もっと光を… 

j0149906.jpg毎年冬になると、甘いものや炭水化物を今まで以上に欲するようになり、気力がなくなり、いくら寝ても寝足りなくなってしまう私。これは「季節性うつ病(Seasonal Affective Disorder)」である可能性大です。

原因は、秋から冬にかけて日照時間が短くなることと関係があり、目の網膜に到達した光の量に合わせて変化する体内リズムに不調をきたすためにおこる病気だそうです。症状は、気分の落ち込みや疲労感、過眠、過食、甘いものへの欲求が強くなるなどですが、春になると回復するのです。精神科医 中嶋 泰憲氏によると、この病気にかかっている男女比は、女性が約8割と多く、平均年齢は40歳位だということです。しかし、この数字はおそらく病院を訪れた患者数からデータを取っているでしょうから、病気だと意識せずにいる隠れ患者数を考えると、どの程度信頼できるものなのか?(実際私も病院には行っていませんし)
 ・参照季節性うつ病(All About)

有効な治療は「光にあたること」だそうです。その「光」は、人工的な光でもいい。ということです。ということは、パソコンの光でもいいのでしょうか?

そういえば今年は、「気分の落ち込み」や「やる気が無くなる」が、例年ほどひどくないような気がします。気のせいかな?
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
私は躁うつ病なのですが、秋から冬にかけて毎年調子が悪くなります。
躁うつ病もうつ病の一種なので私も季節性うつ病かもしれません。
今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドリーマーさん

コメントをありがとうございます。ドリーマーさんも、秋から冬にかけて毎年調子が悪くなられるのですか。一度調子が悪くなってしまうと、なかなかそこから抜け出せなくなるような気がしますが、ドリーマーさんの気分転換に、私の拙いこのブログが少しでもお役に立てれば嬉しいのですが。

初めまして!

こんにちは、初めてコメントします!kikiです。
冬に多いうつ病、寒い地方に多いと聞いた事があり、また不眠症になる人が多いと聞いた事もありました。「たけしの本当に怖い家庭の医学」でもやっていました。目から入る光って重要なのだとか。蛍光灯を何本も取り付けた光パネルが治療道具としてあるみたいです。

Kiki さん

こんにちは!「たけしの本当に怖い家庭の医学」でもやっていたのですか。知りませんでした。昔から、そういう症状があったものの、これもれっきとした病気なのだと知ったのは最近です。

オルサさん

ちょっと関係ない話題で恐縮ですけど、暇な時でいいのでイズマガバトンやりませんか?

ちょっと回したくなったので。
考えといて下さいね。

ところでうつは大変だよね。サッカー選手だとダイスラーがうつ病で、苦しんでいますからね。可哀相に。

アガホアさん

イズマガバトンですが、アガホアさんのブログを見て、ちょっと興味がありました。いずれ折を見てチャレンジしてみます。

ダイスラー、まだ完全には直っていないのでしょうか?でも今や、ドイツ代表に返り咲いて、W杯での活躍が楽しみですよね。

オルサさん

普通は抗うつ薬なんかで、ある程度抑えられるモノなんですけど、ダイスラーのはサッカー選手なんでそれを使うと、ドーピングに引っかかります。ですから日頃は薬飲めないんですよね。だから大変なのです。いつ再発してもおかしくはないですね。そこが気の毒です。引退すれば楽にはなると思うのですけど、彼はまだ若いですからね。

アガホアさん

なるほど。サッカー選手は抗うつ薬を飲めないんですか。そうですよね。そういえば、先日、発毛剤服用によってドーピング違反でオリンピックに出れなくなったアメリカの選手いましたよね。
それにしても抗うつ薬が飲めないというのはつらいですよね。

期間限定チョコレート・ジャンキー

と、思っていましたが、なるほど…
毎年1月から3月にかけて、異常にチョコレートを食べたくなるのです。去年はそれがなく、逆に「変だな?」と思っていましたが。そして、冬が苦手なので仕方ないと思っていました。
総合すると、これに当てはまります。
参考になりました。

チョコレート・ジャンキー

aoiさんも季節性うつ病の可能性大ですか。チョコレートに関しては、私一年中食べまくっています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/216-6e0b1d42

イズマガバトン

えーこの頃サッカーネタ書いていませんね。そろそろ書こうかなと、思いましたがやっぱ書かない(笑)で、何かバトン系のでもやろうかなぁと思って探したんですけど、あまりいいのがないのでいずみさんのトコからパクってきました。つ~ことで一人イズマガバトン!!...
  • [2006/01/17 19:00]
  • URL |
  • 嗚呼~諸行無常 |
  • TOP ▲