スポンサーサイト 

FC2 Blog Ranking

250年後のモーツァルト 

mozart1b.jpg今年2006年が生誕250周年にあたるモーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart)。モーツァルトの故郷オーストリアでは、「モーツァルト・イアー2006」と題し、様々なイベントが予定されているようです。
 ・参照モーツァルト・イアー2006 in オーストリア

日本でも、ゴールデンウィークに東京国際フォーラム他で予定されている
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン”熱狂の日”音楽祭2006
~モーツァルトと仲間たち~」

 ・参照ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
をはじめ、各地でコンサートが予定されているようですが、こんなニュースが飛び込んできました。

「モーツァルトの頭蓋骨をDNA鑑定」
 大作曲家モーツァルト(1756~1791)の生誕250周年にあたる今年、オーストリア・ザルツブルクに保管されている頭がい骨が本物かどうかが、8日放映の国営放送のドキュメンタリー番組で明らかにされる。
ドイツ誌「シュピーゲル」によると、頭がい骨は過去100年以上にわたって出身地ザルツブルクの国際モーツァルテウム財団が保管。オーストリアの研究チームが昨年、同地に眠っていた祖母や姪の遺骨を市当局の許可を得て掘り出し、インスブルックの法医学研究所でDNA鑑定を実施。AP通信によると、研究チームの代表は「明らかな結果が得られた」と語った。
モーツァルトは35歳で早世し、経済的に貧しかったためウィーンの共同墓穴に埋葬された。しかし墓穴はその後、別の用途に使うため掘り起こされ、遺骨は散逸してしまったとされる。<msnニュースより>

子供の頃から神童と、もてはやされ、IQ(知能指数)が165だったらしい(参照301人の天才)モーツァルト。その頭がい骨がどんなものだったのか、一般人とはどう違うのか?興味が湧いてきます。日本のテレビ局でも放送してくれるといいのですが。

天才モーツァルトが作った音楽を聞くと、精神的に落ち着いたり、健康になったり、果ては知能指数を上げる効果があると言われ始めてからだいぶたちますが、あなたは、モーツァルトを聴いていますか?

私?残念ながらNoです。

埼玉医科大学短期大学の教授・学科長を勤める和合治久氏(参照和合治久氏の著作一覧)は、モーツァルトの音楽を聴くことによって得られる、驚くべき効果を本の中で紹介されています。効果のほどは試してみないとわかりませんが、免疫力を高めたり、美肌効果もあるというのには驚きです。
4584188599.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgモーツァルトを聴けば免疫力が高まる!
4048981226.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg
アマデウスの魔法の音 美肌力

氏によると、フランスの耳鼻咽喉科医アルフレッド・A.・トマティス博士は、モーツァルトの音楽には自律神経を覚醒させ、脳を刺激して身体の緊張をほぐし、感覚を安定化させる作用があると発表しています。モーツァルトの曲の中で、特にヴァイオリン曲やピアノ曲などが約3,500ヘルツ以上の高周波音を豊富に含んでいるため、延髄から大脳にかけての神経系が刺激され、その結果、脳神経系、ホルモン系、循環系 あるいは免疫系という人間の健康を支えている生体機能に多大な影響を及ぼすらしい。
 ・参照「最新・健康モーツァルト音楽療法」紹介ページ

<追記>前述の8日放映の国営放送のドキュメンタリー番組ですが、「DNA鑑定の結果、共同墓穴に埋葬されていたモーツァルトの頭蓋骨とされていたものは、本物とは確認できなかったという鑑定結果を紹介したそうです。頭蓋骨の2本の歯から遺伝子情報を採取し、一方、モーツァルト一族の墓から祖母と姪とみられる遺骨を掘り出し、それぞれのDNAを比較する形で鑑定を進めたのですが、DNA上、親類関係にないという結果が出たのです。

では、本物の頭蓋骨はどこで眠っているのでしょうか?
 ・参照モーツァルトCDリスト
モーツァルト関連本
FC2 Blog Ranking

音楽のある生活音楽

コメント

そりゃ、スゴイ★

モーツアルト、というかクラッシックをまったく聴きません。。。

このところ、だんだん音楽を聴かなくなってきました。以前はNo life, No music(合ってるかな、この英語)だったのに。なにか、音楽を普段から聴いている人のほうが老化しないとか、いいますよね。アドレナリンも多く出るだろうし。

それにしても知能指数まで上がるとはすごいですね~。美肌まで。なにか聴いてみようかな。

しゃるろっと さん

ブログを始めてしまってから、購入するCDの数が減っています。クラシックのCDもここ数年買っていませんね。さっそくモーツァルトのCDを引っ張り出そうかと思っています。

モーツァルトといえば、オーストリア土産(?)のモーツァルトチョコがありますが、以前、日本でも有名なメーカーのものではなく、違うメーカーのチョコに、モーツァルトの曲が入ったCDが付いたものを人に頂きました。あれはGood!

