現代の桃源郷ドバイ 

31644124.jpg今読んでいる本をご紹介したいと思います。その本とは、槙島 公著ドバイがクール~世界ナンバーワンずくめの楽園都市」(三一書房)です。ドバイ(アラブ首長国連邦の中の首長国の一つであり、第2の都市)といえば、現在、バーレーンで本格的な仕事探しを始めたと伝えられるマイケル・ジャクソン(Michael Jackson)がドバイ滞在中の11月、ショッピングモール内の女性用トイレから出てきたところを見つかってしまい、警察に連行される騒ぎをおこしたとか(参照YAHOO!NEWS マイケル・ジャクソン)。他にもデヴィッド・ベッカム(David Beckham)オリバー・カーン(Oliver Kahn)がドバイで別荘地を購入した。サッカーのスタープレーヤー達のクリスマス休暇渡航先人気 No.1(参照クリスマス休暇の過ごし方)など、世界中のセレブたちが集う超高級リゾート地として、注目されていますよね。

この本では、そのドバイのリゾート地としての魅力を余すところなく紹介するとともに、発展の功労者である首長や皇太子の功績や、日本との関係、市井の人々の暮らしぶりなどが紹介されているので、ドバイ、アラブ首長国連邦のを知るには最適の1冊だと思います。

burj_al_arab_hotel.jpgまだ途中までしか読めていませんが、海にそびえる世界最高層、七つ星ホテル「バージュアル・アラブ ホテル(Burj Al Arab Hotel)」をはじめ、いくつもの高級ホテルが立ち並び、世界最大のテーマパークもあり、しかもエキゾチックなアラビア文化に触れることもできるとなれば、まさに桃源郷のようなこのドバイの虜になったとしても決して不思議ではありません。

ホテルに関していえば、2007年には「日航タワー・ドバイ」、2008年にはアルマーニによるデザイナーズホテルアルマーニ ホテル(Armani Hotels and Resorts)がオープン予定で、さらに話題を集めそうです。

359B6544-65B8-F7F7-512FD7FAB1A66991.jpgネットで調べたところ、先ほどご紹介した七つ星ホテル「バージュアル・アラブ ホテル(Burj Al Arab Hotel)」は、日本人観光客の多くが、見学やランチで訪れるようです。宿泊料が高すぎるため、セレブとは違い庶民は、せめて建物の中に入って~と思うわけですが、建物内に入るための見学料(入場料)が数千円(ただし、宿泊しているホテルによっては無料で入場できるようです)、ランチが1万円以上と、中に入るだけでも、かなりの覚悟が必要なようです。
 ・参照バージュアル・アラブ ホテル(Burj Al Arab Hotel)
    Dubai City Guide
    ドゥバイ(朝日旅行)
FC2 Blog Ranking

読んだ本。本・雑誌

コメント

観光に力を入れるのは賢いですね。
オイルはいずれ無くなるモノですし。

中東だとバーレーンもいいみたいですね。

アガホアさん

今やドバイでは、国内総生産の原油部門の割合が、わずか7%だそうですよ。目を見張る発展ぶりですが、一朝一夕で成し得たものではないようです。

オルサさん、こんにちは!
魔法使いの薬屋のクリスです。

アルマーニつながり
コメントありがとうございました!

私もミラノに来る前は、コネ社会だって聞かされていましたが、ミラノではあんまりそれによる不自由とかは、感じません。もしかしたらローマとか南の方に行くと、もっとその傾向にあるのかもしれないけれど・・・。

一見さんに冷たいというより、単に他人に無関心なだけかもしれません(笑)

オルサさんのブログも、私の関心事項とかなりかぶるので、またちょくちょく遊びに来ます!

今後ともどうぞよろしくお願いします!

クリス さん

こちらこそ、よろしくお願いします。クリスさんの活動日記、楽しいですね。またお邪魔しますね。

ドバイ…いいですね~。

「バージュアル・アラブ ホテル」が、観光用に入場料を取っていとは驚きですね。
ドバイは、地元の富豪がバケーションでいなくなる夏場が狙い目でホテル料金も安くなるらしいです。

Quioscoさん

へぇ、夏場が狙い目ですか。情報ありがとうございます。行きたくなってきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なかなか

買い物をするならパリよりドバイらしいですね。
エジプトの友人がよく出張していますが、「とにかく良い!」そうです。しかし、お金がないといかれないアラブに躊躇しております。^^;

aoiさん

エジプトのご友人も「とにかく良い!」とおっしゃっているドバイ、次の渡航先はここ!と、半ば決めてしまいました。しかし、その「次」が、いつになるやら。

こんばんは

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見てきました。僕もブログ挑戦してみようかな・・。また見にきますね~!

ありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する