スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking

楽しみ奪われて 

疲れて帰ってきた そんな時、寝るまでの数時間で夕食を食べながらテレビを見、その後PCの前に座って…気がつくと午前1時、2時~という生活を送っていますが、今日(すでに0時をまわりましたが)は、そんなルーティーンがイレギュラーでした。実際にはこんなに冷静ではなく就寝前のせめてもの楽しみが奪われて、怒り狂っていましたさっきまで。

今、家の一部を補修していて、電気屋が入り、ついでに壊れたエアコンを撤去したり入れ替えたりしているのですが、まさにこれから夕食をとろうとしていた時、母が突然こんなことを言い出しました。
 母「電気屋さんが来てからBS見れなくなっちゃったのよ」
 私「何っ?」

確かに居間のテレビでデジタルBS,CSが映らなくなっています。まさかと思い、2階の自分の部屋にあるテレビをつけてみたがやはり映らない。しかも「コンバーター電源の保護が働いています。電源プラグを抜きアンテナ線をはずしてアンテナ線とアンテナが異常ないか確認してください」というエラーメッセージ。

指示通り電源とアンテナ線をはずしてみたが反応なし。エアコンの取り外しと設置でなぜにアンテナが関係してくるのか?

実は、2階にBS,CSデジタルチューナー付DVDデッキを入れたとき、アンテナ線を部屋に入れるために外壁に穴を開けるわけにはいかないからと、エアコンと室外機とをつなぐ線のために空けられた穴を利用しているのですね。電気屋がエアコンを取り替えたときにそこをいじくっておかしくしてしまったのか?ではなぜ1階のテレビまで影響が出るのか?

マニュアルを見ながらいろいろ試したり、パラボラアンテナ周辺まで点検してみたけれど、原因がわからず観念して食事をしました。

「明日ちゃんと電気屋にクレーム入れといてよ」と怒りながら。
あぁまったく、何てこと!「デスパレートな妻たち」の放送が昨日でよかった。「チャングム」が終わった後でよかったといいながら、PCの電源を…。つかない。

なんなの?こっちもつかないじゃない!もう踏んだり蹴ったり。
延長コードを使って、箪笥の裏にあるコンセントから電気をとっているのですが、延長コードに電気が来ていないのだ。

 母「今日電気屋さんが、脱衣場のコンセントの位置を直すために、壁をドンドン叩いていたからプラグがはずれちゃったのかしら?」
壁をたたくぐらいでコードが抜けるか!?

ちょうど脱衣場のコンセントの裏側が、居間にあたり、私が思うに回線をいじくって、居間側の回線をシャットダウンしてしまったのでないだろうか?

仕方がないので、別のコンセントにプラグを差込み、こうしてブログを書いている。

その後、BSのほうは自力で解決。1階と2階のチューナーを1台のパラボラからアンテナ線を分配しているのですが、片方を非通電にしておかないといけないところを、両方とも通電の状態になっていたためアンテナ電源がショートしていたのです。先ほどその可能性を考え、2階を非通電にしてみたのですが改善されず、今度は試しに1階のチューナーをいじってみたらやっと直りました。

さては、電気屋がチューナーをいじって設定ミスったな。

長々と書きましたが、いいたかったことは、
「なんなんだ その電気屋。人の楽しみを奪って」と、
「BS,CS放送とPCなしでは私は生きられないことを、改めて知らされた」ということです。
FC2 Blog Ranking

怒りつれづれ!!!(怒`Д´)ノ日記

コメント

・・・タイトルからどんなことが起きたのかと、心配してしまいましたが、まぁ、解決したようでよかったです。(でも、なにかいつもより熱い記事に思わずわらってしまいました・・・)

その電気屋、アホですね。。。

電気屋さんの陰謀

電器屋さん、わざと壊したな。
壊しておいて、あとから修理にきて、修理代を稼ごうなんて、陰謀・・・。
でも、大活躍のお陰で電気屋さんの陰謀は未遂ですか。めでたし、めでたし。

しゃるろっとさん

たかがテレビとPCのことだったのです。ご心配かけまして。いつになく熱くなってしまいました。

しかし、人に厳しく自分に甘い私ですので、いいかげんな仕事をする人間が大嫌い。我が家が姉歯の設計したマンションだったら、頭に血が上って血管が切れていたかもしれません。
被害にあわれた方々、本当にお気の毒です。一日でも早く行政主導の何らかの救済措置を講じていただきたいです。

のびぃ太さん

本当に、電気屋による陰謀説を信じたくなるほどですよまったく。

人に厳しく自分に甘いってのはいいですね。僕もまさにそれ(笑)
人間というのは慣れ親しんだ生活のリズムが少しでも崩れると気分が悪くなるんですよね。僕もそれが激しくて、録画したサッカーの試合が翌朝録れていないときなんて、もう一日中不機嫌ですよ。自分のミスなのに。

アガホアさん

わかるわかる その気持ち!私もそうですもん。そのとばっちりを受けるのがたいてい母で、「まるで自分が怒られてるみたい」といわれてしまいます。まさかアガホアさん、猫ちゃんに八つ当たりしてないでしょうね?

オルサさん

ネコに八つ当たりはしませんよ(笑)
だってあいつら怒ると怖いんだ。これが(笑)

アガホアさん

v-283v-407

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://siccomesiciliana.blog9.fc2.com/tb.php/189-bcd71a77

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。