スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

ジャンパーって? 

image1.jpg目に鮮やかな紫色のジャンパー。昨日電車の中で、私の斜め前に座っていた女性が着ていた紫色のジャンパー。印象的な美しさでした。その数分後、別の紫色のジャンパーが目に飛び込んできました。その色の美しさに魅せられて、両者のジャンパーに見入ってしまった私。今年はこの色が流行なの?いや違うだろう。今まで目にしたことがなかったもの。

ちなみにこの画像は、カナダのファッション誌「FLARE」のショッピングサイトから拝借しています。
 ・こちらFLARE.com

最近では「ブルゾン(blouson)」というフランス語を使うことも多いですが、「ブルゾン(blouson)」は、ふくらませた身頃の裾をベルトやタックでしぼった、ウエスト丈または腰丈のジャケット、ジャンパーのことだそうです。

「ジャンパー(jumper)」で画像の検索をしてみたところ、期待したようなものが出てきませんでした。英語「jumper」で検索するとジャンパースカートジャンプする姿、コンピューターか何かの配線板など、多種多様なものが出てきます。

そこでWikipedia(ウィキペディア)で、英語「jumper」の意味を調べてみました。

すると「jumper」にはさまざまな意味があり、以下の「jumper」が紹介されていました。

 1)イギリス、オーストラリアではsweaters(セーター)のこと。<ちなみセーターって毛糸などで編んだ上着。普通、頭からかぶって着るもののことですよね>
  アメリカでは、襟と袖のないジャンパースカートのこと。

 2)障害飛越競技をする種類の馬のこと

 3)コンピュータ電子工学における連結可能な一組の(2つの)ピンこと。 A jumper in computer electronics is a pair of connectable pins. <私には意味不明。コンピューター用語集でご確認を>
 ・こちらIT用語辞典

 4) Helix Games Inc.制作のコンピューターゲーム。

 5)バスケットボールでのジャンピングシュートのこと。

などなど、まだまだたくさんあります。もっと知りたい方は…
 ・こちらjumper<Wikipediaより>

私はずーっと「ジャンパー」といっていますが、あの写真のタイプは「ジャケット」になるのかもしれません。ダウンが入ったものを「ダウンジャケット」って言いますものね。本当、服飾関連の用語ってよくわからなくって…。
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

僕は服装は黒っぽいのが多いです。
さすがに紫は着たことないですね。
男性の場合はあまり派手な色は似合いませんからどうしても落ち着いた色になります。

コメントありがとうございました

いつもコメントありがとうございます。長崎は懐かしい町で高校生の頃、もうなくなった父と二人であちこち見て回ったことがあります。おいしかった皿うどんのことなど当時を思い出しながら書いてみました。

アガホアさん

確かに、日本人男性で紫のジャケット着ている人は見たことないかもしれませんね。私も含めて日本人てジャケットの色を選ぶとき、どんな時にも無難に着られる色を選んでしまいがちですよね。だからこそ、車内で紫のジャンパーは目立ちました。

メジロ飼いさん

メジロ飼いさんにとって思い出深い街なんですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/196-a525ae06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。