スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

話題のグラスホッパー物語 

読売新聞の夕刊に面白い記事が載っていましたのでご紹介します。今年放送45周年にあたるNHK「みんなのうた」で、昨年12月から放送されている「グラスホッパー物語」。この歌が話題を呼んでいるというのです。皆さんはご存知でしたか?私は、全く知りませんでした。

B000CEK5A4.01._OU09_PE10_SCMZZZZZZZ_.jpgこの歌を歌い、作詞も手がけているのは、誰あろう24年間もの長きに渡り、番組内では最終回を除いて一言もしゃべらなかったあの伝説の人です。おわかりでしょうか?そう「できるかな」「ノッポさん」こと高見のっぽさんです。もうすでに71歳になられるそうですが、その のっぽさんが地下鉄に紛れ込んだおじいさんバッタに扮し、やさしい人間たちに助けられるというハートウォーミングな筋立ての歌だそうです。

ちなみにタイトルのグラスホッパー(Grasshopper)とは、英語でバッタやキリギリスなどを指します。

このストーリーは、歌の作曲を手がけている作曲家 松本俊明氏 (MISIAの「Everything」などで有名)が実際にロンドンの地下鉄で目撃にした出来事がベースになっています。
のっぽさんはタップを踊り、さらに歌も歌い、クレイアニメの孫バッタたちが競演しているそうです。

1月18日(水)DVDとセットになったCDが発売され、その後、絵本も出版されました。
 ・参照DVD グラスホッパー物語
  参照絵本 グラスホッパー物語

何せ、一度も見たことも聞いたことも無い歌なので、どんなものなのか知りたくてネットで検索して、やっと着メロを試聴できるページにたどり着きました。
LINE UPの「みんなのうた」をクリックし、「グラスホッパー物語」を見つけてください。
 ・こちらからNHKの着信メロディ

やっぱり、のっぽさんの歌が聞きたいですよね。NHK総合テレビ、教育テレビ、ラジオ第2で放送中だそうなので、スケジュールでご確認ください。私はさっそく18日(水)AM9:55~10:00(NHK総合テレビ)を、DVDで予約録画しようと思います。
 ・参照NHK「みんなのうた」放送スケジュール
    NHK「みんなのうた」放送中の歌

 ・子供の歌関連記事ザックの国で、お猿のかごや
FC2 Blog Ranking

<追記>録画した「グラスホッパー物語」をやっと見ました。まず訂正をさせてください。のっぽさんはタップを踊りながら歌うのではなく、タップを披露をし、歌も歌う。でした。

そして、見ての感想ですが、曲調は悲しげなワルツで私好みの音楽、しかも実写、クレイアニメ、アニメーションと、手の込んだ作りで、NHKの意気込みを感じる作品でしたが、あまりにも期待が大きすぎたのか、それほど感動しなかったのです。もしかしたら、私の親たちの世代の方がハマるかもしれません。

ところで、今まで放送された(といってもここ数年は全く見ていませんでしたが)「みんなのうた」の中で、特に心に残っているのは、子供の頃に見た「小犬のプルー」です。一人ぼっちの僕が小犬のプルーと出遭うのですが、その後プルーとの別れが来るのです。
 ・参照「小犬のプルー」midi

この歌は、林權三郎 作詩、柳沢剛 作曲、1970年代に本田 路津子(るつこ)さんが歌い、その後'80年代には石川ひとみ版で復活。両者の歌の試聴はできないようなので、他の人のバージョンでお聴きください。
 ・参照真島昌利
    倍賞千恵子

もともとの本田 路津子(るつこ)さんの歌う「小犬のプルー」が聞けないのが残念です。仕方が無いので、他の歌を歌っている本田さんの声をお聞きください。
 ・こちら本田 路津子-Ⅰ
     本田 路津子-Ⅱ 

音楽音楽

コメント

TBありがとうございました

「グラスホッパー物語」で検索してくださる方が少なかったんで、TBしていただけて嬉しいです!
この歌、すごくいいですよね。
一緒に広めて行きましょう(^^)

sahara さん

コメントありがとうございます。やっと今日初めて「みんなのうた」で見ました。

追記

やっと「みんなのうた」で「グラスホッパー物語」を見ました。
見ての感想などを追記しましたので、興味がおありでしたらご覧ください。

絵本もいいよ

のっぽさんはほんとにかっこよい。
映像は何がなんだかわからないうちに終ってしまうんだけど、本はこの絵はこんな風にできていたのか、って細かいところがじっくりみられるのですきです。バッタ人形たちがいがいにかわいくて気に入りました。

あんこさん

「グラスホッパー物語」の絵本、すでに販売されているのですか。知りませんでした。情報をありがとうございました。
確かに、あっという間に終わってしまう映像よりも、じっくり楽しめる絵本の方がよさそうですね!

小犬のプルー!

オルサさん、こんばんは。
のっぽさん、最近テレビによく出てらっしゃいますね。みんなのうた、歌ってらしたとは!私も見てみたいです。

みんなのうた、中学生くらいまで見てましたよ。オルサさんの小犬のプルーを見て、「知ってる曲だ!」とMIDIを聞きに行くと、違う曲でした(^^;)
私が知っていたのは「ぼくのプルー」です。どうやら続編みたいです。

あつこさん

逆に私は「ぼくのプルー」知らないです。下に添付したサイトで、かつての「みんなのうた」が聞けますよ!
http://www.h6.dion.ne.jp/~satohdyk/mpnhkt.html

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/217-48b97721

NHKみんなのうた

1961年から現在もNHK総合(NHK教育)で放送を続ける「みんなのうた」は、広く知られている童謡や、オリジナル曲を含めて自社制作したアニメーション、実写映像などで再放送を含め、1日数回
  • [2006/01/18 00:27]
  • URL |
  • ◎レトロテレビ放送局◎ |
  • TOP ▲

やっぱり大好き のっぽさん

 『できるかな』の高見のっぽさんが、今『みんなのうた』に登場なさっています。 「グラスホッパー物語」です。(リンククリックでNHKの曲案内へ) ご存知の方が多いとは思
  • [2006/01/18 09:56]
  • URL |
  • ナナメマエウエ |
  • TOP ▲

「ノッポさん」に泣かされた

妹と、1歳の姪・あずさの影響や仕事での必要性から教育テレビを見る機会が増えた八城です。最近は朝のラジオ体操が日課になりつつあります。実家に帰省してきた妹夫婦一家と
  • [2006/01/21 02:15]
  • URL |
  • あの女と別れてくれ |
  • TOP ▲

「グラスホッパー物語」by高見ノッポ

あのノッポさんが歌って踊る、NHKみんなのうたの「グラスホッパー物語」が最近超お気に入りです。ノッポさん71歳だそうです。なのにあの艶やかな歌声と軽やかなダンス。すばらしいです。内容もストーリー仕立てになっててあったかい気持ちになれる内容です。(ロンドンで...
  • [2006/01/23 03:14]
  • URL |
  • 那覇DELUXE~ナハデラックス~ |
  • TOP ▲
