スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

デスクトップがくれる安らぎ 

前にも少しお話しましたが、私は今使っているマイパソコン第1号を購入したのが昨年の3月末でした。パソコンの利便性を知りながらも、それでなくとも足りないプライベートタイムをパソコンのせいでさらに削りたくなくて、それまで人に何と言われようがパソコンを買わずにいたのです。ですから、どうしても使う必要が出てくると、会社でこそこそ使わせてもらったり、妹にお願いしたり、マンガ喫茶を兼ねるネットカフェを利用していました。

そんな私も時流には逆らえず、やっと自分のパソコンが家に到着し、基本的なセッティングをした後、最初にしたことが、「デスクトップの画面を自分の気に入るものに変える」でした。それは例えれば、入居したマンションの一室に、すでに掛けられていた絵を、自分のお気に入りの絵に差し替える。という様な感じでしょうか?あるいは、既製服に自分で刺繍をしたり、飾りボタンを付けて、画一的な物に自分らしさを加えてオリジナリティーを出す、というようなことなのでしょうか?

とにかく、私にとって、デスクトップの画面をどんなものにするか考え、選ぶというのは、とても楽しい作業でした。
20060110233601.jpg去年の12月初旬頃までは、左の画像をデスクトップに選んでいました。これはパリの素敵なお花屋さんを紹介する後藤 綺子氏著パリの花/パリのフルリスト」(岳陽舎)4907737394.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg<右画面>に載っていた斉藤 亢 氏撮影の写真の一枚す。パリ7区にあるMarianne Robic(マリアンヌ・ロビック)というお花屋さんのスミレが描かれた看板と、そこで売られていたキュートなバラの2分割画面の色のバランスが良くて、数ある写真の中からこの1枚を選んで、スキャナーで画面を取り込みました。バラ好きの私ですが、中でもヨーロッパでよく見かけるこういった種類のバラが大好きですので、生花を買ってくる代わりに、デスクトップ画面で花を愛でるといった趣向です。

お気に入りの画面でしたが、気分を変えてみようと次に選んだのがhotel.jpg左の画像です。これも、本の写真をスキャナーで取り込みました。伊藤 緋沙子氏著エレガンスの継承者たち」(フォーシーズンズプレス)<右画面>です。4938996227.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgこれは、もともとダイナースクラブの機関誌に連載されたものを、一冊にまとめたもので、伊藤 緋沙子氏がフランスの老舗ブランドを訪ね、代表者らへのインタビューを含め取材し、カメラマンMaurice de Berg氏が撮りおろした写真が、本に彩を添えています。
本の表紙に使われているのは、Les Deux Magots(カフェ・ドゥ・マゴ)ですが、私が選んだのは、Hotel de Crillon(ホテル クリヨン)の朝食の写真でした。気に入った一枚だったのですが、この画像を見る度にコーヒーが飲みたくなったり、ジャムをつけたパンが食べたくなって仕方が無いので、食べ物ではない他の画像に変えざるをえなくなりました。

alcasar.jpgそして選んだのがこちら。
これは、スペインのセビリア(Sevilla)にあるアルカサール(alcazar )と呼ばれる王宮内部の写真で、アンダルシア地方ならではの、イスラム建築の影響を受けた独特な建物です。かつて、ここを訪れたときにおきた不思議な体験を、過去の記事でご覧ください。
 ・こちらミステリー ウォッチ

FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

僕のデスクトップは大体が風景写真ですね。今のやつは早朝の山です。まだ薄暗くて月も一緒に見えてるようなやつ。キレイな景色はいいですね。

アガホアさん

へぇ!カレンダーを話題にした時もそうでしたが、アガホアさんは風景写真がお好きなんですね。

オルサさん

そうなんです。風景写真が好きなのです。自然もいいし、建物もいい。

なぜか

私のデスクトップはサントリーニ島から見る地中海。ギリシャです。
寒いので暖かみのあるのに変えようかしら。v-273

aoi さん

ハハハv-411サントリーニ島から見る地中海!写真で度々見るあの美しい景色が目に浮かびます。海の美しさを見ていると心が浄化されそうですね。たしかに今の季節はちょっと寒い感じがしますが。

バラ好きのあなたに・・・

最近、きれいなバラの写真がいっぱいのブログと、パリの庭などがたくさんでてくるブログを発見しました。オルサさんも好きそうかなーと思って、ご紹介っ!!!(知ってたら、ゴメンナサイ)

まずはパリ在住のこの方

http://ohjardin.blog9.fc2.com/

こちらの方はたくさんバラを育てているそうです

http://nioinoii.exblog.jp/

わたしは最近、たまに見てます☆

しゃるろっとさん

わぁ~ありがとうございます! 
Merci beaucoup!v-238

見たことがないブログです。嬉しい~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/212-94ca2e81

