スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

クリスマスケーキ 

j0110918[1].jpgクリスマスまであと2週間を切りましたね。クリスマスといったらケーキシャンペンですが、皆さんはケーキ選びをどのようにされているのでしょうか?

数年前まで我が家では、わりと近くにあるケーキ屋さんのショートケーキのデコレーションケーキと決めていました。ところが、競合店ができたあおりで経営不振に陥り、遂にはお店を閉めてしまったのです。

それ以来、「こりゃ最高!」といえるようなケーキにめぐり合えずに、「あぁ これもいまいち」といい続けて何回目のクリスマスでしょう。
一度はイタリアのパネトーネ(panettone)にしたこともありました。確かに、あれはおいしくて大好きです。ブリオッシュ生地の中に、レーズンやプラム、オレンジピールなどのドライフルーツが入っていて、いくらでも食べられます。しかしケーキというより菓子パンの感覚が強く、私が求めるクリスマスケーキではないのですよね。

デパートでは、有名パティシエ、ケーキ屋のクリスマスケーキを揃えて、早くから予約受付をしていますよね。「うめだ阪急」では人気店のケーキをたくさん揃えていて、その中から選べます。是非、クリスマスケーキの「デジタルカタログ」をクリックして開いてご覧になってください。
 ・こちらからうめだ阪急 クリスマスケーキ

これだけあると、目移りしちゃいます。できればどのケーキが一番二番人気なのか知りたいですが、デパートは立場上教えてくれないでしょうね。それに、そもそも大阪までケーキを買いには行けませんし。

本当に、どこのどのケーキを選べばいいのか、私が「最高!」と思えるケーキがどこになら売っているのか?今年もケーキ選びに悩みそう。

 ・参照パティスリー・サダハル・アオキ・パリのクリスマスケーキ(幸せテディベアのモノローグ)
FC2 Blog Ranking

ひとりごと日記

コメント

僕はチョコケーキが好きです。
チーズケーキは嫌いです。
でもチーズは好きです。

トラックバックありがとうございます。
t-tomです。
言っているお話、良くわかりますねぇ。
お気に入りのケーキ屋さん見つけるのは、
難しい。
種類も多くあって欲しいし。
それでいて、
ホテルとかのケーキのほうが、
見栄えはいいし。
でも、近所でいいケーキ屋さんを
お互いに、頑張って見つけましょう。
自分もまだ、探し中だしさ。
他にも買いたい店はあるし。
でも、
最終的には決まった所にしたいと思ってるのだ。

デシタルカタログ、見てしまいましたー。デメルにアンジェリーナだって☆

デメルのチョコは一時期はまりました。
アンジェリーナはバリで、モンブラン食べたわっ。
味としてはデメルの濃厚なチョコが好きなので、デコレーションの大きいの食べたいわっ。
でも、イチゴと生クリームも捨てがたい。ホント、迷いますねー。

アガホアさん

チョコケーキe-51私も大好きです。ちなみにチーズケーキも。普段ケーキを食べるときは、チョコレートケーキを選ぶことが多いのですが、デコレーションケーキとなると、イチゴと生クリームのいわゆるショートケーキが食べたくなります。
子供のころは、誕生日とクリスマスくらいしかケーキが食べられなくて、ケーキを食べる、しかもケーキに包丁を入れて切り分けるのこと自体が一種の儀式みたいに思えたものです。

t-tomさん

>近所でいいケーキ屋さんを
お互いに、頑張って見つけましょう。
という励ましの言葉をありがとうございます。まだ日にちはあるぞ、頑張ってみつけます。

しゃるろっと さん

デメルのチョコやザッハトルテおいしいですよね。アンジェリーナのモンブランは、初めて食べたとき、今まで私が日本で食べていたモンブランと違い大人の味がして、こちらはちょっと私好みではありませんでした。

北海道は、ミルクやバターをたっぷり使ったおいしいお菓子がたくさんあるので、おいしいケーキ屋さんもあるのではないかと想像しますが、どうでしょうか?

おおっ、オルサさん。
わたしもアンジェリーナのモンブランはなにか期待はずれでした。大人というか上品な味なのですが、なにか物足りない(笑)。お店の雰囲気もあんまし。

北海道のケーキ屋さん、なにか素朴な味ですね。わたし好みのお店は残念ながら近所にはありません。田舎なの★

しゃるろっと さん

アンジェリーナのモンブラン駄目でしたが、以前、大手スーパーのクリスマスケーキの予約で頼んだ、鉄○の某氏のチョコレートケーキも、私の口には合わなかったんですよね。洋酒効き過ぎてて。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/195-13eba161

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。