るので、事前に相方もしっかりと映画を見て予習しているのが、私達のヘンな努力ポイント。今年は編成上の問題
  • [2006/01/26 16:28]
  • URL |
  •    ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                       -NYでもタコ焼きを |
  • TOP ▲

米国TVランキング: 1/16(月)~ 1/22(日)

1/16(月)~ 1/22(日)のアメリカ合衆国の週間プライムタイムTVランキングをお伝えします。【参考】☆アメリカの2005-2006年TVシーズン番組表:[ネットワーク別] [曜日別][2005年秋のプレミア日程] [2006年1月のプレミア日程]☆オススメ新番組(2004-2005年シーズン編=Lo
  • [2006/01/28 06:06]
  • URL |
  • アメリカに暮らす |
  • TOP ▲

■第63回ゴールデン・グローブ賞

▲63rd Golden Globe Awards Nominations私設!ゴールデングローブ賞発表■BEST MOTION PICTURE DRAMA  ドラマ部門最優秀作品賞  BROKEBACK MOUNTAIN ブロークバック・マウンテン■BEST PERFORMANCE BY AN ACTRESS   IN A MOTION PICTURE
  • [2006/01/28 10:00]
  • URL |
  • ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY |
  • TOP ▲