スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

癒しの2匹~その1 

私はいつも、軽くて機能的なレスポ(正式名:レスポートサック  LeSportsacのショルダーバッグを持ち歩いているのですが、柄がモノグラムで配色が単調なので、2つのピンズを付けて色にアクセントをつけています。
その2つとは
splash_badge.gif4893092545.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg
ご存知、プレミアリーグの「アーセナル」のエンブレムと、女性や子供に人気のキャラクター「リサ&ガスパール」のピンズです。

「リサ&ガスパール」は、ドイツ生まれの画家ゲオルグ・ハレンスレーベン(Georg Hallensleben)と、フランス人で6歳と1歳のお嬢さんのお母さんでもある作家アン・グットマン(Anne Gutman)夫妻によって生み出される絵本シリーズのキャラクターです。白いほうが女の子のリサ、そして黒いほうが男の子のガスパールで、仲良しです。
 
このキャラクターが私は大好きで、オリジナルのフランス語版の絵本を5冊ほど持っています。

2012241344.01.MZZZZZZZ.jpg
4893092030.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgその中で、この季節にぴったりなのがこの一冊。左側が私の持っているフランス語版、そして右が日本語版です。タイトルが「リサとガスパールのクリスマス」となっていますが、フランス語版のタイトルを直訳すると「クリスマス プレゼント」ですので、ストーリーに直結したタイトルといえます。これから読まれる方のためにあえて内容は申しませんが、キーワードは”プレゼント”なんです。

日本語版は一般的な本屋でも販売されていますし、Amazonでも扱っています。
 ・こちらリサ&ガスパール(日本語版)

英語版やフランス語版は、洋書を扱っている本屋さんでお探しください。
 ・参考紀伊國屋書店(洋書)
    丸善(洋書)

この絵本やキャラクターグッズを見ていると、私はとても癒されます。本やピンズだけではなく、シールやレターセットまで持っています。ところがハプニングが…


   つづく
FC2 Blog Ranking

日記日記

コメント

TBありがとうございます

本当に癒されますよね~。
どんなハプニングか気になります。

リサとガスパール

おおっ、わたしも好きですよ。
日本では「リサとガスパール」だけどフランスでは「ガスパールとリサ」なのよね。ずっと主役はガスパールと思っていたけど、日本ではリサのほうが主役っぽくてびっくり☆

今年のカレンダーなどはこちらからも買えるみたいです。

http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/gaslisa.htm

ガスパールのぬいぐるみって、艶々した黒でかわいいです♪

YOSHIYU機 さん

本当に癒されるキャラクター。ぬいぐるみみたいで可愛いですよね。YOSHIYU機 さんのブログに貼り付けてあるリサ&ガスパールの絵、色がきれいで気に入りました!

しゃるろっとさん

ウサギちゃんのぬいぐるみがお気に入りのしゃるろっとさんも、やはりお好きでしたか。情報をありがとうございます。このサイト、出版されている本の一覧もあってスグレものですね。

そうなんですよね、オリジナル版ではガスパールが先になってますが、シリーズの中で、ガスパールが登場しない本もありますので、やはりリサが主役ですよね。

~と書きましたが

一覧を良く見直してみると、ガスパールしか登場しないものもありそうですね。とすると、単に語呂の良さからリサを先にしたのかな?

TBありがとうございました

ほんとにかわいいです。
やっぱりお好きな方が多いみたいですね。
PCから遠ざかってましてお礼が遅くなりました。どうぞよろしく。

つぐみさん

わざわざコメントを下さりありがとうございます。
リサ&ガスパールの絵を見るだけで、うきうきしたり、ニコニコしてしまう私です。お好きな方がたくさんいらっしゃるのも、うなづけます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/191-8284961e

リサとガスパール絵本原画展

うめだ阪急では6日まで7Fで、リサとガスパール絵本原画展が入場料無料で行われている。『リサとガスパールのマジック・ショー』『リサとガスパールのデザートブック』『リサとガスパールのレストラン』、『リサママへプレゼント(仮)』など新作絵本を中心に約50点の原画..
  • [2005/12/06 22:58]
  • URL |
  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。