クラッシックは、聞かないですねー。
もしかしたら、心に余裕がないからか?(時間にゆとりがないと、楽しめないような?)

ちなみに、モーツアルトと聞くと「アマデウス」を思いだします。

Quiosco さん

私はもともとクラシック音楽が好きだったはずなのに、気が付くと聴く音楽がポップスオンリーになっていました。

PCにモーツァルトのヴァイオリンコンチェルトとフルートとハーブのためのコンチェルトを取り込んで、今聴きながら書いているのですが、けっこういい感じ。ただし、モーツァルトをBGMにして、サッカーネタや流行物ネタは書けそうにありません。

大好きです

わたしはすきです。ケイタイの着メロもアイネクライネです。
家でもよくきいています。死ぬ時はぜひかけてくれと遺言しているぐらい好きです。
癒し効果はあると思います。
薔薇の香りとモーツアルト。これははずせません。
しかし、知能指数…もっと聴きこまなくてはv-266

aoiさん

薔薇の香りとモーツァルト!私もこの贅沢な組み合わせを試してみたいと思います。ウサギ小屋に居ながらにして王宮に居るような錯覚を覚えるかも。

久しぶりに

はじめまして、です。(^^)
コメント、ありがとうございました。

音楽療法におけるモーツァルトは、一時期ブームになりましたよね。その他、英会話の周波数とモーツァルトの音楽の周波数が同じで、ヒアリング対策にいいとかいろいろ。

個人的には、こういう記念の年という力を借りて、久しぶりに演奏することで、モーツァルトイヤーを満喫できればいいなと思っています。シンプルなつくりである曲が多い分、逆に難しかったりするんですが・・。(^^;

そう さん

モーツァルトのピアノ曲って、ショパンなどに比べると遥かに弾きやすいですが、それゆえ難しいのですね。

クラシック音楽から離れていましたが、今年は聞く機会が増えそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/209-a1756f21

生誕250年

昨年末に「来年はモーツァルトよ」って何度か耳にしていました。モーツァルトの曲は癒しにいいとか、仕事がはかどるとか・・・。特別にクラッシックが好きなわけでもないんですが、なんだかとても気になっていました。そこで、モーツァルトのCD、100曲入りを購入しまし
  • [2006/01/07 23:58]
  • URL |
  • Sweet Story |
  • TOP ▲

モーツァルトの頭蓋骨論争は本物?決着へ

「モーツァルトの頭蓋骨論争は本物?決着へ」に関連するブログ記事から興味深いもの...
  • [2006/01/09 07:59]
  • URL |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy |
  • TOP ▲

アマデウス

(2002年/アメリカ)一人の老人がある夜自殺を図る。「モーツァルトを殺したのは私だ、赦してくれ」と。自殺は失敗に終わり、彼の元へ神父が訪れる。神父の問いかけから老人の回

生誕250周年

2006年はモーツァルト記念の年です。そんなわけで、久々に引っ張り出してきてみました、ふふん♪一番好きなのは、ソナタK.332。これの一楽章がすごく好きなんです。ついでなので、全楽章通して弾いてみた。しっくりこないんですけどー。(泣)・・レッスン受けたことないか
  • [2006/01/21 14:25]
  • URL |
  • ピアノの媚薬~あなたもピアノの虜になってみる? |
  • TOP ▲

奇跡の天才モーツァルト生誕250年

250年前の1756年の今日、奇跡の天才モーツァルトが生まれた。昔、オーストリアのザルツブルグにある生家を訪れた事を思い出した。私が、モーツァルトの音楽を聴き始めたのは第1子がお腹にいる時で、胎教音楽としていつもBGMを流していた。            
  • [2006/01/27 21:37]
  • URL |
  • Mimi-Alohaの部屋 |
  • TOP ▲

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

ずっとピアノで弾いてみたかったモーツァルト作曲 「ピアノ協奏曲 第20番ニ短調」の楽譜を買ってきました{/hiyo_en2/}       さっそく映画「アマデウス」のエンディングで流れる、2楽章の冒頭部分を弾いてみて、一人でニヤニヤ{/face_nika/} 私はビデオしか
  • [2006/02/02 02:40]
  • URL |
  • 日子のさらさら日記 |
  • TOP ▲
